最終更新:

52
Comment

【66830】学大世田谷中を受けるには

投稿者: たつ年   (ID:3wVjukpODlY) 投稿日時:2005年 03月 26日 11:22

横浜中心部在住です。
子どもは小学校新一年生(女児)ですのでまだ先ですが、地元公立中ではあまり芳しい評判をきかないのと、国立の教育に興味を持っていることから、
親としては世田谷中を受けさせたいと考えています。
経済的に私立中高一貫校はあまり考えておりません(はいってからの塾通い費用もプラスで考えると)。6年後にどうなるかわかりませんが、現在のところ、
合格された方々は小学校低学年からはどのような生活、勉強をされたか、塾選びも含めていろいろ教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3262388】 投稿者: 保護者  (ID:pGt45LyOIyI) 投稿日時:2014年 01月 30日 00:36

    世中生の保護者です。
    入学前は他の合格校と親子共々悩んだけれど、今は本当に良い学校に入学したなと思っています。
    附属高への進学は一定のハードルはあるけれど、子供が将来を自分で考える機会を15才と18才の2回あるのは、シンドイけれどそれから長い人生にはとても良い事だと思うようになりました。社会に出れば、結局は自分の決断力が重要ですものね。
    中学に入ってからの子供の成長は眩しい限りです。運動会や芸術発表会で生徒さん達を見て、中学生だけの空間で過ごす3年間の素晴らしさも実感しました(中高一貫校の方々、スミマセン)。
    高校受験がある、学校は受験対策をしない、等と知ったふうな批判や不安は目にしますが、入ってみれば気にはならなくなります。
    自分で自分の道を考えさせてくれる学校です。
    我が子も、中学受験の時は尻を叩いてましたが、中学に入ってからは、自主的に勉強しています。自分で目標を決めた若者のパワーと集中力は凄いですよね。周りの友達、環境のせいでしょうか。部活も遊びも全力で楽しんでいます。

    受験生の皆さん、保護者の皆さん、今は大変な時期ですよね。
    合格するかしないか、合格してもどこにしようか、不安と悩みを抱えながら短い期間に判断・決断しなければいけない大変な時期ですよね。
    どんな道であってもお子さんにとって最良の道であることを祈ります。
    ご縁があれば幸いです。頑張って下さい!

  2. 【3265250】 投稿者: 保護者2  (ID:vmLQZoKwrk6) 投稿日時:2014年 02月 01日 00:37

    いよいよ明日は多くのお子さんがこれまでの努力の成果を問われる日ですね。
    リラックスしてご自分の実力を出し切れることをお祈りします。
    世中ほか国立は3日。その間在校生の多くは自宅学習。
    充実した?宿題が出たようです。


    世中は多くのことに気づき考えさせてくれる仕掛けのある学校です。
    学校の課題は工夫をこらされた高度なものが多いですが、
    地道で基礎的な力をしっかりつけるためのものも多いです。


    最近子どもは、『学校の課題に継続的にしっかり取り組んでいれば、自然と附属高校の入試にも対応できるようになるんだ』ということに遅ればせながら気づいたといいます。そのように考え抜かれた課題を出してくださっている、
    むしろ塾に行く必要はない、と。
    (とはいえ私立も受けるので、わが子は塾には通っているのですが、いまさらながら、改めて振り返ってみてそう感じるそうです)


    中高一貫と違うメリット、デメリット、両方ありますが、
    生徒の自覚しだいで充実した中学生活が送れると思います。



    受験生の皆様、体調を万全に、よい受験になりますことをお祈りしております。

  3. 【3981757】 投稿者: 付属世田谷から付属高校3年の保護者  (ID:qHRmCOD3fK6) 投稿日時:2016年 02月 02日 13:30

    中学から高校までの6年間は、塾通いでした。国立は、大学への寄付金などもあるので、公立みたいには、いきません。今、センター試験が終わったところですが、この時期でも学校では、私立みたいに受験対策などはなく平常授業なので、ほとんどは、塾だよりになりました。

  4. 【3981765】 投稿者: ?  (ID:wM4krA5eRsY) 投稿日時:2016年 02月 02日 13:39

    今の時期は私立でも自主登校で、対策授業などありませんよ。

  5. 【3981799】 投稿者: 付属世田谷から付属高校3年の保護者  (ID:qHRmCOD3fK6) 投稿日時:2016年 02月 02日 14:00

    上2人共に、中高一貫の私立でしたが、学校での受験対策は、しっかりしていましたが。苦手科目のみ塾へ行ったぐらいでしたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す