最終更新:

45
Comment

【833097】皆さん情報交換しませんか(^▽^)

投稿者: ☆学附竹早中学校合格者☆   (ID:J2eO/qYNMZo) 投稿日時:2008年 02月 06日 17:29

【813990】のスレ主です。
毎度上記のスレッドにご回答してくださっていた皆さん、ご無沙汰しておりました。
ラストスパートは妹との受験勉強でスレッドに書き込む暇が全くありませんでした。
しかしながら、ナント!!第一志望でありました『東京学芸大学附属竹早中学校』に合格することが出来ました☆☆
これも全て、本人の血の滲む努力と、皆さんの温かい支えのおかげだと思っています。
心から感謝の気持ちでいっぱいです!!
そこで早速なのですが、今年から竹早に通うお仲間同士もしくは先輩方や、OB・OGさんなどと情報交換が出来たらいいなと思っております。
ですので、このスレッドが様々な情報交換の場になることを強く望んでおります。
皆さんどしどし書き込みお願いしますね♪♪
このスレッドが、皆さんの学校生活etcをより良いもの、快適なものにするちょっとした手助けになれるよう願っています。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【833687】 投稿者: いいと思いますよ  (ID:hYpvkkvH.o6) 投稿日時:2008年 02月 07日 02:29

タイプミス、お見苦しくすみません。

2. 【833705】 投稿者: あの。  (ID:UfXjl4gmkjs) 投稿日時:2008年 02月 07日 06:17

ネットは人を中傷もしますね。怖いです。顔をみて話しているのとは違いますから、
      つい感情的になる方もいますが、色々な考え方はあって当然だし、又、それも勉強でし  ょう。

でも、言い方はお互いに注意しないといけないでね。
      同じ事が言いたくても、言葉の使い方でどうにでもなるんですから。

お兄ちゃん、一生懸命妹を思い、応援していた事本当にあっぱれ!!でした。
      今回のこの件は辛い思いをしちゃったね。
      世の中はこんな事だらけです。

人の気持ちを考えるって、とても大切だけど回りは自分の事で精一杯の人が
      とても多いです。
      貴方は心から優しいと思いました。きっと素敵なご家族なんでしょうね。

どうかいつまでも変わらずに居て下さいね。
      ご自分の受験はこれからですか?もう終わったのかな?
      今後も変わらずに居てね。今後の君に期待しています。

3. 【833973】 投稿者: スレ主  (ID:Bn9KegT5vkk) 投稿日時:2008年 02月 07日 10:19

−いいと思いますよ様−−あの。様−本当に有難う御座います。
    実は昨日この一件があってから、妹の合格の喜びが吹き飛んでしまってとても落ち込んでいました。
    ただ私としましては、今回の受験は一つの通過点でありまた次なる通過点に向けてしっかりと計画していかなくてはいけないと考えています。
    だからこそ、たとえピカピカの一年生だとしても弛むことなく常に次の通過点(例えば中三の内部進学など)に向けて情報収集をするなり勉強をするなどの必要があると思っています。
    このサイトは受験と教育のサイトということですが、私は受験というものはその直前の三ヶ月前や一年前などではなく毎日の生活が受験につながっているのだと考えています。
    よって、こういったスレッドで情報交換することは一見ゴテゴテの受験オンリーに絞った質問と比べ無意味なようにも感じますが、ちゃんと受験に直結するものでありとても有意義なものであると思っています。
    私は内部進学も歴とした受験だと考えています。
    また、受験はただ単に志望校に受かることだけでなく、皆が自分達と同じ距離にあるもの(大体公平なもの)に対してどれだけ一生懸命に取り組めたのか?努力できたか?自分なりに限られた期間の間でどのように何を解決していき実行に移せるか?などといったような日々の物事に取り組む姿勢などをはかり、それらを満たした結果として合格という二文字がついてくるだけだと思っています。
    これらのことから、スレッドをたちあげて皆さんと情報交換をしていく中で切磋琢磨できたらなと思ったのです。
    しかしながら、削除申請はもう昨日出してしまったのでいつ受理されるか(そもそも規定がかなりきびしいようで受理していただけるかわかりませんが)わかりませんが、書き込みしてくださった皆様本当にありがとうございました。

4. 【833994】 投稿者: 私も良いと思いますよ  (ID:qBGjqa5VrbA) 投稿日時:2008年 02月 07日 10:30

☆学附竹早中学校合格者☆ さんへ:
    -------------------------------------------------------

妹さんの合格おめでとうございます。
    うちの子も竹早を目指し、一生懸命がんばりましたが不合格でした。
    4月からは地元の公立中学に通います。
    お姉さんとして妹さんのためにがんばったのでしょう。兄弟で助け合うなんて、とても素晴らしいことです。

それに、このスレ良いと思いますよ。
    すれ主様や受験を考えている方の貴重な情報にもなると思います。

うちの子の分まで竹早で素晴らしい中学生活を送ってください。

5. 【834566】 投稿者: 陰ながら応援  (ID:gO.6wkSYKzc) 投稿日時:2008年 02月 07日 17:06

【813990】で回答した者です。
    本当におめでとうございます。よかったです。
    妹さんが楽しい中学生活を送られるとよいですね。

削除されるとのことでしたので、その前に一言お祝いのみにて失礼します。

6. 【834689】 投稿者: 同級生  (ID:plyvo98kIbg) 投稿日時:2008年 02月 07日 18:44

合格おめでとうございます。
    うちは、内部生でこれから同級生になります。
    昨日の合格者説明会にいらしてましたよね。
    若いお兄さんがいました。
    妹さん思いなんですね。
    内部生もみんなやさしいいい子達ですよ。
    最初は、内部生の勢いに圧倒されるかもしれませんが。。。
    きっと、すぐ仲良くなれます。

これからお互い3年間楽しくすごせるといいですね。

7. 【834836】 投稿者: スレ主  (ID:bh0UQwIriTE) 投稿日時:2008年 02月 07日 20:42

−私も良いと思いますよ−様

お祝いのお言葉本当にありがとうございます。
    私がいつも妹に言っている事は、『受験でのライバル(競う相手)がいてくれたからこそ今の自分があるのだから同じ受験生には心から感謝しようね。』ということと、
    『その一緒に頑張ってきた受験生一人一人の分まで責任を持って学校生活をおくりなさい。』ということです。
    実際私自身も以前記載しました通り、中学受験で竹早に落ちてしまい公立高校に通いました。
    しかしながら、そんな中でも中学受験の時の塾で一緒だった友達と連絡をとったりして『今君の学校では英語はどこまで進んでるの?数学はどんな単元をやっているんだい?』など情報を集めたりして自分で必死にその子達の数歩先を学習するようにしていました。
    そのおかげで、中一で数学は中学範囲全て終わりましたし、他の教科に時間をまわすことができる程になっていました。
    また、公立校で学んでよかったなと思ったことは、様々なケースの人間に会えたことです。
    それはどういうことかというと、受験を経て入学する学校には公立校と比べて学力やものの考え方に差があまりない生徒さんたちが集まりますよね。
    例えばお嬢さん学校といわれているような学校があるとしたら、大体そこに通っている生徒さんたちのご家庭はお金の面で困ったなどという経済的な問題はあまりないと思います。
    しかしながら、公立校では受験させたかったが私立に行かせる余裕がなかっただとか、制服さえもご近所の卒業生にお願いしてお下がりの古いものをもらうだといったような様々な家庭事情を抱えた生徒さんたちが沢山いました。
    私の通っていた公立の学校なんかでは、シングルマザーのご家庭もいくつかありましたし、重い難病をかかえていながらも様々な事情から勘当されて親戚にあずけられその親戚から毎日いじめをうけているという女の子もいました。また、入学して初めての理科の授業では花のめしべや柱頭がどこにあるのかわからないという人も沢山いました。。。
    そんな学校生活を送っていく中で、普段は家に帰れば父親も母親も当たり前のようにいて自分が反抗期のときには悪態ばかりついていましたが『ああ、両親が二人ちゃんとそろっているということはこんなにも幸せでありがたいことなんだな。もっともっと限られた時間を自分のために毎日一生懸命に働いてくれている両親に感謝をしなくてはいけないな。』と改めて思い直しましたし、先述の女の子が入院してしまってお見舞いに行って話し合った時も『毎日健康でいられることの幸せや、自分の家族に囲まれ平穏に暮らせている自分は幸せすぎる。』と思い、またその女の子が『今は病気やお金の面で辛いことばかりだけど、諦めないで頑張って生きる。』と言っていたのを聞いて『自分はまだまだ甘いな。』と思ったことを覚えています。また、色んなレベルの生徒がいてこういう人はこういう風に物事を考えるのか・・とかなりの人生経験になったのではと思っています。
    学校は、国立も私立も公立もそれぞれがそれぞれの良いところを持っていると思います。
    ですから−私も良いと思います−様、公立校にご通学なされること心からお祝い申し上げます。そして素晴らしい中学校生活をお互いに送れたらいいですね。

8. 【834847】 投稿者: スレ主 −訂正−  (ID:bh0UQwIriTE) 投稿日時:2008年 02月 07日 20:50

●落ちてしまい公立高校に⇒落ちてしまい公立校に

※その他文章が読みにくい箇所がいくつか御座いますが悪しからず。。。m(_ _)m

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す