最終更新:

579
Comment

【5443012】【本音】共働きって女性の妥協だよね?

投稿者: ほんね   (ID:lDLVPsitWFA) 投稿日時:2019年 05月 20日 00:33

もちろん仕事は楽しい、最初は。
でも、家庭を持ち、子供を持つとやはり仕事は重荷。

男性への従属からの解放、自己実現、才能の社会貢献等々言ってますが、
みんな、1馬力男子がいないから、綺麗事いっているだけですよね?

WMに「宝くじ10億当たったら?」って質問して、仕事続けるって聞いたことない。逆に「育児アウトソーシングする」も聞いてない。

結局、共働きって女性にとって不利だし妥協としかみえない。

皆さん、どう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 59 / 73

  1. 【5449739】 投稿者: はーい!  (ID:oUnE7PXAhWc) 投稿日時:2019年 05月 25日 18:59

    本当にそう!人それぞれですね。「動」の人か「静」の人かの違い?

    夫の会社はうちのような共働きはあまり見かけないそうですが、うちはそれこそ本音、夫だけでは経済的に成り立たない(笑)

    まだ個別はお願いせずに文系&芸術系習い事→私、理系科目&スポーツ系習い事→夫で頑張っていますが、特に算数、いつまで続くことやら、勉強も習い事も全国区レベルになるとお金が◯万、◯十万円と突発的に飛んでいくことが多々ありますよ。T駒なんて目指すレベルだと個別のお月謝が◯十万なんてききますよ。芸術系の習い事も、◯万なんてチップ並みに消えていく。。でもね、勉強でも仕事でも知らないものが見えてくる喜びはあるし、親も一緒に勉強させてもらってるので私は働きますよ~。

    夫の経済力を誇ってる方って、旦那さんそんなにスゴいの?東京の住宅や教育費って地方と比べ物にならないくらい高いと思うけど。旅行や外食、おしゃれ何でもかんでもを一馬力のご家庭はもはやサラリーマンではないのかな?

    とはいえ、、月曜日が雨の日の通勤途中は家で温かい紅茶を飲みながら寝そべる妄想はしてます。専業も兼業も一長一短だな~

  2. 【5449771】 投稿者: How much?  (ID:em7t2TubuIc) 投稿日時:2019年 05月 25日 19:45

    専業主婦のいる世帯の納税額保険料は全部、夫婦の分業によるものという話でしょ?快適に家で過ごすし旦那が働き続けてると収入アップが見込める家庭があるのでしょう。額面的に誰かに何か言われるどころか社会貢献度高め。

    わかるかな?

  3. 【5449796】 投稿者: 夫の妥協だよね  (ID:frYxz9NS.22) 投稿日時:2019年 05月 25日 20:17

    働きたいから働いている私と、その恩恵を金銭面で十分に受けている子どもたちはいいとして、実は一番大変なのは夫ではないかと最近思うようになりました。

    私ひとりの収入でも生活に困らないし(実際夫から生活費はもらっていない)、家事も育児も私ひとりでやってきたし、おねだりも相談もしないかわいくない妻です。
    不仲ではなく、どちらかというと仲良しだと思いますが、どちらかが離れたいと思えば離れられるのは、うちの夫にとってはストレスみたいです。
    若いときは「捨てないでね」最近は「○ちゃんは一人で生きてけるけど、俺はだめだから長生きしてね」と言ってきます。

  4. 【5449821】 投稿者: これは  (ID:18gAwne4IVk) 投稿日時:2019年 05月 25日 20:41

    まさに自分語りの人それぞれでしかないのでは?

  5. 【5449842】 投稿者: 裏山  (ID:xSFDZaOrBJM) 投稿日時:2019年 05月 25日 21:05

    子育てに合わせて仕事量を調節し、下の子どもが小学校高学年以降はフルタイムになりました。ほぼ定時であがれる仕事なので、家族みんなを送り出し、おかえりを言える程度の拘束時間、あまり負担は感じません。日によりますが、昼休憩も2時間くらいもらえるので、一回帰宅したり、いろいろ用を済ませたりすることも可能。この程度の負担で今の収入が得られるなら、60歳くらいまではこのペースで働こうかなと思っています。
    でも、これは職場に恵まれ、子どもが大きくなったから言えること。小さいうちは母親が外で仕事を持つということは大変ですよ。子どもにがっちり向き合える専業主婦の方が羨ましかった。

  6. 【5449846】 投稿者: ん?  (ID:AT35HSmmt5w) 投稿日時:2019年 05月 25日 21:07

    そもそも皆さん、自分語りですやん。

  7. 【5449954】 投稿者: フルタイマー  (ID:CX6GPQSEhpE) 投稿日時:2019年 05月 25日 23:02

    正直、職場は仕事できるイケメン君たちとミーティングとか、楽しいですよ~。若い女の子たちとも、他愛ない話をしたり。上司とは、ママとして培ったコミュニケーションスキルで、独身の時よりうまく立ち振る舞いできるし。
    自分も若返る気がします。新しいことも学べ、スキルも増えていく。
    育児と距離を置くことで、子供にも優しくなれるかな。
    お金も貰えるのがもちろん動機。1日、○万円と。

    マイナス面もあるけど、良い面もたくさんあります。もし仕事しようと迷ってるなら、行動に移すべしだと思います。そして、まずは1ヶ月。
    もちろん、専業主婦の選択も素敵です。

  8. 【5449966】 投稿者: いいじゃないですか  (ID:0jvRPe4S5KA) 投稿日時:2019年 05月 25日 23:13

    >そもそも皆さん、自分語りですやん。

    自分語りこそが、こういったサイトの存在意義じゃありません?
    匿名だから各自の生の声が聴けるんですよ。
    私はそれに興味がありますけど。
    それに本気でやり合っちゃってるコメントに対して、第三者としての意見も出来ますしね。
    ま、いつもスルーされますけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板