最終更新:

88
Comment

【3325480】在校生の保護者さま~、おしゃべりしませんか?

投稿者: 在校生ママ   (ID:jEAm6WikqBc) 投稿日時:2014年 03月 15日 11:07

次男がお世話になっています。
こういう場は、ネガテイブな意見が多く飛び交いがちですが、
中を知るものが、いい情報、お助け情報 もあるよ、と建設的に発信できたら、、と
思います。
新しい学校ゆえのメリット、進取の気勢、まだ知られていない良さだってあります。

ちなみに入ってよかった、と思うのは
※先生方が一生懸命。 且つ、まだまだ変革も進んでいる。
※行事が多くて 予備校みたいじゃない。
※共学なので、多様な価値観の上、偏差値一本勝負の6年間、という受験校とは一味違う。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3338003】 投稿者: 教科書、来たそうです❢❢  (ID:jEAm6WikqBc) 投稿日時:2014年 03月 25日 11:09

    どかっと来たそうですよ。

    新課程、について調べています。
    教科書が薄い とか
    難関理系にはしわ寄せ とあり。

    化学Ⅰ生物Ⅰとか、文系さんの為の教養、程度の内容。
    これらの化学基礎、生物基礎  などを学校で今までのペースでやっていくようでは
    時間を掛けて勉強している既卒の皆さんには勝てへんなあ~、と焦っています。

  2. 【3338910】 投稿者: 新入生  (ID:3NY.NJrlLa.) 投稿日時:2014年 03月 26日 01:12

    先輩ママさん!
    お返事ありがとうございます!
    靴下、買い足します◡̈*笑
    教科書は今日届きました!!!
    さっそく漢文の宿題やってます笑
    いろいろありがとうございましたた!

  3. 【3342535】 投稿者: スポーツバッグ大  (ID:019PNxuZXws) 投稿日時:2014年 03月 29日 12:16

    在校生ママ様

    詳しい情報をありがとうございます!
    お弁当カバンくらいは私物で許していただけそうですね。
    ホッとしました。

    冬はコートが必要かと思ってますが、ダッフルコートは男の子は着用しませんか?


    それと、国語のノートはどんなものを使用しますか?
    上の子が行ってた中学では横書きの大学ノートを縦にして使ってました。
    国語用の縦書きノートを使用するところもあるようだし、宝仙はどちらかお分かりの方いますか?

  4. 【3343336】 投稿者: コート と ノート  (ID:jEAm6WikqBc) 投稿日時:2014年 03月 30日 10:06

    コート、は近年は、爆弾低気圧もあり、厳冬もありますから、
    あるといいかもしれませんね。
    学校は、女子校ならとっくに休校を決めていても、
    こちらの仏教校は通学が修行の一環なのかしら?
    とおもうほど休校決定はぎりぎりまで粘ってくれますし♪。

    国語ノートはキャンパスノートを縦にして使っています。
    次男の学年では、多くの先生が、ノートの提出、ハンを押す、んだそうです。

  5. 【3343886】 投稿者: 体操着のネーム刺繍  (ID:267V0kbetaU) 投稿日時:2014年 03月 30日 20:05

    コートと国語ノートの件、ありがとうございます!
    あのダッフルコート、着てくれるといいなあ、、、
    秋に購入します。

    今度は体操着のネーム刺繍の件でお願いします。
    体操着にネーム刺繍されているのですが、名字と名前は漢字1字だけが(^^;;
    フルネームか名字だけでないと、なんか変ですよね⁈

    皆さんも体操着のネーム刺繍は、名字+名前1字 なんでしょうか?

  6. 【3344364】 投稿者: 田中くんとか鈴木くん  (ID:jEAm6WikqBc) 投稿日時:2014年 03月 31日 09:35

    田中一郎くんは、田中一。鈴木大地くんは鈴木大。となっているようです。
    刺繍以外にも、同様に呼称される機会があるでしょうけれど
    慣れてくださいませ。
    わが校は、小規模だからそれでも、まあ良い方かと。
    ご寛大に~。

    ※長男の学校では学年にオガタくんも三人いて、よく、
    体格で、大オガタ 中オガタ 小オガタ君、
    とか言われていました。
    良いオガタ君、悪オガタ君 では困りますけどね。

  7. 【3344646】 投稿者: 心配性母  (ID:3fsS1FguLkE) 投稿日時:2014年 03月 31日 16:20

    新一年生ですが、四月下旬にあると言われた学力テスト(?)はどのような問題になるのでしょうか?
    中学受験レベルと聞きましたが、受験時の塾のテキスト問題のようなものが出るのですか?特殊算とかも、受験終了してからやっていないので、もう忘れてしまったのではと気になっているのですが、必要ですか?それとも単純に計算問題のようなものでしょうか?
    おわかりになる在校生保護者の方、いらっしゃったら教えてください!

    それから、ノートって、塾で使用していた5mm方眼ノートかと思っていましたが、横線のキャンパスノートなんですか?

  8. 【3345736】 投稿者: テスト と ノート  (ID:Kybk.bdMxw6) 投稿日時:2014年 04月 01日 19:00

    テストは、色んな方式の考査で入ってくる生徒さんを
    学校側が一律の基準で、把握しておきたいのではないかしら。
    難問奇問はなくとも、計算問題、ってことは無かったと思います。
    しかし、そこで良い点を取らずとも、全く差し障りありませんので、
    前向きに英語のお勉強でも始めていたらどうでしょうか♪

    ノートは担当教科の先生のお考えによるので、支持に従うべし。
    指示なしならば、方眼は確かに使いやすかったですよね。
    東大生の、っていう罫線ノートもそこそこ使いやすいですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す