最終更新:

99
Comment

【5331225】二浪目の覚悟が決められず

投稿者: 腹痛   (ID:qPZyJM4UFKw) 投稿日時:2019年 02月 23日 23:43

現在一浪している者で、難関私立大を志望していた者です。立教、明治、学習院を受けましたが落ち、現在は法政の結果と東洋の中期試験を待っています。
法政や東洋がダメなら二浪、という結果になりますが、それを思うとどうしても辛く苦しく、胸が締め付けられる思いでいっぱいになります。
理由としてはいくつかあり、1つ目は、最高に親不孝をしているからです。
二浪するとなると、志望校は今年とは変えないつもりなので、余計に予備校代(親は必ず予備校には入れと言います)がかかるし、東京の私立大なので学費もとてもかかります。私の家庭は決して裕福ではなく、親も歳をとっている為、確実に親に無理させています。それに、「一生懸命やったならしょうがない」など言ってくれて、かなり気を使ってくれますから、そんな親に報いることが出来なくて、罪悪感で心がいっぱいになります。親は一生懸命働いてお金を稼いでくれてるのに、今自分は勉強するか飯を食うか寝ることしかしていません。そんな自分が愚かしくて仕方が無いのです。

2つ目は、浪人の辛さを知っているからです。一浪目は、現役時代の失敗を活かし、自分なりに最大限に努力したつもりでした。多少は息抜きをしていましたが、やはり自分の趣味は出来なかった為、勉強だけに縛られ、模試の結果を突きつけられる度に己の無力さと無能さに絶望しながらも、勉強を続けていくという生活をあと1年も繰り返すと思うと、気が遠くなってしまいます。
しかも一浪時は予備校に高校の頃の友達が複数いたため、悩みを話したり、帰り道でバカ話をしたりして気を保っていましたが、彼らはセンターリサーチがいいため(国立志望です)おそらく今年中に受かります。なので、二浪するとなると孤独の戦いになります。自分は、今は大学の不合格結果を見てから2週間くらいになりますが、授業もありませんし、自分の不幸ヅラを友達に見せて友達のモチベーションを下げたくないので予備校にも行ってませんし、LINEもしてません。そのため、誰にも関わっていない状況です。そんな2週間ちょっと親以外と誰とも関わらないだけでここまでズタボロになるメンタルですから、二浪してもやっていける気がしないのです。

正直東洋は進学する気はないですし、倍率もとても高いので、勉強するモチベーションも下がる一方で、こういう相談サイトや受験動画を見て気を紛らわす時間が多くなっています。自分がみっともなくて情けないのは百も承知です。こんな事を皆さんに相談するのは甘えであります。しかし、この状況を打開するための、助けの言葉を頂きたく思います。どうか、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 11 / 13

  1. 【5335851】 投稿者: フリーターなら  (ID:Dz4mcIiyzTk) 投稿日時:2019年 02月 27日 09:37

    東大出た友人でもいますわ(笑)。 結婚もせずアラフォーで今はパートの花屋で働いてる。
    というか、そんな少数の例なら一工でも早慶でもどこにでもいるよね。

    立教より東洋の方が就職がいいってのは、ありえないけど。

  2. 【5335857】 投稿者: いい話ですね。  (ID:Dz4mcIiyzTk) 投稿日時:2019年 02月 27日 09:42

    けっきょくは本人の志次第。
    東大でて、ちんたら過ごしている甘ちゃんもいるし、チアダンスさんの投稿のような人もいる。

  3. 【5335930】 投稿者: 実例  (ID:YmlyLbDJVZs) 投稿日時:2019年 02月 27日 10:36

    東洋大学は大学改革を積極的に行い、評価が上がっている大学です。そこに進み、自分なりに目標を定めて努力すれば、必ず道は開けます。
    また、レス主の今年の失敗原因分析は的確と思います。同分析結果に基づき弱点補強をし、志望校の傾向に合わせた対策をすれば、来年、早慶の中位学部にも合格できる可能性があり、少なくともMARCHのどこかには入れますよ。
    2浪するなら、毎朝早く起き、予備校に一番乗りするぐらいの気持ちで頑張ってください。
    なお、当方、40年前に2浪して早慶の中位学部に受かりましたので、レス主さんの状況や気持ち、自分の事のように分かります。
    我が目標に高すぎることはありません。東洋に行くにしろ、2浪するにしろ、目標を定めてしっかり努力すれば、自分の想像を超えた良い人生が待っています。頑張ってください。

  4. 【5336025】 投稿者: 笑笑  (ID:fCUKgk97TQQ) 投稿日時:2019年 02月 27日 11:53

    立教なら大企業に入れても一般職が関の山じゃないの
    って書いたら消されていた 笑

  5. 【5336235】 投稿者: 怒り  (ID:Hu9HVTmgJds) 投稿日時:2019年 02月 27日 14:23

    気になって法政大学の合格発表日程をチェックしたら、
    文系学部の最期の発表は2月23日でした。

    スレ主さんがトピを立てた23日の23時過ぎには
    とっくに結果がわかっていたはずです。

    つまり、このスレッドは釣りだったということ。
    たくさんの方が心を寄せてアドバイスしてくれていたのに、
    本当に腹立たしいです。

  6. 【5336248】 投稿者: えー  (ID:.0HaHU/i.ko) 投稿日時:2019年 02月 27日 14:38

    そうなんですか、
    23時ならわかってたはずですね。
    こんな長文でスレ立てして、なにがしたかったのかしら。

  7. 【5336334】 投稿者: 25日では?  (ID:VVVpOAiEQHk) 投稿日時:2019年 02月 27日 15:42

    23日が多いですけど25日発表もあるので
    釣りと決めつけるのもどうかと。

  8. 【5336352】 投稿者: もう他の人が指摘してるかもしれませんが  (ID:G2QGpI5TN6A) 投稿日時:2019年 02月 27日 15:56

    こんな長文を書き上げる、それも数回にわたってね。
    残る入試の、直前の受験生の姿とは、想像できないなぁ。
    それに、文章があまりに10代のものが書いたと思えない、硬い表現に満ちているし。

    悪いが、GMARCHを高めて、東洋大のような次のランクの大学をディスる為のスレと、思わせるよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す