最終更新:

99
Comment

【5331225】二浪目の覚悟が決められず

投稿者: 腹痛   (ID:qPZyJM4UFKw) 投稿日時:2019年 02月 23日 23:43

現在一浪している者で、難関私立大を志望していた者です。立教、明治、学習院を受けましたが落ち、現在は法政の結果と東洋の中期試験を待っています。
法政や東洋がダメなら二浪、という結果になりますが、それを思うとどうしても辛く苦しく、胸が締め付けられる思いでいっぱいになります。
理由としてはいくつかあり、1つ目は、最高に親不孝をしているからです。
二浪するとなると、志望校は今年とは変えないつもりなので、余計に予備校代(親は必ず予備校には入れと言います)がかかるし、東京の私立大なので学費もとてもかかります。私の家庭は決して裕福ではなく、親も歳をとっている為、確実に親に無理させています。それに、「一生懸命やったならしょうがない」など言ってくれて、かなり気を使ってくれますから、そんな親に報いることが出来なくて、罪悪感で心がいっぱいになります。親は一生懸命働いてお金を稼いでくれてるのに、今自分は勉強するか飯を食うか寝ることしかしていません。そんな自分が愚かしくて仕方が無いのです。

2つ目は、浪人の辛さを知っているからです。一浪目は、現役時代の失敗を活かし、自分なりに最大限に努力したつもりでした。多少は息抜きをしていましたが、やはり自分の趣味は出来なかった為、勉強だけに縛られ、模試の結果を突きつけられる度に己の無力さと無能さに絶望しながらも、勉強を続けていくという生活をあと1年も繰り返すと思うと、気が遠くなってしまいます。
しかも一浪時は予備校に高校の頃の友達が複数いたため、悩みを話したり、帰り道でバカ話をしたりして気を保っていましたが、彼らはセンターリサーチがいいため(国立志望です)おそらく今年中に受かります。なので、二浪するとなると孤独の戦いになります。自分は、今は大学の不合格結果を見てから2週間くらいになりますが、授業もありませんし、自分の不幸ヅラを友達に見せて友達のモチベーションを下げたくないので予備校にも行ってませんし、LINEもしてません。そのため、誰にも関わっていない状況です。そんな2週間ちょっと親以外と誰とも関わらないだけでここまでズタボロになるメンタルですから、二浪してもやっていける気がしないのです。

正直東洋は進学する気はないですし、倍率もとても高いので、勉強するモチベーションも下がる一方で、こういう相談サイトや受験動画を見て気を紛らわす時間が多くなっています。自分がみっともなくて情けないのは百も承知です。こんな事を皆さんに相談するのは甘えであります。しかし、この状況を打開するための、助けの言葉を頂きたく思います。どうか、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 8 / 13

  1. 【5333079】 投稿者: 同感  (ID:N5lNkf6GDFI) 投稿日時:2019年 02月 25日 11:24

    テレビで、林先生は言ってましたよね。一浪はともかく、現役で受かる子もいるのに2年余計に時間を費やして受かるとは、就職時、そこは引っかかっる。と。

  2. 【5333161】 投稿者: みみずく  (ID:xDKpXFQInhc) 投稿日時:2019年 02月 25日 12:35

    看護大学とか看護の専門学校とかは考えられないのでしょうか
    マーチより入試難易度低いところ多いですが
    マーチに進むより高収入な就職ができる可能性が高いと思いますが

    2浪はお勧めしません
    1浪できちんと勉強されてたとのこと、
    それ以上の偏差値上昇は可能性低いと思います

  3. 【5333167】 投稿者: ふぁい  (ID:LOdIS1LPmyo) 投稿日時:2019年 02月 25日 12:45

    甘えるな
    受かったとこに行け

  4. 【5333183】 投稿者: 二浪は・・・  (ID:cjLWKZMMljU) 投稿日時:2019年 02月 25日 12:52

    先の受験に保障は全くありません。
    ここでどこかに入っておいた方が 将来のためになりますよ。
    まず、
    二浪以降が通用すつのは 医学部・及び医療関係です。

    通常に学部で二浪以上は就職で新卒扱いにならないので不利です。
    それとどんな状況にあろうとも 留年はできません。
    二浪・留年は就職厳しく 限られます。
    先々のことも考えるべきです。

  5. 【5333295】 投稿者: 2浪が就職に不利な理由  (ID:8A5zuuBlVCg) 投稿日時:2019年 02月 25日 14:18

    前にも書きましたが、2浪でOKなのは
    医学部・芸術(美大・音大等)のみでしょう。
    企業に一般就職だと、こだわりのある使いにくい人だと
    思われがちです。

    例えば早慶受かったのに2浪で東大も、
    上司の言うことを素直に聞かない頑固者だと
    思われやすいと思います。

  6. 【5333633】 投稿者: そうかなあ  (ID:z2yYm7tOCgU) 投稿日時:2019年 02月 25日 18:20

    2浪と言わず、2年留年でも就職出来ている例を聞いた。
    未来ある若者を無闇に萎縮させるのはいかがなものかと思います。

  7. 【5333637】 投稿者: 現役生母  (ID:/9z.zN8Cf6U) 投稿日時:2019年 02月 25日 18:23

    読み飛ばしていなければ…
    二浪の覚悟が決められないといっても、現在、合格がないのですよね?
    東洋にやる気がしないとか、進学しないとか、言ってる場合ではないのでは?
    がむしゃらに取り組んで合格をもぎ取ってから、考えましょう。
    今のまま、東洋後期合格するほど、甘くないですよ。
    今年はみんな、下の下まで受けて合格を取りに行っています。
    間に合うところを探して出願しましょう
    本当に親に申し訳ないと思うなら、こんなとこで気分転換していないで、勉強してください!

  8. 【5334163】 投稿者: 自己満足2浪大学生  (ID:fxfiSR.31/o) 投稿日時:2019年 02月 26日 02:47

    1コメしか読まずの長文投稿失礼します。

    最高の親不孝。たしかにそうですね。試験直前にインフルエンザにかかったのか、誰かが急死してショックを受けたのか、私はあなたの結果の背景を全然知りません。しかし結果だけ見たら、理想とする大学に見合うだけの勉強をしてこないで金を無駄に消費する親不孝者です。親に借金をしたと思って大学生社会人になってから返すつもり(利子付き?(笑))にしたら、まだ少しは主さんも救われるのではないですか?

    大学受験は結果の世界です。金額面ももちろん大事ですが、2浪という烙印は今後消そうと思っても消せないことに関しても気を配ってください。どんな理由があって2浪しても、2浪は2浪です。全落ちなら自動的に2浪ですが、合格校があった場合は、蹴って2浪のレッテルを貼られても上を目指すメリットが何なのかをしっかりと吟味してみてください。

    また孤独に関して。予備校に通わせてもらえるなら、予備校の講師や職員と仲良くなるのはいかがですか?悩みやどうでもいい話を聞いてもらっている人は周りに結構いました。切磋琢磨できる友達を見つけられたらそれが一番良いのですが、見極めが難しそうなのが難点ですよね。

    あと、2浪決定後の話です。2浪は伸びるとか伸びないとかネットで皆さん好きに言ってますよね。結局自分次第ですよ。せっかく2浪したのなら、この1年で今度こそ決めてやる伸ばしてやると決意しましょう。
    主さんの受けようとしている大学では基本的事項を押さえていても合格点に達しない試験は実施されていないはずです。いくらマニアックな知識が出ても、周りの受験生だって得点できないのですから。クイズ大会じゃないですし。教科書に書いている基本的な事項に少しずつ穴がある可能性はありませんか?志望大学の受験生がよく使っている問題集の問題も解答丸暗記で定石を理解していない事態にはなっていませんか?
    受験生活の中で一生懸命努力した後にもう1年頑張っても才能の限界で伸びないと言う意見をよく聞くことがありますが、よく自分の失点原因を見直してみると才能なんて全然関係ないことも多くあるはずです。

    自分語りで申し訳ございませんが、家の近隣にあり関連病院が多いという理由で某旧帝医学部志望だった私は、1番苦手であった物理をどうにかしたいと思い 2浪をスタートさせました。自習における問題演習のたびに物理の定義原則を逐一脳内で確認し、少しでも曖昧なら物理の教科書を開くようにしました。すると同一模試で1浪時偏差値50から2浪時70になりました。英語も最終的には長文と英作文が出題されるものでしたが、普段の学習の中で文法や単語、文型を丁寧に押さえていくことで、随分伸びました。センター試験も総合で8割代から1割強上昇し無事に当初の志望校に合格しましたよ。せっかく自分語りをしたので勇気を出してもらえると嬉しいのですが....(笑)

    伸びないと決めつけても何も起こりません。2浪すると心に決めたのならば、自分が何をしたら伸びるのかを精一杯考えてください。そして勉強を重く苦しく捉えずに、模試で自分の伸びを確認してゲームのように楽しみましょう。そうこうしてたらあっという間に入試になっているはずです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す