最終更新:

99
Comment

【5331225】二浪目の覚悟が決められず

投稿者: 腹痛   (ID:qPZyJM4UFKw) 投稿日時:2019年 02月 23日 23:43

現在一浪している者で、難関私立大を志望していた者です。立教、明治、学習院を受けましたが落ち、現在は法政の結果と東洋の中期試験を待っています。
法政や東洋がダメなら二浪、という結果になりますが、それを思うとどうしても辛く苦しく、胸が締め付けられる思いでいっぱいになります。
理由としてはいくつかあり、1つ目は、最高に親不孝をしているからです。
二浪するとなると、志望校は今年とは変えないつもりなので、余計に予備校代(親は必ず予備校には入れと言います)がかかるし、東京の私立大なので学費もとてもかかります。私の家庭は決して裕福ではなく、親も歳をとっている為、確実に親に無理させています。それに、「一生懸命やったならしょうがない」など言ってくれて、かなり気を使ってくれますから、そんな親に報いることが出来なくて、罪悪感で心がいっぱいになります。親は一生懸命働いてお金を稼いでくれてるのに、今自分は勉強するか飯を食うか寝ることしかしていません。そんな自分が愚かしくて仕方が無いのです。

2つ目は、浪人の辛さを知っているからです。一浪目は、現役時代の失敗を活かし、自分なりに最大限に努力したつもりでした。多少は息抜きをしていましたが、やはり自分の趣味は出来なかった為、勉強だけに縛られ、模試の結果を突きつけられる度に己の無力さと無能さに絶望しながらも、勉強を続けていくという生活をあと1年も繰り返すと思うと、気が遠くなってしまいます。
しかも一浪時は予備校に高校の頃の友達が複数いたため、悩みを話したり、帰り道でバカ話をしたりして気を保っていましたが、彼らはセンターリサーチがいいため(国立志望です)おそらく今年中に受かります。なので、二浪するとなると孤独の戦いになります。自分は、今は大学の不合格結果を見てから2週間くらいになりますが、授業もありませんし、自分の不幸ヅラを友達に見せて友達のモチベーションを下げたくないので予備校にも行ってませんし、LINEもしてません。そのため、誰にも関わっていない状況です。そんな2週間ちょっと親以外と誰とも関わらないだけでここまでズタボロになるメンタルですから、二浪してもやっていける気がしないのです。

正直東洋は進学する気はないですし、倍率もとても高いので、勉強するモチベーションも下がる一方で、こういう相談サイトや受験動画を見て気を紛らわす時間が多くなっています。自分がみっともなくて情けないのは百も承知です。こんな事を皆さんに相談するのは甘えであります。しかし、この状況を打開するための、助けの言葉を頂きたく思います。どうか、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 4 / 13

  1. 【5331532】 投稿者: うちは高3  (ID:dv8QCYGhUFU) 投稿日時:2019年 02月 24日 09:51

    ここ数年受験状況が激化しています。
    今年は私大AOや公募推薦ですら例年より受験者数が増加していました。
    一般受験となるともっとです。
    来年はもっと厳しくなるでしょうから、3月までになんとか決めましょう!

  2. 【5331541】 投稿者: 2浪人していいのは  (ID:mCrGlPGCHmE) 投稿日時:2019年 02月 24日 09:58

    医学部と芸大のみに1票。もう少し広げても東大京大まで。もう少し妥協して国立まで。
    私大で2浪はないわあ。東洋でもどこでも合格したら進学してください。

    先に進む勇気を

  3. 【5331557】 投稿者: 二浪  (ID:34ENKNXs0fQ) 投稿日時:2019年 02月 24日 10:06

    二浪は一浪よりプレッシャーかかりますよ。保証は何もありませんし、毎回70の偏差値あっても絶対はありません、それが受験です。
    昨今の医学部不正入試よろしく、文系私大や理系私大なども何もないとは言えません。不思議なのは現役合格比率が高い大学があること。浪人も出身高校の内申書を提出すると思いますが、3年間平均の内申の良し悪しや多浪か否かも加味しているのでは?とも感じます。受験イコール試験点数オンリーであること信じたい気持ちです。試験の獲得点数公表(早稲田とか一部の大学では希望あれば公表していると記憶)があれば、試験の答案用紙返却あれば、更によしですね。私立ならば裏口入学はあるし、毎年必ず居ます。ムカつく話ですが、金で合格を買う奴がいます。努力が報われるのが試験だと信じたいですね。
    兎に角、偏差値を高め、志望校選びは慎重に!最悪、そう滑りで二浪してまで行くとこ無しは避けるのが大切。仮に低偏差値大学に行くことになっても やりきったという気持ちを持つことも大事。頑張って!

  4. 【5331561】 投稿者: 浪人に向かない  (ID:dnSU2GMeenk) 投稿日時:2019年 02月 24日 10:08

    東洋大に行くつもりはないと書いているのも、合格する自信がないからでは?
    二浪をこんなに恐れているのに、なぜもっと安全圏の大学の合格を確保しておかなかったのでしょう。
    今からでも、合格できる大学を探したほうがいいですよ。

  5. 【5331595】 投稿者: 同感  (ID:lSLAGKMxIhg) 投稿日時:2019年 02月 24日 10:28

    ↑私もそう思う。東洋大学に進学する気がないなんて合格したらいってね。最近の東洋は人気で明治合格で東洋不合格もききます。しかも中期。レベルが高い受験生もうけてます。自信がないのだと思います。行く気がないなんてプライドが高いから安全圏もうけなくて全落ちになるのでは。

  6. 【5331607】 投稿者: 3/5  (ID:iBzq.54..lU) 投稿日時:2019年 02月 24日 10:35

    3/5に受験できる主な大学

    東洋大学
    神奈川大学
    日本大学
    など。

    出願〆切日を確認して下さい。

  7. 【5331668】 投稿者: 今はとにかく  (ID:/ArJXI1Pci.) 投稿日時:2019年 02月 24日 11:17

    残された東洋大の試験に全力投球を!

    受かったら嬉しいと思うよ。そこから考えよう。

  8. 【5331675】 投稿者: 1浪経験者  (ID:yR.0jHz/C1s) 投稿日時:2019年 02月 24日 11:24

    周りには2浪に突入した人もいましたが、1人も結果を残せませんでした。
    何が何でも今年で決めてください。
    法政が合格したなら法政へ。
    東洋も今は人気大学です。頑張ってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す