最終更新:

5
Comment

【7006782】学芸大学附属小金井小学校の受験

投稿者: たま   (ID:Q5EqhCSQvWE) 投稿日時:2022年 11月 18日 06:41

こちらへの入学を希望しています。
こちらを受験するにあたり、記念受験組は本当にいるのでしょうか?
我が家は私立の高倍率校も受験しているため、雰囲気が違うと聞いて、どのように違うのか差し支えなければ教えていただきたいです。
高倍率ですので、記念受験は果たしているのだろうか…と思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7007039】 投稿者: 低学年保護者  (ID:fgCyv2nSRBM) 投稿日時:2022年 11月 18日 12:15

    試験日に私服の受験生もいたので、記念受験の方はいると思います。
    ただ、試験の待ち時間に騒いでる子は(私の受験時には)いませんでした。
    いずれにしろ、私立と同様、同じ組で受験する子がどんな子なのかは運なので、「お友達と騒いだらだめだよ」というくらいしかないですかね。
    余計なお世話ですが、電車で通学することに子供が耐えられるか、を通学時間の電車に乗って確かめることをおすすめします。入学後苦労されてる方が多いので。

  2. 【7007281】 投稿者: くろまる  (ID:0DVilRArzUU) 投稿日時:2022年 11月 18日 17:06

    記念受験組をどこまで解釈するかは分かりませんが、過去問も見てない、直前講習すらも行ってなく受験の方もいると思います。試験の時も親子でジャージで来ていた方もおられました。

    ただ結局、本当の意味で全く対策してなく受かる、というのはあまりないと思います。

    クラスでも、私立受験組の方もおりますし、塾は行ってないけど、過去問とかは家でやってた方、我が家みたいにいくつかの直前講習のみ、後は過去問と問題集で対策した家もあります。

    因みに我が家は電車利用では比較的近い方ですが、子供はたまーに電車めんどくさい、学校は楽しいけど、近い学校でも良かったかなーとか言っております。。



    毎日のことなので、電車利用を子がよし、とするかも本当に大事たもと思いますよ。

  3. 【7007653】 投稿者: なにが知りたい?  (ID:hJXmpXkOqM6) 投稿日時:2022年 11月 18日 23:53

    授業料タダ。制服。国立(という響き)。ウチの子は天才かも。って動機で気軽に受験できますから…

    過去問解いた、説明会の日に校舎前でビラを配ってる火事場泥棒のお教室の直前講習受けた…程度の念受験組は沢山いらっしゃいますよ。

    中、高、大と違って、まぐれで合格することが充分にありますし、同じ幼稚園の子がお受験するというので記念に…なんて良くある話です。

    それがわかったところで、どうしたいのですか?

  4. 【7010172】 投稿者: 在校生親  (ID:smXWA2nkfCk) 投稿日時:2022年 11月 21日 14:41

    国立は授業料が安く難易度も比較的低いように見えるので、さほど準備せず受かればラッキーぐらいの軽い気持ちで受けている国立オンリーの受験生が多いのは確かだと思います。

    ただ、子供が通っていた大手教室の先生によると、教室でも成績上位の子しか合格しなかったそうなので、それなりに準備をした子(又は生まれつき能力の高い子)でないと、合格は難しいかと思います。

    なお、我が家は大泉から30分以内の場所にありますが、同じ保育園の子が試験日に2日続けて4人もお休みだったことで受験を知り驚きました。皆さん、今は近所の公立小に通われています。

  5. 【7010216】 投稿者: 宝くじと一緒  (ID:ZfPUac2pZ6A) 投稿日時:2022年 11月 21日 15:26

    スレ主は、高倍率だかお気楽受験組は忌避するのでは?というお考えとの事。
      
    宝くじが高倍率だからと言って、皆さん忌避されますか?買う方は毎年じゃんじゃん買うでしょ、というイメージでいますが。
     

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す