最終更新:

38
Comment

【130890】学芸大世田谷校への学区外幼稚園より受験

投稿者: 教えて下さい。   (ID:bxGlpBMrO8o) 投稿日時:2005年 07月 12日 21:08

はじめまして!年少の息子を持つ母です。
学芸大世田谷にご縁を頂きたいのですが、現在成城在で学区外です。
受験前に持ち家を貸し、賃貸マンションに引越ししてから受験する予定です。
(諸般事情があり。)
そのような場合、学区内に一時寄留したような印象を受けご縁を頂きにくくなるでしょうか

どなたかお詳しい方、お知恵を拝借願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【136999】 投稿者: ほうずき  (ID:MO.v4NywBqE) 投稿日時:2005年 07月 21日 11:21

おせっかい 様

とても貴重なお返事、ありがとうございます。

学力に加えてくじ運もなければ入学は出来ませんが、通塾
    への負担/毎日の通学時間なども考えた上で、6年・9年先
    の進路を検討する必要がありそうです。

中学に進学する段階で親が外部受験を薦めても、本人の意
    思が最優先ですし、かと言って芳しい成績ではなかった場合
    は(我が家に1番ありそうなパターンですが)、学校から
    お断りされるまで本人が外部受験に気持ちを切り替えられ
    ない状況というのも悩みの種となりそうですね。

2. 【137223】 投稿者: まみりん様  (ID:/iB8RdLXm5Y) 投稿日時:2005年 07月 21日 17:03

暫く留守にしており、ご意見頂いた事に気付かず、ご返答が今になってしまい申し訳ございません。貴重なご意見ありがとうございました。私の投稿した文章を読み返しましたら「受験資格内に居住していないにもかかわらず「転居予定」として受験します・・・」という内容になっていますね。折角の園を資格取得のためだけに転園するのは本当に子供のためなのだろうか?本末転倒では?という思いを伝えたい一心で他の文章がおかしくなってしまい、誤解を招いてしまったようです。スレ主様も成城在なら指定学区内にお引越しされても通園可能な距離で、転園まではお考えになっていないかも知れないのに・・・(我ながら文章力の無さに反省しています・・)
    まみりん様のおっしゃる通り、指定住所に居住している事が受験条件ならば勿論、それをクリアーしていない方は居住予定があろうが無かろうが受験資格はありません。
    我が家の場合ですが、既に指定学区に家があり、住民票も近々に移す予定です。現在の実生活はそちらからはかなり離れた所です・・。ご縁があっても無くても来年の3月には学区内の住所に居住します。その事情を踏まえた上でお教室の先生は幼稚園名を質問された時の対策として「現在の実生活は学区内ではないが、引越し予定」とご助言下さりました。実際に例年、そのような方が多数いらっしゃるようで合格を頂いていらっしゃるそうです。皆さま勿論、願書提出時には学区内の住民票です。誤解が解ければよいのですが・・・。スレ主さま、私の読解力の無さで誤解を招く投稿をし、少しでも期待をさせてしまって大変申し訳ございませんでした。。。

3. 【137308】 投稿者: まみりん  (ID:O1L2.UcQoVQ) 投稿日時:2005年 07月 21日 19:49

そういうことでしたか。
    住民票を移すのであれば、確かに問題点はクリアーできるでしょうね。
    しかし、個人的な意見ですが、「現在は他で生活していますが〜」と学校に言って、それで合格できると言うのはとても不思議です。

学世田は住所の点において、ものすごく厳しくチェックしているように思います。他の方が書いているような、ガスだか電気の領収書の話など、つまりは「本当にそこで生活しているか、否か」を追求するためでしょう。
    卒園後、合否にかかわらず、引越しする方はこの時期特に多いです。でも、もし受かったら学区内に引越ししようとしている人との区別が難しいために、引越し予定では受け入れずに、住民票を持ってなおかつ、実際に住んでいる人のみ、を受験資格としているのでしょう。
    それにもかかわらず、堂々と「引越し予定です」と言ってもどうなのかな、と。

ぽん様は自分は本当に引越しするから、受かったら引越しする人とはわけが違う、と自信を持っていらっしゃるように感じます。でも、第三者から見れば、予定者はあくまで予定者であるのです。

お教室の先生がそこまでおっしゃるなら、私の出る幕ではありませんが・・・。

4. 【137437】 投稿者: まみりん様  (ID:/iB8RdLXm5Y) 投稿日時:2005年 07月 21日 22:20

有難うございます。学校側に直接聞いてみたいと思います。お教室の先生や他校の方の個人的なご意見よりは確実かと思いますので。

5. 【137659】 投稿者: 募集要項  (ID:nbWSbxA1I/M) 投稿日時:2005年 07月 22日 09:01

教室の先生は情報通のはずですから(そうでないと通う意味が半減)
    そうなのかもしれませんが、世田谷は「出願日現在、指定の住所に保護者と同居し、
    入学後もこの地域内に家族と共に生活できる者」と
    きちんと募集要項に書いてありましたよ。今は変わったのかしら・・

国立の場合、
    受験に関する電話による問い合わせは基本的にご遠慮下さいと言われています。
    電話が通じたとしても募集要項に全て記載されておりますのでご覧下さい、
    かもしれません。受験案内本を何冊か探せば
    昨年度の募集要項そっくりそのまま載せている所がありますので
    参考になさってはいかがでしょう。
    もちろん今年は変わるかもしれないので、今年の要項が出ないと何とも言えませんが。

ちなみに大泉は引越し予定でも大丈夫です。(とはいえ、合格したら
    引越し予定が判る不動産会社との契約書や会社の証明書等
    きちんと届けられないといけません)

6. 【137689】 投稿者: 経験者  (ID:bqMU94GNoeQ) 投稿日時:2005年 07月 22日 09:56

住民票を移し来年の春から居住では受験資格は無いはずですが、、、
    世田小入学後、クラスの父兄と話すとやはり2年以内に転居した場合は前住所の記載、住民票、数か月分の公共料金の領収書の提出があったと聞きました。
    公立の越境の様に敢えて戸建て(持ち家)から賃貸に住まいを移し受験資格を得る人が多いから不正は無いか厳しいはずです。
    学校側も学区内を指定してるのも訳があると言います。
    受験者の個々の事情にいちいち対応できないと思います。
    それでなくても志願者の多い学校です。
    出願時点で資格のある人間のみが受験資格があります。
    昔、子供が受験する際、教室の先生に「本当に入学したいなら早々に引っ越しを。雑念があると集中できない」と言われた事があります。ですので我が家は1年前に引っ越ししました。
    「御縁が頂ければ」「卒園したら」では甘いと思います。
    同級生のお子さんには年長の1年間、学区内から町田市の幼稚園に通園し卒園した人もいます。
    それぐらい努力してる家庭が多いのです。

7. 【137833】 投稿者: まみりん  (ID:5GIjlbs2KRc) 投稿日時:2005年 07月 22日 14:03

この、「他校の方の個人的な意見」って私のことですよね・・・。
    そんなにおせっかいなことだったのでしょうか。

私は批判する気持ちは毛頭なく、募集要項が出たあとや、受験間近になって青くなるよりは、今何か打つ手立てがあれば、と思っただけです。
    私も受験当時散々調べて、迷った経験がありましたので。
    国立のよさを感じるものとして、もしお役に立てれば、と思ったのです。

でも、もう何も言いません。失礼しました。

まみりん様 さんへ:
    -----------------------------------------------------
    > 有難うございます。学校側に直接聞いてみたいと思います。お教室の先生や他校の方の個人的なご意見よりは確実かと思いますので。

8. 【137900】 投稿者: それはないでしょ  (ID:VPrkN7CaYpU) 投稿日時:2005年 07月 22日 16:03

まみりん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > この、「他校の方の個人的な意見」って私のことですよね・・・。
    > そんなにおせっかいなことだったのでしょうか。
    >
    > 私は批判する気持ちは毛頭なく、募集要項が出たあとや、受験間近になって青くなるよりは、今何か打つ手立てがあれば、と思っただけです。
    > 私も受験当時散々調べて、迷った経験がありましたので。
    > 国立のよさを感じるものとして、もしお役に立てれば、と思ったのです。
    >
    > でも、もう何も言いません。失礼しました。
    >
    >
    > まみりん様 さんへ:
    > -----------------------------------------------------
    > >
    > 有難うございます。学校側に直接聞いてみたいと思います。お教室の先生や他校の方の個人的なご意見よりは確実かと思いますので。
    >
    >

まみりんさんの気持ちよ〜くわかるなぁ・・・
    これだけたくさんの方からアドバイスを頂いておいて、挙句の果てに
    『学校側に直接聞いてみたいと思います。お教室の先生や他校の方の個人的なご意見よりは確実かと思いますので』
    ですものね。
    読んでいて、関係ない私まで少し悲しくなっちゃったわ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す