最終更新:

233
Comment

【4788699】家庭と仕事の両立、何故できない?何故できる?

投稿者: 客観的なご意見募集   (ID:WaRTtErlCVg) 投稿日時:2017年 11月 27日 22:06

小さな会社で働く40代後半のWMです。
仕事はほとんど残業がありません。
なのに、「家のことはどうやっているのか?」と聞かれてしまいます。
この不思議な質問の意味が分かりません。

7:00に起きて、朝食を簡単にすまし、7:45に子供と一緒に家を出ます。
子供が学校から帰るのは6:30くらい。
6:45に私は帰宅し、大急ぎで夕食を作ったら、7:15ぐらいには食べます。
洗い物をしたら、一休み。
部屋を簡単に肩付けたり、ふろに入ったりします。
洗濯はある程度まとめて。
もちろん、気を付けないと部屋が散らかることはありますが、こまめに掃除はするようにしてます。

私が家庭と仕事を両立させているのは、仕事に残業がないということが大きいと思います。
とはいっても、両立させているという実感がありません。
学生時代、それなりに勉強してましたから、朝起きて、学校へ行き、帰ってきたら勉強をし、翌日の準備をしてから一休みをして寝る、というスパンでしたから、今は仕事と家事に置き換わっているだけの事と感じます。

皆さまで、フルタイムで仕事をされている方は、仕事と家庭の両立をしているという実感はありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 20 / 30

  1. 【4790507】 投稿者: ハンバーグ  (ID:kaWY5bXRAeg) 投稿日時:2017年 11月 29日 10:12

    タマネギのみじん切りを小分けにして冷凍庫にストックしています。
    ハンバーグに入れるときは自然解凍して、ドリップした水分はパン粉にしみこませます。
    キーマカレー、エビチリなどにも使えて便利です。

  2. 【4790525】 投稿者: 昨日のあさイチ  (ID:MiqjGkqqgXo) 投稿日時:2017年 11月 29日 10:22

    ゴミ捨てのくだりは、昨日の名前のない家事の受け売り。

  3. 【4790527】 投稿者: 冷凍  (ID:.mZGwxRamiI) 投稿日時:2017年 11月 29日 10:22

    下ごしらえも調理済みのものも、多めに作って冷凍ですよね。
    私は筑前煮やきんぴら、ひじきの煮物、切り干し大根煮などなど、煮物系は多めに作って冷凍しています。ハンバーグやつくねなども、焼いて冷凍しておくとレンチンするだけなので楽。お弁当は2品くらい自家製冷凍品なので、15分くらいで3人分作ります。

  4. 【4790529】 投稿者: その下ごしらえは  (ID:IQAo9TZXeR6) 投稿日時:2017年 11月 29日 10:24

    いつされていますか?

  5. 【4790537】 投稿者: 父子家庭  (ID:kaWY5bXRAeg) 投稿日時:2017年 11月 29日 10:34

    以前、職場に奥様がなくなられて父子家庭になった方がいました。
    ちょうど、一番下の子が高校入学したあたりで、運動部なのでお弁当の心配をされていました。
    同じ部活の子達は、温かいランチジャーを持ってくるが自分はそんなにできないから不憫だと言うので、提案したのが、
    どんぶり型の保温容器(ほかどん特盛)に、熱々ごはんを入れて、おかず容器には冷凍食品でもめだまやきでも何でもたんぱく質系のものをつめこむ。
    レトルト食品(カレーやハヤシ)を小鍋であたため、お湯ごと500ミリリットル以上の大型スープジャーにいれる。
    インスタントの味噌汁やスープをパッケージごともたせる。

    昼になったら、レトルト食品をどんぶりごはんにかけて、保温していたお湯にスープをいれれば、温かいランチになります。
    レトルトパック臭いお湯が我慢できれば、ランチジャーには劣りません。

    そのお子さんが、スポーツ推薦で大学に入れて、寮生活になったと聞き、会ったことも無いのにとても嬉しかったです。

  6. 【4790543】 投稿者: もちもち  (ID:4vL57rGtQ9w) 投稿日時:2017年 11月 29日 10:38

    味噌汁の具は、他の料理を作ったときに切ったものを少しだけ取り分けて(味噌汁1回分)冷凍しておきます。
    野菜炒めを作れば、たまねぎちょっと、キャベツちょっと。
    その日だと同じ具材でかぶるので、冷凍しておいてかぶらない日にだし汁に凍ったまま入れるだけ。
    きのこは冷凍したほうが栄養価が上がるといわれているので、切って冷凍してあります、数種類。
    油揚げも油抜きして切って冷凍。
    なので夕飯や朝ごはんを作るときに味噌汁の為に具を切るのは豆腐くらい。

    私もフルタイムで働いていて30分程度で夕飯作っているので(そうしないと保育園児おなかすいたと暴れだす)
    週末に野菜を切っておいたり、魚や肉に下味つけてパーシャルに入れておいたり工夫してますが、このスレのアイデアも為になるもの多いです。
    ありがとうございます!

  7. 【4790549】 投稿者: 従妹  (ID:QNx3iEzFOXY) 投稿日時:2017年 11月 29日 10:45

    私の年下の従妹が 高齢出産で産んだ娘と夫との三人暮らしをしながら正社員をしています。週の半ばくらいを目安に、近所に住む親に 食事作りや下ごしらえを頼んでいるようです(数日分まとめて作ってもらい冷蔵、冷凍保存)
    この人はずっと仕事を続けていますが、やはり40代ともなると疲れるようで、週の半ばにある休息日はありがたいと言っていました。50歳になったらきっぱり退職して 子供の世話や家のことに専念したいそうです。

    子供産んで、効率よく家事して仕事して、定年まで仕事、それを全部こなすのが輝ける女性の生き方だといわれたら、確かにしんどいですよね。

  8. 【4790591】 投稿者: 母親  (ID:KXXFoHLDyec) 投稿日時:2017年 11月 29日 11:31

    >50歳になったらきっぱり退職して 子供の世話や家のことに専念したいそうです。

    50歳で気力と体力が衰えて仕事を辞めましたが、そのとき子供に世話は必要なくなっていました。

    40代の頃、運動部の子供2人育てながら資格取って仕事してヘトヘトだったけど、
    仕事を頑張る原動力は、子供だったのかも?!と気づきました。
    あんなに負担だったお弁当作りも今では懐かしく、帰省した子供に無理やり作って持たせたりして。

    早朝からお弁当を作り、時短で工夫しながら子育てと家事と仕事を両立させているお母さんたち、偉い!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す