最終更新:

88
Comment

【3325480】在校生の保護者さま~、おしゃべりしませんか?

投稿者: 在校生ママ   (ID:jEAm6WikqBc) 投稿日時:2014年 03月 15日 11:07

次男がお世話になっています。
こういう場は、ネガテイブな意見が多く飛び交いがちですが、
中を知るものが、いい情報、お助け情報 もあるよ、と建設的に発信できたら、、と
思います。
新しい学校ゆえのメリット、進取の気勢、まだ知られていない良さだってあります。

ちなみに入ってよかった、と思うのは
※先生方が一生懸命。 且つ、まだまだ変革も進んでいる。
※行事が多くて 予備校みたいじゃない。
※共学なので、多様な価値観の上、偏差値一本勝負の6年間、という受験校とは一味違う。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3355964】 投稿者: スポーツバック  (ID:g3rB75jNufg) 投稿日時:2014年 04月 12日 22:59

    学校指定スポーツバックについて、教えてください。
    スポーツバックの大で登校する場合、これのみで良いものと思っていたのですが、通学鞄も必ず持たなければならないと息子が言ってます。

    両方なんて、無理だと思うのですが、そうなのでしょうか?
    スポーツバック小を購入していないので、購入すべきかと悩んでいます。

  2. 【3356114】 投稿者: 通学鞄  (ID:DyZJ72X048g) 投稿日時:2014年 04月 13日 03:34

    違いますよ。
    黒い鞄を持たなければならないのは正装指定日だけで、普段はスポーツバッグだけでも大丈夫です。
    学校から配られた生徒手帳や生活の規則のプリントにもそう書かれています。

  3. 【3356214】 投稿者: そうなんだ!!  (ID:qVaJczXSEKQ) 投稿日時:2014年 04月 13日 09:01

    えっ!正装指定日は黒かばんだったのですね?
    うちの子は「黒かばん、ダサイ」と言って、入学式に持っただけで、その後一度も
    使っていませんでした。
    注意しないと!

  4. 【3356261】 投稿者: 忘れ物  (ID:RwI8g47YMRg) 投稿日時:2014年 04月 13日 10:02

    愚息は、教科書持参の初日から、一部の教科書を学校に置いてきています。他の子もみんなそうしているから。というのですが。。。

    確かに教科書持参の初日から かなりのボリュームでかばんがいっぱいいっぱいでした。細身の体が頼りなく、重そうに持ち運んでいきました。

    そして、昨日 国語の教科書を置いてきたため 宿題のプリントも忘れてきたようです。

    ない。ない。『おまえが勝手にカバンの中身あけるからだと』  やつあたりもいいところです。

    教科書の持ち運びについては、先生から指導あるのでしょうか?

    自己判断に任せていいものでしょうか?

    中学受験終了と同時にいっさい勉強していません。自立を促したいので、やや放置できてしまいました。私自身もスケジュール管理が苦手です。

    万が一、週末に忘れ物をした場合 日曜日に取りにいくことはできるものなんでしょうか?

    在校生の保護者の方 教えてください。

  5. 【3357583】 投稿者: 弓道部情報  (ID:BHPEhuospi2) 投稿日時:2014年 04月 14日 15:58

    御入学おめでとうございます。
    中学入学ですと永く使うものだから良いのですが
    高校からですと一年と少しで引退となるので
    そろえた道具がもったいないかも。と、
    部員の方からの情報です。
    (大学でも続けるなら別)
    入部時、8、9万かかるそうです。
    消耗品の弓矢は毎年15000円。
    袴はおそろいのものを用意するそうです。

    (26年度時点)
    女子の先輩には、個性が強い方がいらっしゃる??のだそうで、
    仮の上熟考をと、申し加えていました。

  6. 【3358023】 投稿者: カバン  (ID:RwI8g47YMRg) 投稿日時:2014年 04月 15日 00:38

    日曜日に購入してきました。消費税8%Up 3月に購入しておけばよかったです。
    教科書いれると通常のカバンは、いっぱいいっぱいでお弁当が入らなかったので購入することになった次第です。

    いっぱい持参していった教科書なのに、帰ってくると軽くなっています。教科書ないと予習、復習できないのにな。あたまも軽すぎて本当にいやになります。

  7. 【3358941】 投稿者: 置き勉  (ID:cfGR7hXkfiw) 投稿日時:2014年 04月 15日 21:39

    お返事書いたと思って、投稿完了していなかったみたい。
    遅くなってしまってすみません。
    まだまだ小さな体に
    遠距離だったり、乗り換えだったり、部活だったり、
    は可愛そうですよね~。
    主要科目は持ち帰った方がいいし、
    宿題がレギュラーにあったり、プリント中心で整理が必要な先生のものは
    持ち帰りましょ~。
     へとへとに疲れて買えるので、慣れるまでは、大変ですが
    親も少~しずつ手を離しつつ並走してあげましょ。
    (自立している子やそうでない子も居るでしょうが。)

     じきに一日の出来事など、話したがらない反抗期に。
    学校の様子をカバンから知ろうとしているうちに
    親子の会話のきっかけが増えるかも。
    また、お手紙を出さなくなる子も多いので要注意。

    忘れ物;門のところにいる守衛さんに土日や夜の学校への御用については
    おたづねになってはいかがでしょう。

  8. 【3360018】 投稿者: 忘れ物  (ID:RwI8g47YMRg) 投稿日時:2014年 04月 16日 23:09

    置き勉様

    ありがとうございました。愚息は、月曜日の朝 早めに家を出て学校で宿題のプリントをすることになりました。

    今後のこともあり、今週の土曜日の保護者会のときに守衛さんに聞いてみようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す