最終更新:

67
Comment

【1519010】今日の考査

投稿者: 多摩川   (ID:8JMMDVWisuM) 投稿日時:2009年 11月 25日 17:04

どうでしたか?
挙手で「この後ほかの学校のテストにも行く人?」と言う質問があったそうですね。
恒例の「何の乗り物で来ましたか?」もあったと。
先生は手を挙げた子のメモを取ってたそうです。
塾での聞き取りでは今年は簡単だったようなのでペーパー満点は必須でしょうね。
工作の折り紙でほとんどの子が作り上げていたそうですよ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1525380】 投稿者: 小金井母2  (ID:rfnBWxgHfxA) 投稿日時:2009年 11月 30日 21:31

不合格でした様へ

中高一貫校掲示板などで、難関中高に通っていらっしゃる保護者の方が、小学校入学前に何を気をつけて、どんな教育方法をとっていらしたのか、伺ってみてはいかがでしょうか。検索しても出てくるかもしれませんね。

お子様のためにと一生懸命になっている不合格でした様ですから、きっと良い見識をくみ取り、参考にしていかれると思います。お子さんが健やかな成長をされることを祈っています。

あまり参考になりませんが、小学校低学年のうちは楽しい方が身につくかなと我が家では考えています。親子で(算数脳を鍛える!?)パズルで遊ぶなども、楽しくておまえけに子供の考える力がついて良い気がしています。

小金井小の試験は、お子さんの性格・能力云々より、その日に出た課題が、出来たか否かだと思っています。普段何でも良く出来たお子さんが、運動の試験でうっかりミスをして落ちてしまった例を知っています。たまたま出来てしまったお子さんが受かる場合もありますね。

それから頭の良さはDNAだけではないと思っています。環境(家庭環境が第一)の占める割合も多いのでは。

4月には、進学される小学校が一番合っていた・学校が楽しくてたまらないという息子さんの笑顔と巡り合われますように。

小金井小での学習について皆さまへ

小金井小は宿題も少なく、難しいことをする授業ではありませんが、「自分の考えを皆の前で、的確にわかりやすく表現すること」が重視されていますね。実習や授業研究が行われる学校であるから重視されているのかもしれませんが、将来的に有意義な方針だと思っています。

2. 【1525865】 投稿者: 疑問  (ID:KXlmz6C0o5Q) 投稿日時:2009年 12月 01日 09:23

視野狭すぎでは?様

>その子の生まれ持つ資質、家庭生活や幼稚園で身に付いた協調性などを
     先生たちはよく見ています。
     あなたのお子さんに輝きがなかったから落ちたのです。

不合格でしたさまに反論するのはわかりますが、上記の貴方様の表現には正直
    疑問を感じました。
    小金井の試験は2日間実施されるものの、一人一人にかかる時間はとても短かいものです。しかも何千人と受験するにも関わらず一日おいて次の日には合格発表してしまうのです。。しかも4月生まれから3月生まれまでの1年の成長に差がある子供達に考慮もありません。
    これで先生方たちがあなたのおっしゃるとおりのことを見抜いたら、それは神業としか私には思えません。透視できる才能でもお持ちなら、また違いますが。。。。。
    その点から単なる考査の採点の結果のみに近い判断だと思います。「ペーパーが出来た、出来ない、作品が完成した、しない、体操が出来た、出来ない、質問に答えられた、答えられない、」ぐらい、またはそれに近い状態での採点なのかと。
    今年は募集人数も減り成績もほぼ同じラインに並ぶお子さんも多かったのではと想像いたします。
    そんななか、不合格でしたさまのお子様に「あなたのお子さんに輝きがなかったから落ちたのです。」というのもお子様に失礼な発言ですし、この掲示板を読まれているご子息でも残念な結果の方も多いのに、こんな書き方はどうかととても違和感を覚えました。
    掲示板ですので、ご意見は当然のことかと思いますが、もう少し表現の仕方があるのではと、とても心にひっかかりましたので書かせていただきます。

3. 【1525972】 投稿者: でも・・・  (ID:Gikey8fSjP2) 投稿日時:2009年 12月 01日 10:48

私も「輝きがないから落ちた」という意見に賛成です。
    そういったこと、多少なりともあると思います。

勿論それだけで不合格になるとは思いませんが・・・。

4. 【1526208】 投稿者: 運なの  (ID:KxnARIEwP8Q) 投稿日時:2009年 12月 01日 14:03

「輝き」とか抽象的な表現やめませんか?

もっと単純に考えましょうよ。
    本校生徒の保護者としてコメントしますが、国立小は単純ですよ。
    決められた考査の中で、一応、加減点の基準を決めて採点しているだけ
    だと思います。

ペーパー(含む巧緻性)は白黒がハッキリつきますが、行動観察や面接は
    採点する側とされる側の運との相性です。特に行動観察は先生方が
    「次はこの子を採点しよう」と思った時に望ましい行動がとれているか
    (加点)もしくは、考査時間中、全般に悪目立ちしていないか(減点)
    各採点者(先生)の主観を交えて採点していると考えられます。

採点者の感覚とか、みられているタイミングでかなり、同じ子でも
    本来はバラツキあると思いますから、このあたりは「運」です。
    *強いていえば「悪目立ちしていない/どのタイミングで見ても「望ましい
     行動をしている」ある程度 訓練でどうにかなると思いますが...

キラッとかピカッよりかは納得できませんか?(笑)

5. 【1526550】 投稿者: 運なの  (ID:KxnARIEwP8Q) 投稿日時:2009年 12月 01日 19:28

小さい画面でみているので疑問さんとかぶっているの気づきませんでした。

「九九」「英語」...入学前にそれを仕込む理由がわかりません。
    足し算・引き算ができて、はじめて掛け算では? コメントがどうも釣りと思えてなりません。
    英語だって同じ。帰国子女でなくとも、ある程度の読み書き・会話ができる親だったら、何がコツか
    わからると思う。そして、入学前・低学年で大事なのは正しい日本語だと思うけど.

本気のコメントなら不合格でしたさんの発想は「私が(夫が)ダメダメ人生だから子供には!」って
    勘違いと気負いにしか見えません。お子様が不憫で、不憫で.......(以下省略)

6. 【1530800】 投稿者: お疲れさまでした””  (ID:cnNGi/mcHA6) 投稿日時:2009年 12月 04日 19:20

今年の倍率は、どれくらいだったのですか?

7. 【1536840】 投稿者: お疲れ様でした  (ID:MjMkbo2Mnxc) 投稿日時:2009年 12月 09日 19:01

玉川上水さん合格されました??

8. 【1537218】 投稿者: 寒さに弱いっこ  (ID:uGAkDx.k8ws) 投稿日時:2009年 12月 10日 00:29

手続き終わりましたね。
    今年は繰り上げ ナン人くらい いくでしょかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す