最終更新:

55
Comment

【4247540】甲斐性なし親父

投稿者: 共働きと子供の教育の両立   (ID:m5yAmJMO56c) 投稿日時:2016年 09月 14日 11:42

年齢があがると、職務等級が下がる異動で、だいぶ給料が減ります。評価は人並みですが、この二年でだいぶ下げげられてしまいました。十数パーセントの減給で賞与減額も勘案すると家計へのダメージははかり知れません。

子供二人の習い事をやめさせたくなかったので、有資格者の家内は契約社員で働き始めたのですが、条件が悪化して契約更新しませんでした。

これから家内は職探しですが、家内がついていないと一人で勉強しない子たち(公立小二と私立小四)のことを考えると、時間の自由のきく契約社員かパートだそうです。

小二の子供の中学受験を考えて学費工面のためにできればこれを機に正社員になって欲しいとは私は思っています。

共働きの皆さん、共働きで子供の学習面にかけられる時間とか厳しいと思うのですが、どうされてますか?
また、中学受験に向けた準備や四年生以降の受験塾はどうされておられますでしょうか、参考とさせて頂きたく、宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【4248489】 投稿者: 年収  (ID:cb95JQ2doGY) 投稿日時:2016年 09月 15日 09:30

    年収1千万円だと、住宅ローンがないのが前提です。
    結局、マーチ、関関同立私立という話は多い。
    万一、私立理系なら、破綻します。

  2. 【4248559】 投稿者: うち  (ID:loELyIrwmyU) 投稿日時:2016年 09月 15日 10:38

    の近所、リッチが多い。
    親の財産で暮らしてるのかしら?
    うちの近所がたまたまそうなのか、わかりませんが、
    働いてる奥様、いない。しかも旦那さん、どこからどうみても稼ぎ少ないよね、みたいな人、多いです。 例えば、出勤時間は遅いし、帰宅は早い。名も知らぬ営業車にのっている。見た目もぱっとしない、はげ、ちび、でぶ(奥さんもチビデブだったりすのですが)
    子だくさん(小学校は皆私立)で高級車の人も。数人のお手伝いさん。家のローンはなさそう。 いったい皆さまの旦那さん、何の職業なのかしら?
    と思ってしまいます。 
    ひとりごとです。

  3. 【4248681】 投稿者: うん  (ID:1fHYVdOG/Uc) 投稿日時:2016年 09月 15日 12:49

    あるある

  4. 【4248741】 投稿者: お気の毒  (ID:stUuKtz0/h6) 投稿日時:2016年 09月 15日 14:16

    >年収は四桁ぎりぎりくらいかな。

    これで甲斐性なしとは、EDUならではの自虐ですね。
    自虐ならいいですが、
    それだけの収入があって足りないと家族がいうのら、
    奥さんの方こそ、やりくりベタか見栄はり、派手好き、家計管理能力不足の可能性があります。

  5. 【4248752】 投稿者: ん?  (ID:j5z0NDahAFc) 投稿日時:2016年 09月 15日 14:30

    >奥さんの方こそ、やりくりベタか見栄はり、派手好き、家計管理能力不足の可能性があります。

    手取り700万台だから
    子供2人(1人は既に私立小)を私立中から安心して行かせられる稼ぎではない
    という意味で自ら甲斐性なしと言っているのでしょう。

    年齢的に若ければ、そんなこともないと思うけどね。

  6. 【4248766】 投稿者: 元フルタイム母  (ID:6Dhx.OOBXIg) 投稿日時:2016年 09月 15日 14:58

    上の子が高1末までフルタイム共働きでした。
    この子が小3の頃迷った末、中学受験はあきらめました。

    運動部との両立が厳しかったので、
    中3夏まで塾には通いませんでしたが、家でしっかり勉強させました。
    放課後は無理なので、朝時間の活用です。

    今も家族全員5時半起きで、テーブルに向かっています。
    末っ子は小学生なので両親が交代で横について勉強を見ています。
    その代わり、放課後はノータッチで勉強時間ほぼゼロ。
    (小学生のうちは友達と遊びまわり、中学からは部活動)
    どの子も怠け者なので、あきらめてます。

    共働きの場合、親が面倒を見ようと思ったら朝がお勧めです。
    しかも中学受験で塾に通うのであれば、放課後も安心ですね。
    (我が家の場合、小学生のうちに親主導の朝勉で英数をどんどん先取りし、
    上の子は高校受験で御三家です。)

    中学受験の経験がないので参考にならないかもしれませんが、
    フルタイム経験者として書かせていただきました。

  7. 【4248776】 投稿者: ひとりごと  (ID:NqDRbIfaK6c) 投稿日時:2016年 09月 15日 15:10

    中受と無縁で来た者の戯言かもしれないけど・・・

    奥さんも旦那さんも、教育は学校教育だけと思っているのかな。

    地域的に仕方ないのかもしれないけれど、
    中学受験だけが子どもに与えられる教育ではないよ。

    帰宅途中午後七時前に夕飯が取れる旦那さん。
    奥さんに手間取らせないため?
    それは奥さんが子どもの塾の勉強を見張る時間が必要だから?
    そんなことしていないで早く帰れば
    子どもにもっと意味のあることを教えられると思わない?

    親のすべてを伝えれば子どもは足りない分を自分で得ようとするよ。
    公立の学校だって、先生がいないわけじゃない。
    友とするに足りない生徒ばかりじゃない。
    塾に入れてテキストの内容を勉強させるのもいいけど、
    大事な教育が家庭の中にもあることに気づいてもいいんじゃないかな。

  8. 【4249132】 投稿者: 甲斐性なし親父  (ID:L/VDnsT3dIY) 投稿日時:2016年 09月 15日 20:52

    まだ仕事です。明日は泊まり掛けなので、お一人お一人にレスできないかも知れません。折角書き込みをして頂いた皆さん、すみません。
    それからわが家の経済状態や資金くりをご心配されておられる方、ありがとうございます。
    ただ、お願いしたいのは、お金のことではなく、共働き(パートさん、正社員さんいずれも)と子供の教育(学校の宿題、復習、予習、習い事、中学受験塾)との兼ね合いのご経験談ですので、宜しくお願い申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す