最終更新:

45
Comment

【833097】皆さん情報交換しませんか(^▽^)

投稿者: ☆学附竹早中学校合格者☆   (ID:J2eO/qYNMZo) 投稿日時:2008年 02月 06日 17:29

【813990】のスレ主です。
毎度上記のスレッドにご回答してくださっていた皆さん、ご無沙汰しておりました。
ラストスパートは妹との受験勉強でスレッドに書き込む暇が全くありませんでした。
しかしながら、ナント!!第一志望でありました『東京学芸大学附属竹早中学校』に合格することが出来ました☆☆
これも全て、本人の血の滲む努力と、皆さんの温かい支えのおかげだと思っています。
心から感謝の気持ちでいっぱいです!!
そこで早速なのですが、今年から竹早に通うお仲間同士もしくは先輩方や、OB・OGさんなどと情報交換が出来たらいいなと思っております。
ですので、このスレッドが様々な情報交換の場になることを強く望んでおります。
皆さんどしどし書き込みお願いしますね♪♪
このスレッドが、皆さんの学校生活etcをより良いもの、快適なものにするちょっとした手助けになれるよう願っています。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【834867】 投稿者: スレ主  (ID:bh0UQwIriTE) 投稿日時:2008年 02月 07日 21:01

−陰ながら応援−様

お祝いのお言葉本当にありがとう御座います。
    −陰ながら応援−様は、一番初めにこのスレッドに書き込みしていただき、
    面接の質問内容などのアドバイスをしてくださったこと心から感謝しております。
    きっと妹も−陰ながら応援−様の温かい励ましの言葉に勇気付けられたことと思います。
    本当にありがとうございました。
    また、このスレッドの削除申請の件ですが、なかなか削除されないので、本日もう一度申請してみようかと思っています。(何か規定にひっかかって削除されないのでしょうか・・・?)

2. 【834888】 投稿者: うれしい。  (ID:D/Olx3y1un.) 投稿日時:2008年 02月 07日 21:15

こういうスレうれしいですよ。
    私も、国立の小学校に子供が受かったときに、この掲示板のスレで、
    合格した秘訣は何ですか?とかいうスレがあったので、
    こういうことが合格につながったんだろうなあ、とか、こういうところが
    我が家が特に努力した点だなあとか、ただただ、スレ主さんがこれから受験の
    方でしたので、詳しく話しました。
    そうしたら、不合格の人の気持ちを考えろ!えらそうに意見しやがって!と非難スレが
    つきました。
    くじであたっただけのただの国立小のくせに!と・・・。
    もうビックリしました。
    私の考えは、お世話になった掲示板だから、今度は来年のかたのために・・・との
    気持ちでした。
    その後、私ややはり同じ合格者の方や在校生の親が意見を書き、たぶん残念組だろう
    人たちが、中傷のレスをつけ、そのスレは書き込み禁止になるほど荒れて・・・
    今はもうないかも。
    時期が悪かったのかもしれませんが、スレ主さんも受験直後の記憶確かなうちに、
    そして、まだ合格者(受験経験者)が見ている時期に!という気持ちだったのでしょう。

今、もう一人の子供が中学受験を目指し始め今度は中学版でお世話になっています。
    合格した方のスレは、うれしく思い私も同じ喜びを感じたい!がんばりたい!と
    励みになります。
    合格した方の意見がいえないなら掲示板の意味ないですよね?
    そんなばかげた意見は無視して、これからも有益な情報交換があれば・・・と
    思います。

スレ主さん、参考までに聞かせてください。
    妹さんは、塾に通いましたか?どのくらい通塾しましたか?
    うちは、個人塾にお世話になっている他は、私が教えているくらいです。
    やはり、大手の塾ですごい雰囲気のなかバリバリにがんばらせたほうがよいのでしょうか?
    力を入れている習い事があって、塾だけの生活にするのも子供のやりたいことがあるのに
    どうだろう?と悩んでいます。
    ギリギリまで両立させて後は、成績次第?とかそんなのんきなことをいって・・・とも
    思います。
    国立小学校受験のときに、何もわからず、必要以上のことを子供に押し付けてしまったのでは?と後悔したこともありまして、
    国立中学校を目指す場合、どの程度の準備が必要なのだろう?と思っています。
    私立を受ける気はなく、国立中学と中高一貫のみの受験を考えています。
    (主人が、大学までは、国公立という意見なので・・・小学校受験も最後まで
    国立1本で通しました。)

3. 【834892】 投稿者: スレ主  (ID:bh0UQwIriTE) 投稿日時:2008年 02月 07日 21:16

−同級生−様

お祝いのお言葉本当にありがとう御座います。
    合格者説明会、なにやらすごい団体のお母様方がズラリと列をなしていて一瞬何が起きたんだ!!とびっくりしてしまいました。(内部生のお母様方だったんですね・・なるほどそういうことでしたか笑^^)
    妹が入学してからは内部生の生徒さん達に助けていただくことばかりでしょうが、この学校の生徒さん達は(私の通っていた塾にもいましたがその子達も)とても心の優しい子達でしたので、とても安心していますし良き友達となりお互い助け合えるよう仲良く楽しく学校生活を送ってくれることを願っています。
    これから色々とお手数お掛けするかと思いますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

4. 【834939】 投稿者: 1  (ID:XrsY0sPlagI) 投稿日時:2008年 02月 07日 21:45

通れば天国、落ちれば地獄

合格すれば何をいても良いのですね

5. 【834994】 投稿者: あの。  (ID:UfXjl4gmkjs) 投稿日時:2008年 02月 07日 22:17

↑の方。
      尖ってるって。!!!
      折角皆で分かち合っているのに

「通れば天国、落ちれば地獄

合格すれば何をいても良いのですね」

合格しても何もしてないじゃないですか。
      何をしたっていうのでしょうか??

6. 【835485】 投稿者: 母親  (ID:OxdBRUnNgu.) 投稿日時:2008年 02月 08日 09:42

スレ主様この度はまことにおめでとうございます。
    私もこういったスレは大変助かりますし正直問題はないと思います。
    今回一緒に受験した他のお母様方もこのスレには賛成しておられましたよ。
    ですから、削除とはいわずに続けていただけたら幸いです。
    ところでさっそくですが、皆さんにお聞きしたいことがあります。
    うちの子も今年からお世話になるのですが皆さんは新学期が始まるまではどのように過ごされるおつもりなのでしょうか?やはり英語や数学などの新しい教科をある程度習得させておいた方がよいのでしょうか?ご回答の程よろしくお願い致します。

7. 【835611】 投稿者: 多分。  (ID:9vv38pU1pa6) 投稿日時:2008年 02月 08日 10:55

娘が卒業生です。受験が終わったばかりで遊ばせてあげたいのは、山々ですが
      娘は、英語だけは始めました。
      それまで、英語をやっていなかったので。(英語の教室とかも)

帰国生はもちろん、内部の方々も勉強はしていますので、少しづつ始めても良いかもしれませ  ん。

8. 【836051】 投稿者: 母親  (ID:DLWQabrFPps) 投稿日時:2008年 02月 08日 15:42

そうですね。本人はもう少しゆっくりしたいと言っていて、私としましてもよく頑張ったからできたら遊ばせてあげたいと思っていました。
    が、やはりある程度少しは英語だけでもやってみるよう促してみたいと思います。
    残り少ない小学校生活ですから、仲の良い友達同士よい思い出をつくってくれたらいいなと思っています。
    ご回答ありがとう御座いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す