最終更新:

34
Comment

【5952763】学芸大小金井の雰囲気について

投稿者: 早生まれママ   (ID:MXbmtV0CTGg) 投稿日時:2020年 07月 20日 13:11

書き込み失礼します。
今年息子が受験予定の母です。
今年の5月に国立受験に挑戦してみようと思い立ち、家庭学習のみで進めていましたが、やはりお教室に通って集団の中で色々学ばせたいと思い、先日体験授業に伺いました。

先生から、小金井は競争社会で強い子が多く、全てにおいてスピードが早くないとついていけない。先生も厳しく、泣かされた子を何人も見たことがある。○○くんは正直向いてないし、完全に私立向き。
と言われました。
第一志望で考えていましたが、そこまで言われると悩ましいです。
実際のところ、通われている生徒さんは性格が強く?(積極的、活発、元気など)てきぱきとなんでも器用にこなせるお子様が多い印象でしょうか?
先生に泣かされたりは日常茶飯事でしょうか。

息子は早生まれで性格が大人しいタイプですが、そういう子は居場所がない感じになりがちなのかもし雰囲気をご存知な方いたら教えてほしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5954031】 投稿者: 昨年の小金井残念組(早生まれ)の母  (ID:DPHafWc5Lkc) 投稿日時:2020年 07月 21日 14:50

    あくまでも私見として書かせて頂きました。
    小学校1年生の我が子の発言に、厳しいレスがついて驚きました。
    (これは家庭内での親子の会話ですので、どうか批判はご容赦ください。)

    スレ主様は学校の雰囲気を知りたいとの事だったのに、しゃしゃり出て個人的な経験を書いてしまい、気分を害してしまったなら、すみません。

    採点は、試験終了後、通っていた塾に親子が集まり振り返りを行っております。もちろん運動考査が基準に達していなくても、制作で抜けがあっても、他でカバーして選考を通っている方もいらっしゃると思います。

    私の周囲で一次選考を通過された方の顔ぶれは、私立併願されていたり、早くから小金井専門塾に通われていた方が多かった印象です。
    特に対策を練らずに合格できたなら、学校の求めるタイプの優秀なお子様だと思いますので、素晴らしいと思います。というか...様のお子様は、おそらく優秀さをお持ちなのではないでしょうか。
    我が子は早生まれだったため、塾長さんから本当に小金井を受験するのかと、何度か確認されました。(これが逆に発奮材料となりましたが。)塾はどうしても高額なので、せっかく国立を受験するなら、月齢考慮のある国立小を併願するという方法もありますね。

    学校の雰囲気については説明会と試験当日に校舎内にてある程度確認できるかと思います。(他に、登下校の時間帯に通学路を歩いてみる方法もあります。)
    たまたま武蔵小金井からバスに乗車した際、小金井小の生徒さん数名と乗り合わせたことがありますが、降りる際には、全員が運転手さんにお礼を言ってから降りており、礼儀がしっかりと身についていると好印象でした。

    長々と失礼しました。

  2. 【5954182】 投稿者: 早生まれママ  (ID:MXbmtV0CTGg) 投稿日時:2020年 07月 21日 17:34

    昨年小金井を受験された方のご意見を伺え、大変参考になりました。
    仰る通り、家庭学習に限界を感じており、今からでも本人が萎縮しないような環境の教室を考えてます。ご教授ありがとうございました。

  3. 【5954184】 投稿者: 早生まれママ  (ID:MXbmtV0CTGg) 投稿日時:2020年 07月 21日 17:39

    何があってもブレないことが本当に大事ですね。
    心に響きました。
    ありがとうございます。

  4. 【5954254】 投稿者: というか…  (ID:iuLHnGu/jUg) 投稿日時:2020年 07月 21日 18:52

    いま、学附専門塾なんてあるんですか?
    私も過去の人なんですかね〜

    ちなみに、我が子は、私立向けに新年中からは準備していたので、優秀かどうかは別として、充分に訓練はされていたとは思います。

    小1のお子さんが「良い経験をした」っていいますかね?なんか、親が作ってる話なのでは?
    学科試験という表現とか、面接とか、なんか、ちゃんと準備してきた方じゃない表現多いので、書いてあることに納得感ないです。役に立つ情報なのか、甚だ疑問。

  5. 【5954386】 投稿者: ロートル卒業生のひとりごと  (ID:WEDEqgE72sg) 投稿日時:2020年 07月 21日 21:33

    えーと。

    皆様、そんなにギスギスしなくてもいいじゃないですか。

    記述に誤りがあれば具体的に指摘いただいた方が建設的かと存じます。

  6. 【5954412】 投稿者: ギスギスした回答をしてるのは  (ID:R4HMoxPRLzc) 投稿日時:2020年 07月 21日 21:50

    複数名ではないのであまり気にされなくてよろしいかと思います。

  7. 【5954508】 投稿者: 昔から  (ID:seWe7P/w/uA) 投稿日時:2020年 07月 21日 23:09

    小金井のスレはギスギスしてますよ。
    でも実際の保護者の方は良識的な方がほとんどなので気になさらないで大丈夫です。

  8. 【5954645】 投稿者: 子供は学校が好き  (ID:yn0VNHGcnac) 投稿日時:2020年 07月 22日 07:03

    子供が通っています。確かに気の強いテキパキした感じのお子さんは多い印象ですが、おとなしく気の優しいお子さんも居場所を見つけて楽しそうにしておられます。先生が叱るときは危ないことをした時、人の心を傷つけた時などです。これはどこの学校でも同じだと思うのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す