最終更新:

36
Comment

【297909】大泉

投稿者: 大泉の学力面について   (ID:Gom.nXZclGY) 投稿日時:2006年 02月 15日 10:02

主人が大泉と私立の共学校を希望しております。
実際通われている方、中学校受験塾の先生のお話の中で、
少々気にかることをお聞きしました。
是非ご意見を頂きたく投稿いたしまた。

●学力を保つのに、通塾は必須だと聞きましたが、
実際通塾や家庭教師などつけないと、学力を保つことは無理なのでしょうか?
●行事や先生の研究で留守などが多く、授業に穴が空き教科書を一通り
終ることはないとは本当でしょうか?
●授業進度は公立小と同じなのでしょうか?
●大泉小の全体の学力レベルは、某塾では公立以下ですと言われましたが、
実際はどの程度でしょうか?
●小テストや宿題など学力を向上させるような工夫はあるのでしょうか?
●学校全体のお子さんの躾面がまったくなされてないと聞きましたが、
学校で授業中お話したり、乱暴な子、いじめなど何か問題視されていることはあるでしょうか?(私が知る限りではのびのびした子供らしいお子さんと認識しておりますが・・・)
●実習生の方が年に2回いらっしゃるとお聞きしましたが、子供の負担度はどの程度でしょうか?学力にひびくことはあるでしょうか?

以上

国立なので抽選をまず通ること、と言うレスがつくのが重々承知の投稿ですが、
校風が素晴らしいと聞いてはいるので、少しでも不安点を聞きたくご質問いたしました。
また、小学校受験情報の方にも同じような内容でお聞きしております。
重複する投書があるかと思います。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【300432】 投稿者: またね  (ID:oYgR1NfdPbY) 投稿日時:2006年 02月 17日 11:25

一人目のお子さんですね。
    私は二人目です。
    公立に上が通っています。

学習の進度は気になるところですが、定着度なども含め、学校任せではいけないようです。実際、塾を含め、親がみている家庭が多いようです。

細かいところでは、社会、理科の知識ですが、四年生から各教科の専任ですし、深く掘り下げていく授業が多いようです。細かい知識は家庭で補っています。計算能力も公文で補いました。大泉で公文に行っている子もそれなりにいますよ。
    漢字は細かくやってもらえています。
    百人一首を覚えてバトルしている学年もあります。

担任の先生によってもしっかり学習させる、または宿題もあまりないなど違いはあります。

オペレッタや行事の為に授業が削られてしまうことも、六年生の意気込みを見てしまうと、しようがないのかなと感じています。
    こういうことができるという、この学校の魅力のひとつです。
    完成度も高く、一年生は子供も親も感動します。

確かに不安をあげたらきりがありません。
    教科書どおりにすすまなくとも、
    とばしたとしても、
    行事で授業がつぶれても、
    教育実習生の為にリズムがくずれても、
    これくらいの事でへこたれていたら世の中わたっていけないし、
    環境は公立に比べたら格段に良いし、
    よおーし、鍛えられてきなさい、の覚悟をもって入学させました。

でも経済的余裕があったら私立にいれたかったかな。

2. 【300507】 投稿者: 大泉の学力面について  (ID:2CvJ7oFtLZ6) 投稿日時:2006年 02月 17日 12:25

またね様

ご意見頂けましたこと、大変感謝いたします。
    ありがとうございました。

3. 【300896】 投稿者: 大泉の学力面について  (ID:vtGp9NVsOyk) 投稿日時:2006年 02月 17日 18:25

追伸

またね様

>でも経済的余裕があったら私立にいれたかったかな。
    という言葉がとても気にかかり、また投稿いたしました。
    どのような点で私立の方が良いと感じたのでしょうか?
    簡単で結構なので、お手すきのときに
    ご意見頂ければ幸いです。

4. 【301116】 投稿者: 個人による  (ID:ltDnHjglWo.) 投稿日時:2006年 02月 17日 21:46

ホントは さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 個人による さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    > >
    > なお、大泉小は登下校中の寄り道は厳禁ですから、通塾とはいっても、いっ
    > > たん家に戻ってから出かけることになります。
    >
    >
    >
    > そんなこと守っているのは、学校の近所の子だけ。
    > 大体は、ママが帰り道、車でピックアップ。
    >
    >
    実際のところは、60Km/hのところを67〜8Km/hで走るようなレベルの
    違反ですが、ルールはルールです。わざわざ実態を暴露するような
    ことを書く事はないでしょう。監視の目を厳しくさせるだけでしょう。

私も、通学経路上に祖父母の家があっても、いったん家に帰ってから
    行かなければならないようなルールは、ルールを変えるべきとは思い
    ますが、タテマエでキレイ事を書かせて貰えば・・・

「一部の人しか守っていないルールは破っても良いのでしょうか?
    親が率先して(車でピックアップ)子供にルールを破らせるとは信じ
    られません。『バレなければ何をやっても良いのよ』と子供に言って
    いるのですか?」
    「一所懸命勉強して、ヒューザー小嶋やライブドア堀江のような立派
    な人になって金儲けしてください。」

5. 【301607】 投稿者: またね  (ID:fHT601jowc2) 投稿日時:2006年 02月 18日 10:19

大泉の学力面について さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 追伸
    >
    > またね様
    >
    > >でも経済的余裕があったら私立にいれたかったかな。
    > という言葉がとても気にかかり、また投稿いたしました。
    > どのような点で私立の方が良いと感じたのでしょうか?
    > 簡単で結構なので、お手すきのときに
    > ご意見頂ければ幸いです。
    >
    まず抽選があるということ、考査の内容も準備をやりさえすれば合格できるという確証がないこと、最後の抽選のつらさです。
    入学してからも、やはり母親としてはそれなりのきめの細かい対応や、確実な中学、高校、大学への進学など、多くを望んでしまうからです。
    中学への進学に関しては6年生の秋になるまで確定しませんし、
    新しくできる中高一貫校がいったいどんな学校なのかもよくわかりません。
    不安はいっぱいです。
    でも前に書き込んだように、良い環境を与えられ、親なりに精一杯のことをやり、子供自身も目一杯学校生活を楽しんでいるので、後悔はありません。

6. 【314768】 投稿者: waka  (ID:zPJpK2xo8dA) 投稿日時:2006年 03月 03日 10:05

子どもの小学校生活に何に重点を置くのかだと思います。
    御三家を狙える中学校受験にあった勉強を施していただきたいなら、そういったことを売りにしている学校や塾に行かせるべきですし、子どもにとって、いい環境で有意義に過ごしたいなら、親
    がそういった価値を見出せる学校を選ぶしかないと思います。
    大泉に入学し、1年足らずですが、子どもは楽しく毎日いきいきと学校生活を送っています。 
    子どもの面倒をよくみてくださる上級生さんや、厳しい中にもあったかい先生方に囲まれて、
    入学させて本当によかったと思っています。
    700名以上の生徒が在籍するわけですから、いろいろなお子さんがおられますが、やはり教育熱心なご家庭が非常に多く、しっかりしたたくましいお子さんが多いと思っています。
    皆さん、塾に行かれている方もおられれば、そうでない方もおられますし、但しご家庭での
    サポートは手厚いと感じることが多々あります。 (お勉強の部分でも精神面や躾でも)
    子どものお勉強の部分は、どこに行っても、家庭でのサポートが個人的には不可欠だと思っています。
    私立小などは、塾に行かせなくても学校の授業や補習で、十分まかなえると豪語するところがありますが、国立は立場でいうと、国の研究機関なのですから、私立小に求めるものと同じに考え
    られるには、無理があると思います。
    まずは、親御さんのどういった学校に入れたいか、それをはっきりお考えになられるのが
    第一だと思います。
    但し、国立には抽選があるのですから、優秀でも、受験資格を持てないお子さんがいるわけで、
    あまり強く国立に思い入れを持たれると、はずれたときのショックが相当あるようです。
    その点をよくお考えになって、受験されることをお勧めします。

7. 【316153】 投稿者: FYI  (ID:CJbc17L./KQ) 投稿日時:2006年 03月 04日 23:27

これから小学校の方に想像するのは
    無理かもしれませんが。
    国際中等教育学校って??
    都立国際高やICU高の質を
    確立できるのはいつになるのでしょう
    楽しみですね…。--;
    中学受験の世界では附属大泉中は
    …。
    四谷O塚や日No研の偏差値表を参照
    して下さい。

8. 【316299】 投稿者: ・・・・・  (ID:yC0SnOUOMX2) 投稿日時:2006年 03月 05日 09:57

現状の大泉中の偏差値を語っても仕方がないこと。
    全く別の学校ですから。
    煽っても仕方ないと思います。
    大泉落ちたんですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す