最終更新:

63
Comment

【4331432】大泉男子、450番以降出願者の合格率は・・・?

投稿者: 早生れ一人息子   (ID:BicDdUPlKU.) 投稿日時:2016年 11月 21日 17:07

小金井、大泉併願希望でしたが、時間が重なってしまうことがほぼ確定してしまい、やむなくどちらかを選択することになりました。
当初は小金井第一志望で、朝一で郵送しましたが2グループ目、大泉は締め切りのギリギリで出願し500番台となりました。
通っている教室の資料に昨年の大泉合格者番号の写真があり、おそらく昨年も出願は550近くあるはずですが、475番で合格者が終わっていました。
最後の方に出願した場合、不利になる要素や状況があるのでしょうか?
それとも小金井との併願組が最終的に何らかの理由で実際には受けなかったということも考えられますか?
直前ではありますが、改めて息子は大泉の方が向いているのではないかと思い、大泉を第一志望にしようと考えています。
それにしても400番台後半から全く合格番号がないので愕然としています。
経験者の方や何かしら情報をご存知の方いらっしゃいましたら、お教えください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4332988】 投稿者: つ旦  (ID:Yc1sf5.NZf2) 投稿日時:2016年 11月 22日 22:01

    男女ともすごく早いあるいは遅い順番は併願組じゃないでしょうか?
    併願組こそ確実な番号をとるために力が入っていると思うのですが。
    ダブル合格続々でしょうか。
    他の国立も合格したら大泉は辞退されそう。

  2. 【4333013】 投稿者: 学附保護者  (ID:UBRu/RPv85E) 投稿日時:2016年 11月 22日 22:24

    筑附でも書かれていますが「早く並ぶと熱意がある」「後半だと記念受験組が多くて乱される」とか、合格番号からの推測(妄想)でしかなく、どなたも考査の様子や採点結果は知りません。

    それに「先生もヒトだから後半はダレるかも…」も何か自分の子供を預けたい学校の教諭に対して酷いものいいのような気がしますけど…

    スレ主さん、情報と噂/推測をゴッチャにするのはどうかと思いますよ。側から見てると、噂に一喜一憂しているようにも見えます。

    どれだけ準備して、どれだけ自信があるのかは存じあげませんが、そう簡単には合格しません。二択なら、後悔ないように行かせたい学校の考査受けることおすすめします。

  3. 【4333034】 投稿者: 早生れ一人息子  (ID:BicDdUPlKU.) 投稿日時:2016年 11月 22日 22:40

    終了組様
    的確なコメントをありがとうございます。
    ところで、どこかに大泉の過去の合格番号を掲示しているところがありますか?
    「掲示板を見ると合格番号が・・」とありますが。
    もしご存知でしたらお教えください。

    それにしても・・・
    小金井でも後半組は記念受験人が多く、非常に不利であると聞きますが、それでも後の方にもぽつぽつと合格番号がありました。

    なぜ、大泉の合格番号に後の番号がごっそりないのかが気になります。
    私のように小金井をまずは第一志望にしており、そちらを優先して早い番号を狙って出したものの第一グループに入れず、大泉を最終ギリギリで出したけれどもやはり重なってしまい併願できず・・・
    というわけで、大泉は受けず小金井のみという結論に達したという方が多いのでは、とどうしても勘ぐってしまいます。

    まだまだ情報を知りたいです。
    よろしくお願いいたします。

  4. 【4333037】 投稿者: 併願状況  (ID:JYhWIpeWArs) 投稿日時:2016年 11月 22日 22:43

    今子供は学芸大附属高校に通ってます。
    初めての子の受験は親が情報に振り回されて右往左往しがちですが
    直前に方針を変えても良い結果には結びつきません。

  5. 【4333070】 投稿者: 大泉  (ID:ECI710WIcsk) 投稿日時:2016年 11月 22日 23:21

    大泉の過去の番号は、お教室にありませんか?普通は置いてます。

    後半の受験番号がない=辞退ではないです。
    受けた人を複数知ってます。

  6. 【4333081】 投稿者: はぁ?  (ID:UXNFvCm2Dms) 投稿日時:2016年 11月 22日 23:29

    落ち着きましょうよ。

    なんかゴッチャになってない?
    小金井って郵送だから番号による差なんでないじゃん。確か私書箱宛でしょう?ある程度まとまったら学校に届ける感じでしょうから、早く提出(郵送)したから早い番号とは限らないのわかりませんか?

    いい加減な噂に振り回されすぎだよ。

  7. 【4333442】 投稿者: 終了組  (ID:aZ/M4vaC02I) 投稿日時:2016年 11月 23日 09:42

    合格番号は発表当日のときのことです。
    お教室に聞けば教えて下さるとおもいます。
    頑張ってください。上手くいくことをお祈りいたします。

  8. 【4335062】 投稿者: 八重の菊  (ID:VKxZkyGNR.c) 投稿日時:2016年 11月 24日 13:58

    まだ時間はありますよ、まずはお母さんが落ち着いて。
    お母さんの精神状態が子供に出ます。

    今の時代を考えると、大泉の教育方針が将来は明るいでしょうね。行事を通じての横と縦の関係構築に力をいれ、子供の自立を促す。そして、国際化と多文化共生。

    さて、本題ですが
    当日はやはり併願したほうが良いでしょう。時間もうまくずらせたことですし、どんなにしっかりしている子供でも当日の調子はどうなるか、わかりませんよ。現実は何より、、、、合格率は低いのです。可能性はひろげておきましょう。

    そして、ズバリ。
    昨年度は後半の番号に男女ともに合格が出なかったのは、本当です。併願組でも当日欠席はすべての番号を通して、各時間帯ともに一桁の人数でした。

    後半番号で合格が出なかった要因は、子供の素養をみるために、3人1グループの集団行動での点数配分が高く、また体育館での待合時間の過ごし方でお喋りをしているかどうかのチェックも厳しく、後半番号の列はお喋りが多かったですね。

    要するに学校側が番号が遅いから原点するということではなく、集まった子供の層が番号によって違ってくることと、朝の時間よりも午後のほうが子供の緊張感が薄いことが問題でしょう。

    合格のキメは、ひととおり準備をしていることが前提ですが、、、3人1グループでどんな子供と一緒になるか、体育館の座席の隣がどんな子供になるかが、大きいと思います。

    そういう意味では、朝のグループに入ったほうが合格率はあがります。

    ※後半番号でも合格者は存在します。人数、率の傾向です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す