最終更新:

99
Comment

【5331225】二浪目の覚悟が決められず

投稿者: 腹痛   (ID:qPZyJM4UFKw) 投稿日時:2019年 02月 23日 23:43

現在一浪している者で、難関私立大を志望していた者です。立教、明治、学習院を受けましたが落ち、現在は法政の結果と東洋の中期試験を待っています。
法政や東洋がダメなら二浪、という結果になりますが、それを思うとどうしても辛く苦しく、胸が締め付けられる思いでいっぱいになります。
理由としてはいくつかあり、1つ目は、最高に親不孝をしているからです。
二浪するとなると、志望校は今年とは変えないつもりなので、余計に予備校代(親は必ず予備校には入れと言います)がかかるし、東京の私立大なので学費もとてもかかります。私の家庭は決して裕福ではなく、親も歳をとっている為、確実に親に無理させています。それに、「一生懸命やったならしょうがない」など言ってくれて、かなり気を使ってくれますから、そんな親に報いることが出来なくて、罪悪感で心がいっぱいになります。親は一生懸命働いてお金を稼いでくれてるのに、今自分は勉強するか飯を食うか寝ることしかしていません。そんな自分が愚かしくて仕方が無いのです。

2つ目は、浪人の辛さを知っているからです。一浪目は、現役時代の失敗を活かし、自分なりに最大限に努力したつもりでした。多少は息抜きをしていましたが、やはり自分の趣味は出来なかった為、勉強だけに縛られ、模試の結果を突きつけられる度に己の無力さと無能さに絶望しながらも、勉強を続けていくという生活をあと1年も繰り返すと思うと、気が遠くなってしまいます。
しかも一浪時は予備校に高校の頃の友達が複数いたため、悩みを話したり、帰り道でバカ話をしたりして気を保っていましたが、彼らはセンターリサーチがいいため(国立志望です)おそらく今年中に受かります。なので、二浪するとなると孤独の戦いになります。自分は、今は大学の不合格結果を見てから2週間くらいになりますが、授業もありませんし、自分の不幸ヅラを友達に見せて友達のモチベーションを下げたくないので予備校にも行ってませんし、LINEもしてません。そのため、誰にも関わっていない状況です。そんな2週間ちょっと親以外と誰とも関わらないだけでここまでズタボロになるメンタルですから、二浪してもやっていける気がしないのです。

正直東洋は進学する気はないですし、倍率もとても高いので、勉強するモチベーションも下がる一方で、こういう相談サイトや受験動画を見て気を紛らわす時間が多くなっています。自分がみっともなくて情けないのは百も承知です。こんな事を皆さんに相談するのは甘えであります。しかし、この状況を打開するための、助けの言葉を頂きたく思います。どうか、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 10 / 13

  1. 【5334830】 投稿者: そもそも  (ID:xRXB7crbtVU) 投稿日時:2019年 02月 26日 14:52

    東洋大学の中期試験、後期試験の倍率は、10倍〜20倍。
    SMARTを狙っていた層が、必死で受けに来ます。

    受かってから考えよう。

  2. 【5335189】 投稿者: 編入の道  (ID:7.A2.Cy1pQE) 投稿日時:2019年 02月 26日 19:42

    もし東洋を受けて受かったら勉強頑張って東洋以上のレベルの大学に編入してはどうでしょう?
    または、難関資格を獲れば早慶以上の就職が可能です。

  3. 【5335517】 投稿者: チアダンス  (ID:sHxrI7hR18g) 投稿日時:2019年 02月 26日 23:39

    投稿してから数日経過して、たくさんの人が投稿してくれて、少しは心境の変化ありましたか?

    これから二浪した人と、その間就職をして大学に入り直した人のことを書きます。

    二浪した人は、二浪して、でも中堅の大学しか合格できなくて、二浪分誰よりも負けずに得意の英語の資格を取ろうと躍起になっていました。
    学費が足りなくて大学一年生の時にアルバイトした先でその後、一生の伴侶となる人に出会います。
    可愛い子宝にも恵まれました。
    二浪が決まった時、人生の崖っぷちに立たされて自殺しようか本気で思ったけど、今となれば二浪して、人生の伴侶と出会い良かったと思うようになります。
    人生の伴侶に出会うって、みんなが出会っているけど、意外と難しいんですよ。


    もう1人は、年少期から実の父にDVを受けて、高校卒業とともにすぐに住み込みで働きます。
    でも、仕事の影響で病気になり、20歳の時に大学に入ります。司法試験を目指すために。法学部ならどこでも良いと、いわゆる下位の大学に入りました。
    中堅ではなく、下位です。
    そして、数年後、無事に司法試験をパスして、今はバッチを付けて仕事しています。

    同じ20歳でも、道はいくらでもあります。
    どんな道でも、道は続いています。

    就職に不利なら、どんどん自分に武器を付ければいい。
    辛い気持ちを嫌でも味わったのであれば、それも自分の肥やしになる。

    今はまだ目の前が真っ暗で、胸が詰まる思いだと思う。

    二浪でも、就職に不利でも、その分、自分の武器をたくさん増やして、現役合格の人に負けないで。

  4. 【5335626】 投稿者: 変な大学は  (ID:bP2rg2jHikg) 投稿日時:2019年 02月 27日 05:19

    行かない方がいいです。ハンデにしかならない。一流企業は嫌がるし、裏から入社する方が居ますが嫌がられます。自分が卑屈になりコンプレックス抱きながら長い人生を送ることになると感じる。何人も見てきたから間違いありませんね。
    多浪のリスクもあるし難しい。低学歴は間違いなくハンデにしかならないので、大学受験失敗した場合は身分相応の職について納得することが大事。

  5. 【5335700】 投稿者: 驚愕  (ID:fSto/Hp8mho) 投稿日時:2019年 02月 27日 07:56

    変な大学とは、どこですか?

    18歳人口、117万人
    全国での大学進学率、50%
    早慶以上への進学、上位5%
    マーチ以上への進学で、上位10%

    それ以外の人間は、「変な人」ですか?
    一流企業に勤める人だけが一流ですか?
    視野が狭すぎます。

  6. 【5335707】 投稿者: 桜餅  (ID:DQ9YUjKwENk) 投稿日時:2019年 02月 27日 08:00

    ↑のチアダンス様の話が泣けます。

    私自身も何十年前に大学受験に失敗し、人生のドン底に陥りました。
    浪人は出来なかったので、3月入試で下位の大学に入り、最初は仮面浪人も考えましたが、良い友人と何人か出会い、大学生活も楽しいものに変わっていきました。
    就職のために資格も幾つか取りました。

    あの頃は、大学名が人に言えずコンプレックスでしたが、結果的には良い人生です。
    自分次第なのです。
    全落ちした時は、やりたいものも無かったので専門学校は考えられませんでしたが、例え下位大学でも、自由な4年間でバイトや資格を取るための短期間の専門学校通いや、インカレサークルも入りましたし、いろんな人との出会いや人脈も出来ました。
    もちろん満足いく大学に行った方が良いですが、人生も折り返し地点を過ぎて考えてみると、それだけではない事がわかります。

    今、どこにも合格をもらえていない人、人生諦めないで、自分次第で道は開けます!
    頑張れ!!

  7. 【5335725】 投稿者: 変な人  (ID:c96qYr.Wptg) 投稿日時:2019年 02月 27日 08:14

    変な人なんて書いていませんよね。
    変な大学とは書いてあるけど。

    マーチ以上の進学は、全国の18歳の率からすると少ないけれど、
    企業にはいればめちゃくちゃいっぱいいます。

    Fランクの大学入って、大学名言うたびに
    「は??どこ??」って思われて卑屈になるより、
    潔く大学行かずに、資格でもとって、経験積んで、
    学歴とは関係ない世界で生きる方が、よっぽどいいよという
    視野の広い話をしてるのでは?

  8. 【5335735】 投稿者: 和風総本家  (ID:8A5zuuBlVCg) 投稿日時:2019年 02月 27日 08:24

    私立に決まった娘ですが、「抑えの〇大にも受からなかったら
    京都あたりに修行に行って、後継者の少ない職人になろうかな。
    外国人旅行者が多いし、日本のためになる気がする。」と
    言っていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す