最終更新:

99
Comment

【5331225】二浪目の覚悟が決められず

投稿者: 腹痛   (ID:qPZyJM4UFKw) 投稿日時:2019年 02月 23日 23:43

現在一浪している者で、難関私立大を志望していた者です。立教、明治、学習院を受けましたが落ち、現在は法政の結果と東洋の中期試験を待っています。
法政や東洋がダメなら二浪、という結果になりますが、それを思うとどうしても辛く苦しく、胸が締め付けられる思いでいっぱいになります。
理由としてはいくつかあり、1つ目は、最高に親不孝をしているからです。
二浪するとなると、志望校は今年とは変えないつもりなので、余計に予備校代(親は必ず予備校には入れと言います)がかかるし、東京の私立大なので学費もとてもかかります。私の家庭は決して裕福ではなく、親も歳をとっている為、確実に親に無理させています。それに、「一生懸命やったならしょうがない」など言ってくれて、かなり気を使ってくれますから、そんな親に報いることが出来なくて、罪悪感で心がいっぱいになります。親は一生懸命働いてお金を稼いでくれてるのに、今自分は勉強するか飯を食うか寝ることしかしていません。そんな自分が愚かしくて仕方が無いのです。

2つ目は、浪人の辛さを知っているからです。一浪目は、現役時代の失敗を活かし、自分なりに最大限に努力したつもりでした。多少は息抜きをしていましたが、やはり自分の趣味は出来なかった為、勉強だけに縛られ、模試の結果を突きつけられる度に己の無力さと無能さに絶望しながらも、勉強を続けていくという生活をあと1年も繰り返すと思うと、気が遠くなってしまいます。
しかも一浪時は予備校に高校の頃の友達が複数いたため、悩みを話したり、帰り道でバカ話をしたりして気を保っていましたが、彼らはセンターリサーチがいいため(国立志望です)おそらく今年中に受かります。なので、二浪するとなると孤独の戦いになります。自分は、今は大学の不合格結果を見てから2週間くらいになりますが、授業もありませんし、自分の不幸ヅラを友達に見せて友達のモチベーションを下げたくないので予備校にも行ってませんし、LINEもしてません。そのため、誰にも関わっていない状況です。そんな2週間ちょっと親以外と誰とも関わらないだけでここまでズタボロになるメンタルですから、二浪してもやっていける気がしないのです。

正直東洋は進学する気はないですし、倍率もとても高いので、勉強するモチベーションも下がる一方で、こういう相談サイトや受験動画を見て気を紛らわす時間が多くなっています。自分がみっともなくて情けないのは百も承知です。こんな事を皆さんに相談するのは甘えであります。しかし、この状況を打開するための、助けの言葉を頂きたく思います。どうか、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 7 / 13

  1. 【5332042】 投稿者: 違うでしょう  (ID:dnSU2GMeenk) 投稿日時:2019年 02月 24日 16:18

    学部や学科で選んでいるわけではないと思いますね。
    観光学で選んだと言うなら、東洋大にもありますから。

  2. 【5332108】 投稿者: 2浪しても  (ID:mCrGlPGCHmE) 投稿日時:2019年 02月 24日 17:09

    劇的成績アップするとは思えない。もう限界だと思います、

    無事合格したら進学し就職考えて資格取るとか。文系2浪人そこそこの大学なんてメリットなしです。

  3. 【5332411】 投稿者: 色々  (ID:fAk8tAHaN/c) 投稿日時:2019年 02月 24日 21:09

    一浪して日大理工です!と鼻高々の輩がいますが、ナンセンス。コンプレックスが見え隠れし、社内暴力を起こすなどの問題社員。中小企業入社後、会社が吸収されて大企業の社員になったが鳴かず飛ばずで、同期から10年遅れ。人事台帳にもバッテンだらけ。
    二浪してもシッカリした大学に行けば良かったとなるケースは多いので頑張って結果を出すべし。

  4. 【5332499】 投稿者: レア  (ID:JmM2xuSIK8E) 投稿日時:2019年 02月 24日 22:08

    珍しい1人の人の例を出されても…

    その人は、2浪してマーチに行けても、そんな人でしょう。

  5. 【5332713】 投稿者: れきし  (ID:MMnms7nCb2E) 投稿日時:2019年 02月 25日 06:59

    二浪してでもランクが上の学校へ行くべきです。

    現在の就職は分かりませんが、20年前は二浪迄は就職では不利ではありませんでした。そして、ランクが上の学校の方が就職で有利でした。

    少なくとも書類選考で落ちることはありませんでした。今はバブル時代を越えた就職率ですが、東京オリンピックが終われば景気は悪くなります。

    なので、少しでもランクが上の学校へ進学するべきです。

  6. 【5332772】 投稿者: 未確定事項  (ID:dnSU2GMeenk) 投稿日時:2019年 02月 25日 08:02

    二浪して、ランクが上の大学に行かれるかどうか、それが問題なんだって。

  7. 【5332935】 投稿者: 大学で何を学ぶか  (ID:Z85N0GrCjRw) 投稿日時:2019年 02月 25日 10:01

    全部の書き込みは読んでませんので、既に書き尽くされてるかもしれませんが、大学受験して勉強は終わりではないですよね?先ずはどこかの大学に入りましょう。

    不本意な受験結果になったのならば、大学にて、資格の勉強をするなり、公務員試験を受けるなり自分の武器を増やすのはどうですか?

    偏差値とか今意識していて、落ちた大学とかに劣等感を持つかもしれませんが、通過点です。

    社会に入る前に何を勉強して、身につけておくかです。

    なので、今度こそ覚悟を決めて、いかに食っていくかを真剣に考えて資格を取ったり、特技を身につけたりする方向にシフトしましょうよ。

    何も考えず、4年間過ごしちゃう人も多いのです。

  8. 【5333013】 投稿者: キツくてゴメンなさい。  (ID:Qb5Yy4BBWoo) 投稿日時:2019年 02月 25日 10:42

    ずっと昔私も同じ立場でしたから、お気持ちわかります。

    林先生のTVで、2浪して明治の方が出てました。就活で2浪の理由をどこでも聞かれるそうです。林先生曰く、大学受験という期限が決まっている試験に間に合わない(不合格)で期限を伸ばしているのが浪人制度で、日本では1浪は問題にしないのにもかかわらず2浪というのは、それだけで不利という話でした(意訳)。見た方も多いと思います。身近で2浪3浪の人がいます。林先生の言う通り、自分に甘くいつも期限を伸ばす人間達です。

    将来一般企業に入社するなら、どこでもいいから今年入学して仮面浪人の方がまだマシだと思いますし、結果2浪なら最難関(旧帝以上の国立か早慶の法か政経経済)に合格するしかないと思います。

    現在は大学も多く、推薦AOがたくさんいますので、浪人が少ないです。ここ最近は定員厳格化で浪人も増えていますが、2浪した理由がただ単に受からなかったからでは就活に苦戦します。

    とりあえず大学に行ってみてください。行ってみてわかることもあります。現在、就活でもSPIという試験があります。それにちゃんと対策できたならワンランク上の就職も夢ではないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す