最終更新:

19
Comment

【331707】小金井中のクラブ活動

投稿者: 何も知らないのですが   (ID:Kic6TOqyUQA) 投稿日時:2006年 03月 24日 11:01

はじめて投稿いたします。昨日、この掲示板を見つけ、皆様のやりとりを拝見させていただきました。現在、新6年の娘がおります。娘は、小金井中を第一志望で受験するつもりでおります。選択の動機は、共学であること、制服がないことです。娘は運動が大好きで、中学では活発に運動部に参加したいと思っておりますが、皆様の投稿から察しますに、高校進学の準備で大変であまりクラブに熱中するような子供たちはいないのではないかと、不安になります。娘は陸上部、女子サッカー部、そして演劇部、できれば全部参加したいぐらいの意気込みでおり、わたくしたちもそのような3年間を過ごして欲しいと思っております。小金井中学のクラブ活動のようすについて、お教えいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1349802】 投稿者: 部活は期待しないで  (ID:wxofchYPsU6) 投稿日時:2009年 07月 01日 01:15

    夏は5時半、冬は4時半に完全下校します。水土日の練習はいっさいありません。つまり平日1~2時間程度しか練習できないのです。人工芝のグラウンドはFC東京との提携でできたもので、平日夜、土日はその子たちが使っています。
    水泳部がすごいのは個人的にスクールに行っている子たちです。バスケ部も小金井中の中ではよくやっている方ですが、公立に比べてへなちょこなのは一緒です。

  2. 【1352090】 投稿者: 便乗すみません  (ID:AN1utd4ntF.) 投稿日時:2009年 07月 02日 23:01

    部活に入らずに、たとえばサッカーでしたらクラブチーム等で活動されている方もいらっしゃいますか?
    部活に入らない事は可能なのですか?それともそういう場合は文化系の部活に入られるのでしょうか?

  3. 【1357641】 投稿者: 遅くなりました  (ID:wxofchYPsU6) 投稿日時:2009年 07月 07日 23:09

    クラブチームに入って活躍している子もいます(とても少ないですが)。ただ、レポートや勉強が大変な学校なのでスポーツに力を入れたいならあまりお勧めはできないかも・・・。部活動は強制ではないので帰宅部もいます。

  4. 【1426031】 投稿者: わかめ  (ID:A7zsvgJmNaQ) 投稿日時:2009年 09月 12日 11:43

    来年入学する予定でいます。
    勉強は大変でしょうか…?レポートの事も気になります。

  5. 【1433333】 投稿者: 在学生(1年)  (ID:yFf8iDqIqls) 投稿日時:2009年 09月 18日 12:12

    僕はサッカー部です
    別に部活に絶対入ると言う訳ではありません
    でも9割以上入っています                    
    便乗さんが外部生なら部活は
    入ったほうがいいと思います
    なぜなら内部の子は内部どうしですでに仲がいい
    ので最初の1週間は知り合いがいないと
    ほとんど何もできません
    ですので、部活に入るのはおすすめです
    僕もトレセンに入ってますが部活と両立できてます
    時間ついても今度の生徒会選挙で朝練をつくるという人が多数います。
    サッカー部やその他の部でその人たちを全力応援してるので
    夏でも1日3時間ぐらいできるようになると思います
    今度はいって6,5年生は小金井市で1位なのでそこそこ強いと思います。ちなみに9月の市民大会は
    1回戦 緑中に2-5で負け
    フレンドリー 電機大に8-1で勝ちました
    1年生同士の試合で1中とは0-0でした(20分)

  6. 【1639982】 投稿者: 在校生三年  (ID:aowt/8GkGTo) 投稿日時:2010年 03月 01日 06:08

    グラウンドを使用する部活はある問題を抱えています。
    野球部、サッカー部、女子サッカー部、陸上部が同じグラウンドをつかうため、(しかも狭い)充分な活動が無理なことです。
    本気でやりたいなら、クラブチームに入った方が絶対に良いです。時間も短いですし。
    朝練や土日練習もほぼありません。時間延長、朝練、理想を掲げるのは簡単ですが、当分は無理です。
    テニス部、バスケ部、水泳部、ハンドボール部は無難です。とくにバスケ部は凄いですw
    水泳はもともと小学生の頃から泳ぎまくっている人達なので、強いと思われます。
    文化部は、問題なし。
    勉強との両立は、最高でも5:30完全下校ですし、前述の通り土日もほぼ無いので簡単です。

  7. 【1772457】 投稿者: 在学生  (ID:LIT/zwvFKxE) 投稿日時:2010年 06月 19日 19:53

    上の文にもあるように、部活全体が盛んではないためサッカー部もいまいちです。
    人工芝はあるものの、その敷地内に女子サッカーから野球、陸上までたくさんの部が入ってきて混乱状態であるのも現実です。
    (人工芝は、この学校が自ら作ったのではなくFC東京のお金で土地を貸すかわりの作られました。)
    でも、実力がある人はいて、そういった人は東京都から表彰されたり、みんなからかっこいい!!といわれたり・・・。
    とても楽しんでいました。こういうことから感じられるのが、
    この学校にいるなら、好きなことをするのが一番だということ。
    返信がかなり遅いけれど、参考までにどうぞ。

  8. 【1793156】 投稿者: いろは  (ID:hopxNl9CL9U) 投稿日時:2010年 07月 08日 21:49

    現在、2年生の者です。

    サッカー大好き さんへ

    女子なのであまり詳しいことは言えませんが…
    盛ん、そうでないという見方はひとそれぞれだと思いますが、私は盛んな方だと思います。
    女子と比べて、男子はやる気が凄いあると思います。
    私のクラスには、終わりの挨拶を言った瞬間に、全速力で部活に向かう子が5・6人ほどいます。(サッカー部の子はいたりいなかったり。)
    サッカー部は、たまに試合もやっているみたいですし、要は本人のやる気次第なんじゃないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す