最終更新:

99
Comment

【5331225】二浪目の覚悟が決められず

投稿者: 腹痛   (ID:qPZyJM4UFKw) 投稿日時:2019年 02月 23日 23:43

現在一浪している者で、難関私立大を志望していた者です。立教、明治、学習院を受けましたが落ち、現在は法政の結果と東洋の中期試験を待っています。
法政や東洋がダメなら二浪、という結果になりますが、それを思うとどうしても辛く苦しく、胸が締め付けられる思いでいっぱいになります。
理由としてはいくつかあり、1つ目は、最高に親不孝をしているからです。
二浪するとなると、志望校は今年とは変えないつもりなので、余計に予備校代(親は必ず予備校には入れと言います)がかかるし、東京の私立大なので学費もとてもかかります。私の家庭は決して裕福ではなく、親も歳をとっている為、確実に親に無理させています。それに、「一生懸命やったならしょうがない」など言ってくれて、かなり気を使ってくれますから、そんな親に報いることが出来なくて、罪悪感で心がいっぱいになります。親は一生懸命働いてお金を稼いでくれてるのに、今自分は勉強するか飯を食うか寝ることしかしていません。そんな自分が愚かしくて仕方が無いのです。

2つ目は、浪人の辛さを知っているからです。一浪目は、現役時代の失敗を活かし、自分なりに最大限に努力したつもりでした。多少は息抜きをしていましたが、やはり自分の趣味は出来なかった為、勉強だけに縛られ、模試の結果を突きつけられる度に己の無力さと無能さに絶望しながらも、勉強を続けていくという生活をあと1年も繰り返すと思うと、気が遠くなってしまいます。
しかも一浪時は予備校に高校の頃の友達が複数いたため、悩みを話したり、帰り道でバカ話をしたりして気を保っていましたが、彼らはセンターリサーチがいいため(国立志望です)おそらく今年中に受かります。なので、二浪するとなると孤独の戦いになります。自分は、今は大学の不合格結果を見てから2週間くらいになりますが、授業もありませんし、自分の不幸ヅラを友達に見せて友達のモチベーションを下げたくないので予備校にも行ってませんし、LINEもしてません。そのため、誰にも関わっていない状況です。そんな2週間ちょっと親以外と誰とも関わらないだけでここまでズタボロになるメンタルですから、二浪してもやっていける気がしないのです。

正直東洋は進学する気はないですし、倍率もとても高いので、勉強するモチベーションも下がる一方で、こういう相談サイトや受験動画を見て気を紛らわす時間が多くなっています。自分がみっともなくて情けないのは百も承知です。こんな事を皆さんに相談するのは甘えであります。しかし、この状況を打開するための、助けの言葉を頂きたく思います。どうか、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 6 / 13

  1. 【5331945】 投稿者: ひる  (ID:7dvjLJikg4o) 投稿日時:2019年 02月 24日 14:55

    親か塾の先生かもねw
    まあ、釣りでしょうw

  2. 【5331948】 投稿者: そそ  (ID:dnSU2GMeenk) 投稿日時:2019年 02月 24日 14:56

    私もそんな気が。
    こんな老成した文章を書くかな。

  3. 【5331952】 投稿者: なぜだろう  (ID:lQwFp89yc6s) 投稿日時:2019年 02月 24日 14:58

    私立文系専願の良さは、3科目に絞って一般試験を受験できることです。わざわざ難易度の高いセンターやるんだろう。不思議だ。

  4. 【5331995】 投稿者: 進学の勧め  (ID:kUdHgt2P8Io) 投稿日時:2019年 02月 24日 15:38

    2浪すると男でも就職活動のエントリーシートの段階で落とされることが多い。
    だから1浪で受かった大学に行った方がいいぞ。

    レスポンスまで読んでみたけれど、希望の大学でなければ出来ない勉強がある訳ではない様子。イメージや期待って中に入れば往々にして変化するからね。

    巷で「こんな大学入るんじゃなかった」と言っている人は、その学校を使いこなせていない人なんだよ。学校はスケッチの画用紙みたいな物で、描く人に能力とやる気があればそこそこの絵は描けます。

  5. 【5332010】 投稿者: 3/5  (ID:iBzq.54..lU) 投稿日時:2019年 02月 24日 15:53

    >自分の本当に行きたい大学が立教大学だったから

    立教の、学部はどこを目指していたのでしょうか?
    それは、立教でなければ得られない学問ですか?

  6. 【5332019】 投稿者: あ~確かにね!!  (ID:8A5zuuBlVCg) 投稿日時:2019年 02月 24日 16:00

    冷静に考えてみたら、今ピンチな浪人生が
    長々と文章書き込んでいるわけないね!!

  7. 【5332025】 投稿者: 1浪経験者  (ID:yR.0jHz/C1s) 投稿日時:2019年 02月 24日 16:09

    2度目の書き込みです。
    スレ主さんと学力の状況がよく似ています。
    浪人してから英語がグッと伸び、日本史が苦手なまま受験をしました。慶應も受けましたが(不合格)、現実的な第一志望だった立教は、英語の配点が高い学部は受かり、そうでない学部は落ちました。
    その辺りの受験戦略をもう少し考えれば合格を勝ち取れたかもしれませんね。きっとすごく惜しいところだったのだと思います。
    どうしても立教というなら、仮面浪人がいいと思います。2浪はリスクが高すぎる。
    ただ、立教は1浪はちらほらいるけど2浪は少し浮いてしまうかも。
    ちなみに立教でも仮面浪人をしていて早慶に抜けていった学生はクラスに数人いました。
    とにかく今は東洋に全力投球で後は合格してから考えましょう!
    頑張ってください。応援しています。

  8. 【5332030】 投稿者: 不思議ではない  (ID:G2jH997m4M6) 投稿日時:2019年 02月 24日 16:10

    私大文系のセンター利用は「英国社だけ」のパターンが多いです。
    ですから科目だけ見ると負担増ではないんですよ。
    立教には観光学科もあるのでそのあたりかな。
    内容はどこの大学でも学べる程度のこととも思えますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す