最終更新:

796
Comment

【5425944】50代パートのオススメは

投稿者: 新緑   (ID:hBVlqoI8NNQ) 投稿日時:2019年 05月 06日 19:27

現在、平日9時から5時までの事務職パートをしております。
人間関係でとても癖の強い人がいるのと、仕事自体がきつくなってきたので、辞めることを視野に入れ自分の先々のことを考えるようになってきました。

辞める理由が後ろ向きなのでお叱りを受けそうですが、ここでキャリアを積んでも正社員になってバリバリ働く能力、気力、体力ないので、なれないと思います。

人間関係といっても1人の人が強烈なのでそれ以外は問題ないので迷ってます。

50代の皆様はどういうお仕事が、適度で気に入ってらっしゃるのか聞かせていただきたいです。

難しい資格が必要だとかそういうことも合わせて知りたいです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 89 / 100

  1. 【7248194】 投稿者: 塾経営  (ID:Dy7Zcb5DjVY) 投稿日時:2023年 06月 25日 08:39

    個人塾を経営していますが、教える能力があれば50代からでも大丈夫です。
    年齢や経験は関係なく、いかに子供に興味を持たせて教えることができるか、その点が重要です。
    お子様の中学受験経験などがある人は、保護者から些細な事も相談しやすいと好評だったりします。
    教育に興味がある人はチャレンジして欲しいですね。
    うちの塾の講師時給は最初は1600円から、最高時給4500円です。
    授業準備のための手当は別途つけています。
    学生と違って辞める人がほとんどいないので、おばちゃん先生の入れ替わりは少ないです。

  2. 【7248240】 投稿者: ほんとほんと  (ID:W3P./hC98Sc) 投稿日時:2023年 06月 25日 09:32

    甘いこと書いている人は、単に自分の状況をうっとりと書き連ねているだけ。

    内心は、「50にもなった素人がいきなり始められるものじゃないし」ってのが伺える。

    できるお母さんは、自分の子が中受の頃に併走しながら自分のライフプランをしっかり準備していたし、せいぜい40代には動き始めていた。
    (50代になる頃にはベテランの域に。子供も社会人になって家を出たり、夫の理解も得られて、『(業界用語の?)夜の仕事』にコマ数多く入れて専念してる)

    50から始める素人なんて、うちの子が通っていた塾にはいなかった。
    万が一始めたとしても、『人気商売』の波に乗れなかったり、すぐに身体に不調があらわれたりしそう。

  3. 【7248309】 投稿者: 椛蓮  (ID:bOAIiDd8AXI) 投稿日時:2023年 06月 25日 10:35

    >万が一始めたとしても、『人気商売』の波に乗れなかったり、すぐに身体に不調があらわれたりしそう。
    →大手だと夏期合宿に駆り出される(断れない)からかなり大変だと聞いています。至近距離の接客だから見た目や身だしなみも大事ですしね。
     若いお嬢さんだと昼バイトの後に塾講バイトをしているような方もいらっしゃいますが、一般的な50代の体力で家事労働との両立を考えた場合、講師よりも“講師補助”的な仕事の方が上手くいくような気がします。

  4. 【7248316】 投稿者: 塾経営  (ID:WPwHKCEKQZo) 投稿日時:2023年 06月 25日 10:42

    何をそんなにムキになっているのかわかりませんが、塾講師でネット検索すると主婦募集で多数引っかかってきます。
    教室展開が派手な大手の募集も最近増えてますね。
    研修も必ずありますので気になる人は申し込まれたら良いでしょう。
    注意点としては、面接でテストがある場合や授業の実演を少しやってくださいということもあります。
    人生どんどん長くなってるので、どんな仕事も興味あるならチャレンジあるのみです。

  5. 【7248392】 投稿者: やれやれ  (ID:Vry.vSI0noQ) 投稿日時:2023年 06月 25日 11:40

    >何をそんなにムキになっているのかわかりませんが、

    こういう言い方が好きないつもの人かな?

    周囲ではあるけれど、事実を言ったまで。

    教員免許はおろか般教で教育学も取っていないような人が採用される?

    中高の教員免許を持っている人でさえ、小学校は持っていないからと子供が中受の時に大学に編入していた。
    逆に、小免だけの人は、中高の理系教師を目指して準備していたり。
    他の人も含めてそれぞれ50代後半の今、カリスマ講師と呼ばれたり、塾経営に回っていたり。

    いくら人当たりが良いとしても、知識や経験や経歴に裏打ちされたものがないと、なかなかね。

    大手のチェーン(公文や学研も含めて?)の経営?
    募集を常に目にするということは、講師の入れ替わりが激しい証拠でも。
    学生は年数が限られているから回転が速いとしても、60代70代でおばあちゃん塾講が続くなんて、実際ほんの僅かじゃない?
    子ども達も好かないだろうし。

  6. 【7248502】 投稿者: 二子玉子  (ID:WFpfn30KOdI) 投稿日時:2023年 06月 25日 12:47

    学生の頃から家庭教師やっていて、断続的に出産後も続け全く何もしていない期間は約20年(自分の子供に教える位)、50代で家庭教師派遣業者に登録、数年後に個別指導、集団塾指導を経て今の個別指導塾(教師1人に生徒数名)にうつり、生徒の質が良いのと、働きやすいことから5年ほど継続しています。
    時給はまだ2000円未満ですが、親戚の家庭教師はその倍以上いただいています。1科目のみ。
    教職はありませんが、経歴と教科のテストで教育関係はほぼ落ちたことがありません。65までは働けますが、その後も要望があれば日数減らして続けようかなと思ってます。
    若くもキレイでもないおばさん講師ですが指導がわかりやすいとのことで結構人気ありますよ。ご指名入ります笑。夜のお仕事ですから。

  7. 【7248505】 投稿者: 匿名  (ID:5KxrL5jiqCg) 投稿日時:2023年 06月 25日 12:52

    あくまでも、うちの子と知人の子らですが。
    年は若い先生の方がいいみたいです。
    お兄さん、お姉さん感覚。
    個別なのですが、初回はゲームの話が話の糸口になったと言ってました。

    もちろん、指導能力、実績次第で年齢は無関係でしょう。

  8. 【7248545】 投稿者: 多分  (ID:Vq2hLqwUZhg) 投稿日時:2023年 06月 25日 14:10

    本当に塾経営の方ですか?
    ネット検索で検索なんて誰でも思いつく内容、
    ヒットしますが言外には「アラサーアラフォーの」主婦歓迎、ですよね。
    ほんとほんとさんのおっしゃるとおり、
    50から始める素人なんて、どこの塾にもいなかった。
    身内のマーチ卒職歴ブランク子供の年齢、50代の専業主婦が
    採用チャレンジしましたが、全くダメでしたよ。
    塾講師を何だと思っているんだろう、なめすぎ。
    全く受からず相手にされませんでしたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す