最終更新:

19
Comment

【897843】入学前にわからないこと・・・。

投稿者: 雨?   (ID:c9KD4PfbkV.) 投稿日時:2008年 04月 10日 00:40

準備を前日にバタバタしています。
みなさん、入学前にわからないことありませんか?
って、もう本日入学ですが(笑)

わからないこと質問させてください。

名前の付け方が他の服や持ち物は、サイズまで丁寧に書いてあるのに、スモッグだけ書いていません。
書いていなかったら自分で考えろ〜ということなのかとは思いますが、
私が見落としていたら・・・と思い心配になりました。
あて布の大きさって決まっていますか?

あと、ふと思ったのですが、外履き、上履き入れってないですよね?
入学式にも上履き持参ですが、普通の袋にいれるんでいいんですよね?
入学後も、靴は何に入れて登校するのでしょう?
また、他の学校のように、ランドセル以外のサブバック(手提げ?)ってないですよね?
体操着とかってそのまま巾着を持ち歩くのでしょうか?
道具箱や算数セットとかも・・・。
それともランドセルにぎゅうぎゅうにはいるのでしょうか?
もっと、早くに沸いてくる疑問なのかもしれませんが、
入学前夜、色々考えていたらどんどん沸いてきてしまいました(笑)

あと、定期をまだ購入していないのですが、学校から武蔵小金井行きのバスと
中央線はひとつの定期にできるのでしょうか?
バスと電車はひとつの定期でできるという話を私立にお子さんを通わせているお友達に
聞いたことがあるのですが・・・。
うちは、自宅から中央線の駅までもバスなので、そのバスと中央線を同じ定期に
しようかと思いましたが、駅員さんに聞いたら、バスの定期売り場で聞いてください
とのこと。でも、うちの子が利用する駅にバスの定期売り場は見つからず
交番で聞いたら、この駅にはバスの定期売り場はないよ!とのこと。
3枚別々の定期よりどこか2つがひとつの定期になって、全部で2枚の方が子供が
使いやすいかな・・・と思ったので。
それにしても、バスの定期は全部の駅で購入できるのではないんですね・・・。
保護者会後、学生証を手に色々?うろうろ?したのですが、
結局変えずに帰ってきました。
専業主婦をしている間10年間に、ずいぶん色々変わっていてビックリです。

くだらない質問かとは思いますが、
お時間のある方、アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【898570】 投稿者: ヒママ  (ID:BDQymk28qDo) 投稿日時:2008年 04月 10日 19:33

だからぁ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > これから入学する、という時期、ヒママ様は冷静で自信満々で、
    > 手引きも入学式を迎えるまでも熟読したし、大丈夫!!
    > とどっしり構えていられましたか?

■少なくとも、受験相談掲示板でスレ立てるようなことはしません。
      入学準備のことなら、合格後、幼稚園の保護者(在校生の兄弟いる方)など
      紹介して頂き、関係者に直接伺うなど、事前にある程度解決させてました。

> 新しくお迎えするお仲間にもう少し暖かい言葉かけは
    > 出来ないものかと、情けない思いです。

■入学式の前日の深夜に、立てるスレッドではないと「私は」思います。
      入学後、学校通い始めれば解決するかもしれないことを、「合格・入学式」と
      浮かれた気持ちで、あえて受験板に立てる方の神経を同じ学校の保護者として
      情けないから苦言も付け加えさせて頂きました。

> 保護者会で質問するのが恥を忍んで行うような事ですか?

■「恥ずかしくて聞けないから、受験板にスレ立てた」という仮定でコメント致し
      ております。

> 回答がほぼ正解なだけにもう少し言葉を選べば親切な方になるのに、と
    > 同じ学校の保護者として残念に思います。
    > 駄スレ云々を言うならスルーしたら良いだけのこと。

■「ほぼ正解=△」とコメントなさるなら、「正解=○」をコメントするべきでは?
      見せ掛けの優しさで、個人批判が大半で、情報提供もしない方が同じ学校の保護者
      としていらっしゃるの残念です。

「必要とされている情報を時間を割いて提供」これ以上の気遣い(?)をする
      必要がないと感じながらコメントしてはいけないのですか?
      同じ掲示版の利用者として「注意を促す」ことがどうしていけないのか判りません。

大規模匿名掲示版ですから、釣り・煽りはやむをえないと思っていますが・・・

2. 【898646】 投稿者: 附属他校の保護者  (ID:BEUo0drgvyg) 投稿日時:2008年 04月 10日 21:13

だからぁ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小金井小関係だとどうしてこうキツい物言いのレスがつくのか、
    > 毎回とても不思議な思いで見ています。

キツい物言いの方々の方が的を射たご意見だといつも思いながら
    小金井小のスレを興味深く見ています。

ヒママさんのご意見が的確でスレ主さんも納得されたようだし
    よかったですね。
    楽しい学校生活をお送り下さい。>スレ主さま

3. 【898817】 投稿者: 雨?  (ID:c9KD4PfbkV.) 投稿日時:2008年 04月 10日 23:39

短い間にアドバイスを下さった方々ありがとうございます。
    まとめてのお礼ですみません。

質問をするときに、厳しい意見は当然あると思っていました。
    過去のスレを全て読み返していたので、こちらの小学校のスレは在校生の保護者の方から
    厳しい(そしてもっともな)意見が多いとわかっていました。
    それでも、情報が欲しくてスレを立てました。

今日は、どうやって駅まで行こうか?西武線を乗りついでいこうか、
    バスはすっごく混んでいるだろうし(テレビで国分寺のバス乗り場の状況が映され呆然)、タクシーは制服を着せた子供を乗せるべきではない、
    そして、乗用車でいくのも絶対いけないこと、と判断し、とりあえず、
    正午に運転開始予定だから三鷹までいってしまおうか?やはりバス+西武線で国分寺にでるか?悩んだ末、式の2時間前に家を出てしまいました。
    その後の連絡網でした。
    (家に、下の子のベビーシッターさんがいたので、連絡をいただけて助かりました。)
    あわてて引き返しました。
    連絡網も前の方もいなく、次の方もいなくとんでかかってくる状態でしたので、
    みなさん、早めに出てしまった方も多かったのでしょう。

まあ、これも数年後には、良い思い出になると思います。
    大変だったけど、電車通学をさせるということは、こういうトラブルがいつ起こるか
    わからない、そして、子供にも対応を教えなくてはいけないと実感しました。
    電車が立ち往生した時間は、8時ちょっと前、
    小金井小のお子さんもたくさん乗っていたのでは?と心配になりました。
    でも、こういうことを経験したくましくなっていくのでしょうね。

アドバイス、ありがとうございました。

4. 【898887】 投稿者: なでしこちゃん  (ID:RpgltfVMjos) 投稿日時:2008年 04月 11日 00:50

配慮ないコメントが得意な小金井小保護者です(笑)

うーん スレ主さんは、ヒママさんのアドバイスまったく受け付けないままのようで
    残念です。生暖かく見守っておりましたが、「こんなに大変だったの今日」話は興味
    深かったですが、空気的にはやっぱり『自慢の子供が「天下の国立大」付属小に入学
    して有頂天な世間知らずママ』って感じですよ。

私が得意な妄想ですが...

・荻窪駅・西荻窪駅利用で西武バス利用(関東バスは中央線に売り場あるので)
    ・一年生
    ・下に幼稚園以下のお子さん
    ・割と常識ないママ(結婚して10年以上)

私は別学年ですので楽しくありませんが一年生の保護者の方、是非、スレ主探し
    してみて下さい。 多分、こういう方ってオーラでてますから判ると思いますよ(^^ゞ
    (どこまで本当かはわかりませんがw)

っとこういうトコが「有頂天な」というか「配慮足りない」と感じてしまう点です。

荻窪・西荻窪駅には、確か、駅まで子供を自転車や自家用車で送迎したり、駅改札前で
    待ち合わせしたりする「禁止行為をする」の先輩ママもいくらかいらっしゃるので
    真似しないでくださいね。制服の子を連れていますから、先輩保護者が苦々しく
    見ていらっしゃいますから...

5. 【899094】 投稿者: あの  (ID:s6O1Aqciadg) 投稿日時:2008年 04月 11日 09:49

>私が得意な妄想ですが...

>・荻窪駅・西荻窪駅利用で西武バス利用(関東バスは中央線に売り場あるので)
    >・一年生
    >・下に幼稚園以下のお子さん
    >・割と常識ないママ(結婚して10年以上)

>私は別学年ですので楽しくありませんが一年生の保護者の方、是非、スレ主探し
    >してみて下さい。 多分、こういう方ってオーラでてますから判ると思いますよ(^^ゞ
    >(どこまで本当かはわかりませんがw)

これは余計なことでは・・???
    私には>空気的にはやっぱり『自慢の子供が「天下の国立大」付属小に入学
    して有頂天な世間知らずママ』って感じですよ。 ・・・とは感じませんが。
    スレ主さまあまり気になさらないように!

6. 【899423】 投稿者: 雨?  (ID:c9KD4PfbkV.) 投稿日時:2008年 04月 11日 15:19

なでしこちゃん さんへ:
    > 配慮ないコメントが得意な小金井小保護者です(笑)
    いつも、統一の名前でアドバイスしている方ですよね?
    配慮ないとは思いません。
    試験後のスレでは、その通りだな、と思うこともたくさんありました。
    (書き込みが途中からできなくなったスレです。私は、有意義なスレだと思って
    読んでいたのですが・・・)
    補欠のスレでは、ちょっと、きついなあといえるコメントもしていましたよね?
    おっしゃっていることは、正しいと思いますが、キツイときといいすぎだなあと
    感じるときはありました。
    >  
    > うーん スレ主さんは、ヒママさんのアドバイスまったく受け付けないままのようで
    > 残念です。

受け付けていないように思われましたか?
    アドバイスを受け入れ、これからしっかりがんばっていこうと思いました。

生暖かく見守っておりましたが、「こんなに大変だったの今日」話は興味
    > 深かったですが、空気的にはやっぱり『自慢の子供が「天下の国立大」付属小に入学
    > して有頂天な世間知らずママ』って感じですよ。

そうは思っていません。確かに、入学ができること、うれしく、誇りに思っています。
    有頂天でしょうか?合格後は、有頂天だったかもしれません。
    今は、有頂天より少し不安があったり、もう少し、現実的になってきた気がします。
    世間知らずか?バリバリお仕事を続けている方と比べると世間知らずかもしれません。
    でも、世間知らずとは、自分では思ったことはありませんが、自分では気がつかないものなのでしょうか?わかりません。

>   
    > 私が得意な妄想ですが...
    >  
    > ・荻窪駅・西荻窪駅利用で西武バス利用(関東バスは中央線に売り場あるので)
    > ・一年生
    > ・下に幼稚園以下のお子さん
    > ・割と常識ないママ(結婚して10年以上)

これは、他の方に迷惑がかかることで、必要なコメントであったとはどうしても思えません。私がこれに当てはまるか?当てはまるとしても、そうとはいいにくいし、
    当てはまらなくて当てはまっていませんといったところで、信じてもらえないですよね?

>   
    > っとこういうトコが「有頂天な」というか「配慮足りない」と感じてしまう点です。
    >  
    > 荻窪・西荻窪駅には、確か、駅まで子供を自転車や自家用車で送迎したり、駅改札前で
    > 待ち合わせしたりする「禁止行為をする」の先輩ママもいくらかいらっしゃるので
    > 真似しないでくださいね。制服の子を連れていますから、先輩保護者が苦々しく
    > 見ていらっしゃいますから...

それをよく見かけているなら、貴方もその駅利用ということでしょうか?
    そして、調べてはいませんが、確か、他のスレで他の方から批判のレスがついたときに、
    上の子が小金井小の中学年に在学、下の子が受験を控えている・・・などとも
    コメントしていましたよね?学校の手引きとともに、こちらの掲示板も合格後、過去をかなりさかのぼり熟読しましたので、印象深く残っています。

こういうことをしてしまうと、人物がある程度限定されてしまいます。
    そして、似たような条件に当てはまる方にも迷惑がかかるのではないでしょうか?

厳しいコメントは真摯に受け止めます。
    しかし、上記のように、私以外の方の禁止行為などをしている方をこちらで色々いうのは
    どうかと思います。禁止行為をしている方がいるという言い方ならまだしも、
    駅まで限定するなんて。その駅を利用している方は限られますよね?
    こちらで、そんなことを暴露してもしょうがないですよね?
    禁止行為で、苦々しく見ているくらいなら、学校側に伝えたらどうでしょう?
    こちらの学校では、告げ口という汚い行為になるのでしょうか?
    でも、こんな掲示板で話していてもどうにもならない。
    見て見ぬふりもよくない、それなら、禁止行為をなくすためには、きちんとした対応が
    必要ではないでしょうか?

一学年160人×6学年。
    色々な保護者がいるかと思います。
    このスレでもやさしいかた、たくさんいらっしゃいました。
    そして、厳しくも暖かいアドバイスもあったと思います。

こういうスレがあるとこれからの方は、質問しにくいですよね?
    私は、もし、来年以降、不安な方がスレを立てた場合は、初心を忘れず
    アドバイスできたらなあと思いました。

みなさま、ありがとうございました。
    〆させてください。

7. 【899588】 投稿者: なでしこちゃん  (ID:0QhFFVqwnZA) 投稿日時:2008年 04月 11日 18:54

(有頂天と思う理由)
    ・「受験」の掲示板に、板の主旨と違う新しいスレをわざわざ立てる。
    ・質問が「学校に直接聞けば判る」「駅・バス営業所に聞けば判る」内容。
    要は「入学式直前で嬉しくて仕方ないから何か書き込んじゃおう。皆みてー」と感じました。

(アドバイスを受付ていないと思う理由)
    「受験と関係ないよ」と指摘されているのに「今日は大変でした」の書きこみ。

そして、個人情報透けてみえそうな書込みが「軽率」だとも思います。当たっているかどうかは
    定かではありませんが、私の指摘で「これから書き込む時は気をつけよう!」とか「世間知らず
    の書込みしたスレ主バレないように保護者とのお付合い気をつけよう」と思うはずです。
    嬉しいかどうかは別ですが、あなたのレベルは強制的にあがったじゃないですか!
    なんて私って親切なのでしょう(ウソ)

(規則違反について)
    「制服を着ている」「色々な人がみている」という自覚をもって欲しいという意味です。
    「色々な人」の中には、在校生母親だけでなく、他校のママ友・在校生の親族・卒業生の親族などが
    含まれます。上級生になるとそれらの方々から「今年の小金井小1年生はさ」という枕詞と共に
    いろいろな情報が入ってきます。(特に一年生は目立ちますから注意が必要ですよ。)

また、駅名・具体的な違反を記載したのは、違反と気付いていない・バレていないと
    思っている在校生(主に現2年生・3年生)の保護者に対してのアラームも意味しています。

同じ学校の保護者として、ネットではネットでのマナーを、学校では学校の規則を守って欲しい
    という思いと、顔のみえない相手に対してはオブラートに包まない方が真意が伝わるという経験
    からコメントしています。

ご入学おめでとうございます。なでしこっ子の保護者として節度をもった振る舞いを、至る所でき
    るよう、お互い気をつけ、子供達が楽しく過ごせるようにしたいですね。

8. 【899658】 投稿者: 天下の国立附属小ねぇ・・  (ID:Bm43ba5rN6g) 投稿日時:2008年 04月 11日 20:26

何だか殺伐としたスレですね・・。
    うちは他の私立校ですが、これから入ってくる新入生の保護者にそんな冷たい接し方をしなくてもいいのに、と思ってしまいます。
    いいじゃないですか。わからない事を掲示板で聞いても。
    もし私だったら、自分の学校に入ってくる、可愛い新入生とその家族を
    「ようこそ!これからも何でも聞いてくださいね。同じ○○ファミリーとして末永くよろしく♪」
    っていう気持ちになって、こちらが知っている限りの事を教えてあげたいとおもうんだけどなぁ。

あと、なでしこちゃんさん。
    「天下の国立大附属小」って何ですか?
    なでしこちゃんさんこそ何か大きな勘違いをしていませんでしょうか?
    そんな風に考えるのは、ごくごく一部の井の中の蛙さんたちだけだと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す