最終更新:

115
Comment

【7023635】不美人で損

投稿者: ぶーこ   (ID:EbSUJc9z0FI) 投稿日時:2022年 12月 03日 22:26

こんにちは。
不美人で損をしているなーと思うことありますか?
私は地味顔で昔からモテたことはありません。
でも両親や親戚の人たちが愛情をたっぷり注いでくれたので健全に育ったと思ってます。身内がとても可愛がってくれたので自分は愛される存在なのだとちょっと勘違いしてしまった節があります。
なので一歩外に出ると、男性の美人に対する態度と私への態度の違いに傷つきました。
結婚して子供にも恵まれて何不自由なく暮らせています。でも、40代になった今でも、さまざまなシーンで自分が不遇に扱いをされていると落ち込むのです。それは美人不美人によるものではなく、私の人としての資質なのか、、とも思うこともあります。
性格まで不美人なら救いようないですよね、、とこんな風に落ち込む仲間はいないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 15

  1. 【7023765】 投稿者: スレ違いだけど  (ID:yvTrUQTgW7A) 投稿日時:2022年 12月 04日 04:50

    >でも両親や親戚の人たちが愛情をたっぷり注いでくれたので健全に育ったと思ってます。身内がとても可愛がってくれたので自分は愛される存在なのだと
    >結婚して子供にも恵まれて何不自由なく暮らせています。

    子供時代も結婚後も恵まれていると思います。
    美人でも旦那がモラハラDVは普通にあります。そういう人は全人生をかけて損をしています。
    美人でなくても家族や子供に何かを与えられる人生。ある程度、自由もある人生の方が良いに決まっている。
    それに40代過ぎるともうねえ・・・美人だろうが不美人だろうが関係ない。
    それよりも更年期障害に伴う心身の不調の方が深刻になってくる。
    スタイルが良いとお洒落が楽しめるけど、スタイルの方は努力でなんとかなるし。

  2. 【7023772】 投稿者: やっぱり  (ID:6FOvHjZFzlQ) 投稿日時:2022年 12月 04日 05:29

    肌がきれいかどうかでずいぶん違う。顔の作りはさほど
    気にならない。
    あとは歯並びのきれいさ、歯の白さ。だんだん黄色くなってくるし。

  3. 【7023801】 投稿者: 今は  (ID:yvTrUQTgW7A) 投稿日時:2022年 12月 04日 07:20

    マスク生活なので救われています。
    50代後半を過ぎるとフェイスラインの口元が崩れてきます。
    ブルドッグ顔になってくる、二重顎、ほうれい線・・・防げないと思っているのは自分だけですか?

  4. 【7023805】 投稿者: 50過ぎたら  (ID:xNmIw8ON6Sc) 投稿日時:2022年 12月 04日 07:30

    顔の造作はあまり関係ないと思います。

    人を妬んだり、意地悪な事を考えたりしないで、前向きで思い遣りがある美しい心を持つ人は美しく見えませんか?

    あとは如何にお金をかけているか。
    毎週ヘアサロン、美容皮膚科、歯科、ジムなどで
    自分に潤沢お金をかけ、時計、アクセサリー、一流のファッションで身を包んでたら美しく見えますよね。

    50過ぎたら心とお金と努力の併せ技がないと、美しさは保てないですよね。

    私はとっくに諦めました。
    子供が美しく育ったらまあいいじゃないですか。
    せめて心優しいおばあちゃんになりたいです。

  5. 【7023809】 投稿者: 多分  (ID:yvTrUQTgW7A) 投稿日時:2022年 12月 04日 07:43

    50過ぎると諦めの境地になるのですが、
    40代だと両極端に分かれるのでしょうか。
    美人で若々しく見える人は30代、場合によっては20代後半ぐらいに見える。
    まだあきらめられないかもしれない年代ですね。

    でも人生ってトータルだから。
    愛情たっぷりかけてもらって不安や不自由のない幼少時代を過ごして
    結婚後も不自由なく子供にも恵まれているとしたら
    美人である必要性って無さそうな。
    お子様から何か言われたのでしょうか。

    スタイルさえ維持していれば外に出ても絡まれることも無いような。
    殿方の態度が違う程度なら良いですが、見知らぬじいさんとかは急に絡んでくるからなあ、ヤクザですか、チンピラですかっていう。女性は女性であるというだけでリスキーですね。

  6. 【7023824】 投稿者: エルメス  (ID:oINpzL3wq2Q) 投稿日時:2022年 12月 04日 08:11

    地方出身で22歳から東京住みですが、これまで方言を隠してなるべく標準語で話す努力をしてきました。ところが最近(50歳)、急にどうでもよくなり、イントネーションが方言寄りの標準語?になってきました。

    なので、ちょっと私と話すと地方出身だとわかると思うのですが、気のせいかもしれませんが、以前より和やかな会話を交わせるようになってきたと思います。
    デパートの店員さんとか宅配便のお兄さんとか。

    方言が良いというのではなく、私自身が肩の力を抜いて話せるということです。
    標準語はやはり少し私には緊張をともなっていたんだと思いました。

    で、何がいいたいかと言うと、不美人でも自然な笑顔で和やかな会話ができるというのが、1番大事なのではないかと思う。
    不機嫌な顔は一見へらへらしてなくてとっつきにくくて、お店などでは丁寧に扱ってもらえそうだけど、楽しい雰囲気になりにくく、眉間にシワもできるし、不美人よりそっちのほうが断然損だと思います。

  7. 【7023874】 投稿者: 閉経で  (ID:6FOvHjZFzlQ) 投稿日時:2022年 12月 04日 09:04

    女性ホルモンが減り、男性ホルモンが増えてくるので、
    誰でもブルドッグ顔になるのはやむなし。

    化粧、シミ取りで隠すくらいか。

  8. 【7023878】 投稿者: 無理しない人  (ID:I9wnVfgRhCc) 投稿日時:2022年 12月 04日 09:07

    無理しない、我慢しない、欲張らない、競わない。
    をモットーに生きてきた55歳家事専業です。

    もともと他者からの評価は気にしない性格で、何よりも、自分がどうしたいか、どうありたいかを最優先に考えて生きてきました。
    だから、ストレスは少ない方だと思います。

    私の場合、30歳代前半までは、そこそこ美人扱いされてきましたが、30代で結婚・出産後は、子育てにおわれ、子供が赤ちゃんの時(私はアラフォー)は、近隣の商店主にお婆ちゃん扱いされてしまうぐらい、他者からは老けた外観だったようです。
    お婆ちゃん扱いした店の人には、当然、「違いますけど!」って言って、睨みつけてやりましたし、その後、その店での買い物はしませんでしたね。

    他者から、明らかに差別的言動をされた場合は、私だったら正当な形で抗議するし、本人にあなたは差別主義者ですよと示唆してあげます。

    ちなみに今は、子育てもほぼ終わり、自分の為にのんびりと時間とお金をかける時間もできました。若い頃からファンデーションを使わないできたせいか、55歳ですが、しみ一つない肌で、小皺が多少ある程度ですんでいます。
    ちゃんとメイクしている中高年女性はお綺麗だとは思いますが(それはそれなりに偉いなぁと思いつつ)、私は、他者に不快感を与えない外観であれば自分なりの無理しない方法、生き方を貫いていこうと決めています。

    家族に大切に育てられてきたスレ主様なら、自己肯定感はおありになるはず。
    今、ご自分の私生活がお幸せであるなら、尚更、自己肯定感は高められるはずです。
    浅はかな若者時代ならともかく、中高年にもなって、外見だけで差別的言動を他者に与えるような、大人として成長していない人間の方が、かわいそうな情けない人間だと思いましょう。

    外見に関係なく、誰がどう思おうが、自分の気持ちに正直に生きられる人間が、ストレスも少なく、一番幸せですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す