最終更新:

16
Comment

【778086】小金井二日目終了

投稿者: 受験生の父   (ID:7HHJVCgT7sw) 投稿日時:2007年 11月 29日 16:59

二日目も終りましたね。
受験されたお子さんたち、保護者の皆様お疲れ様でした。
我が家では、父母で両日の付き添いを交代して、本日は私が行って参りました。
受付後の体育館での待ち時間がちょっとありましたが、試験場と待合室へ誘導されてからは意外な程早く終りました。

「ケンケンパー」とか「グーパーグーパー」はあったようですが、その他についてはこの後に書き込みされる方も多いと思いますのでそちらにお譲りしたいと思います。
というのも、今日の感想も「楽しかった」とか「後ろのお兄さんが格好良かった」というのが中心で、あまり聞き取りができていないのです。
何が恥ずかしいのか「ママには言わない」とか言ってますし。(^^;)

いずれにしましても、二日間がんばったので良しとして、後は1日の発表待ちたいと思います。

ずいぶん欠席者(棄権?)がいたようなんですが、1日目もそうだったんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【778481】 投稿者: お疲れさまでした  (ID:z4Fa/G7P3.2) 投稿日時:2007年 11月 30日 01:42

今日は寒かったですね。みなさま、お疲れさまでした。
    あまりにも早く戻ってきたので、ビックリしてしまいました。

息子のグループは、グーパーとケンパー・立ち幅跳びをやったそうです。
    例年通りかと思いましたが、やはりグループによって違いますね。
    個別質問は「部屋で何をして遊びますか」「それはどんなものですか」
    1つとも2つともとれますが、どうなんでしょうか?

ところで、昨日の試験のことですが・・・
    先生から全員に「今日電車で来た人!」という質問の後、
    「これまでほかの学校で試験を受けたことがある人?」と聞かれたそうです^^;
    この質問はアリなんでしょうか(苦笑)?! 
    うちは手を挙げてしまったのですが、息子曰く「でもみんな挙げてたよ!!」
    この問いかけは採点対象になるのでしょうか?? 
    やってないグループもあるのなら、わかりませんね。少し安心しました。
    あとは、「この先生(もう1人の先生)に名前をつけるとしたら?」という
    質問があり、息子を含め、挙手した男女数名づつが答えたとのことです。

うちは私立受験組なので、失礼ですが「カジュアルな方が多いな〜。」
    という印象を受けてしまいました。国立受験の雰囲気も知りたかったので
    欠席はしませんでしたが、2日間とはいえ、あのペーパーでどれほど差が
    つくのか?あまりにも短い考査で、何が合否のポイントかわかりません。
    そう思うと「満点以外は対象にならない」というお話は納得できますね。

>受験生の父さま
    あやとりですが、私立では待ち時間も長いので、あやとり・折り紙は
    定番だと思います。あやとりは場所もとらないし、1人でも2人でも
    できるし、退屈しなくて助かるんです。受験期間中、移動の電車の中でも
    とても役にたちました。時々年配の方たちから声をかけられます(笑)。
    待ち時間の子供たちの態度も、私立と国立の違いの一つだったように
    思いました。

先生方や在校生の印象はとてもよかったですね。
    我が家もこれで全て終了。あさっての発表を待ちたいと思います。

2. 【778501】 投稿者: 受験生の父  (ID:7HHJVCgT7sw) 投稿日時:2007年 11月 30日 04:03

いろんな立場で受験に臨まれた皆さんの書き込みは大変参考になります。
    「あやとり」ですが、今時受験生以外でやっているのを見かけませんから、会場であんなに多くの女の子がやっていたのはちょっと異質な感じを受けました。
    たぶん子供の本音からしたらDSでもやっていたいんでしょうけれど、さすがにそういう訳には行かないでしょうからね。(笑)

私立の入試の場合は、テストの得点、家庭のしつけ、親の所作等、諸々が選考の対象になるんでしょうけれど、国立についてはわかりませんねー。

昔の教え子で、学大付属中に通ってても、高校受験で数段下のランクの私立に進まざるを得なかった子なんかを見てますから、私は将来の進学を念頭に学大付属小を選ぶことは100%ないですね。
    小金井小学校に入っても、中学進学の際には上と下の数%は切られるなんてのは20年前も言われてましたしね。
    環境は素晴らしいと思いますので、もし縁があって通学が可能であれば・・・とは思ってますが、実際にはなかなか難しいと思います。

ここを見ているのは必死の思いで「お受験」をされる方が多いと思いますし、その価値観を否定は致しません。
    でも、子供自身の人生ですから、今回の結果がどうであろうとも、次に向けてしっかりと導いてやることが必要ではないでしょうか?

うちの場合は一次突破もまず無理だと思ってますので、結果がどうであっても特にショックはないと思います。
    それより、こういう機会に本人が直面して、自分なりに解答を導き出してくれたので、受験させた甲斐があったと思います。
    6年後の中学受験ではそうは行かないですけれどね。

くどいかもしれませんが、この小学校に入ることが最終目的じゃないと思いますので、どーんと構えていて下さい。

3. 【778515】 投稿者: らっこ  (ID:3Lp.P5afzSk) 投稿日時:2007年 11月 30日 06:43

>小金井小学校に入っても、中学進学の際には上と下の数%は切られるなんてのは20年前も言われてましたしね。

下はわかりますが,上が切られる?ってどういうことでしょうか。
    最優秀層が皆出てしまうということはありませんよ。
    附属高校へのハードルを嫌って外に出るのは”上の下”から”中”クラスでしたね。

4. 【778597】 投稿者: 昨年組  (ID:2.4IRetnqQw) 投稿日時:2007年 11月 30日 09:22

ペーパーは全問正解かもしれませんが(国立はやさしいですから)
    折り紙は出来なかった子も合格されてましたよ。
    やはり、色々なお子さんを取りたいんだな・・・と思いました。
    一番重要視しているのは、面接だと思います。
    質問の数ではなく、答え方だと思います。(少なくとも去年は)
    小金井園舎に通われているお子さんたちの居住区の公立小は、
    とてもいいので公立に進まれてもなんらおかしいとは思いません。

5. 【778655】 投稿者: 2日目終了  (ID:n6/JUtyN9/I) 投稿日時:2007年 11月 30日 10:16

質問の数ではないんですね。
    でも、1例ですが、好きな乗り物は?に対する答え方って?
    たとえば飛行機と答えたとします。
    それで、なぜですか?とか質問があれば、
    子どもも、遠くまで早くいけるからです、などと
    答えられるし、首をかしげる子もいるかもしれません。
    そこで重視ならわかります。
    でも、単語で答えられる質問のみの場合、つまりこの場合、飛行機です、
    とするとこれで面接重視というのは、きついです。
    好きな乗り物と聞かれているのに、
    遠くまで早くいけるから飛行機です。と理由までつければ
    よかったのかな?
    簡潔にわかりやすく答えるという練習を積んだ子には
    きついですよね。
    小金井は面接重視と知っていたので、
    子どもが○○です、って答えた後、それはなぜですか?
    ダレとやりますか?どこでやりますか?など
    追いかける質問の訓練はしてきました。
    突っ込んだ質問答えられるようにしてきたのにな、
    みんな聞かれたグループと聞かれなかったグループがあって、
    うちの子が聞かれなかったグループだったのは、残念です。

6. 【778821】 投稿者: 明日ですね  (ID:74BAOlXv6FQ) 投稿日時:2007年 11月 30日 12:50

皆様、お疲れ様でした。

昨日の運動ですが、グーパーグーパーチョキ、のスローテンポで全員で一列に行ったそうです。自宅練習で指先をピンと伸ばす練習をしていたので良かったのですが、チョキも入っていたのですね。
    また、ケンパーケンパーパン(手をたたく)とちょっとややこしかったと。そしてコーン(パイロン)を回る指示だったのに、同じグループのお子様はやっていなかったようです。我が子はちょっと不安がっていましたが、自分の聞いて見たとおり行ったそうです。それでも後から行う子が誰もしていなかった。と・・・。大丈夫かな?
    川飛び(幅跳び)三本のラインがあったそうです。尻餅や足が滑ってスッテン〜となってしまった子が多かったと言います。
    そして平均台っぽい細い二本線の上をはみ出さないように歩いていって、最後にジャンプだったそうです。

面接は他の子の質問が聞こえないように行っていたと。
    答えに対して「どうしてですか?」とは聞かれたそうです。

昨日で我が子の一生に一度の体験・行事?が終了しました。私の反省点は数えきれないくらいありますが、良くぞここまで頑張ってくれた!と大きな成長に喜びを感じています。
    明日は発表ですが、番号が見当たらなくても涙を見せずに本人へ報告したいと思います。

7. 【778930】 投稿者: 面接  (ID:8YFY8osPjhI) 投稿日時:2007年 11月 30日 14:46

うちの質問は名前と生年月日だけだといってました。ケンパーの手をたたくところも間違えたとがっかりしていました。1日目の試験もお話の問題ばかりというし、図形もあったといってます。明日が心配ですが、一生懸命したので本当に誉めてあげたいです。

8. 【779013】 投稿者: 2日目終了  (ID:n6/JUtyN9/I) 投稿日時:2007年 11月 30日 16:30

明日ですねさんと同じような運動でした。
    グーパーなかったよね?というと、うん、といっていたのに、
    準備体操は?と聞くと手でグーパー。
    私のいうグーパーは、足でやることと思い込んでいたようで、
    ああ、手ではやったよ!と。やらせてみるとチョキのときに
    指先がピンと伸びてはいませんでした。
    また、自信のないところ、発見です・・・。

でも、一列でなく2列に整頓だったと。
    うちの子のグループはコーンを余計に回ったり、
    歩くという指示なのに少し走ったり、というレベルで
    (もちろん、こういうミスを見られているのですが。)
    幅跳びも転んだりした子はいなくってみんな簡単に跳んでいたと。
    平均台の後のジャンプはなかったというのですが、
    忘れただけなのかな?
    試験中も、よくこちらで目にした騒ぐ子とか記念受験でひどい子とか
    はまったくいなかったようで、試験中もしずかだし、
    廊下もみんな静かにまっすぐ歩いた。
    運動中も間違える子はいたけどふざける子はいなかったとのこと。

質問の数だけを考えると全滅グループ?と悲しくなるのですが、
    周りのお子さんも私立を併願しているようなお子さんが多かったし、
    試験での様子を聞くととってもよいグループにあたったのでは?
    と思っていたので、面接の話を聞いたときは驚きました。

明日にはわかることなのですが、たびたびこのスレ訪れてしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す