最終更新:

50
Comment

【199317】竹早抽選ですね!!

投稿者: ドキドキ・・・・   (ID:ZZAA5JvTwBg) 投稿日時:2005年 10月 18日 23:29

いよいよ明日、竹早抽選ですね!!あいにくお天気も悪いようですが、この目で
確かめるのも怖いという思いとHPで番号確認も、なかなか情報が更新されないとかアクセス
集中したら・・・とか考えるともういてもたってもいられない気分です。

経験された方、何か落ち着くためのアドバイスなどありますでしょうか?
抽選は1時間以上かかるということですが、下2桁が呼ばれていくんですよね?
というと00から99番で、その2−3割ですと20−30個の番号が選ばれるだけ
なんですよね?それなのに1時間以上ということは、かな丁寧に行われるということ
でしょうか?同じ番号を何回も繰り返すとか・・・
いえ、それが嫌というのではなくって、1時間以上の間に20個強の番号がゆっくり
選ばれていくときの緊張感でおなかが痛くなりそうです。
抽選が行われる場所は、かなり冷えるのでしょうか?
スーツで行こうかと思っていましたが、他のスレで、体育館にじかに座るとなっていたので、スカートでは正座がきついかな・・・と色々考えてしまいます。
あと、ハイヒール禁止ということですが、それは、校庭を傷つけてしまうピンヒールのような物が禁止と考えればよいのでしょうか。
太いヒールが数センチくらいのものなら大丈夫なのでしょうか。
スニーカーで伺うわけにも行かずくつ箱の前で考え込んでいます。

周りの方は結構、竹早はね、倍率すごいから当たったら奇跡だよね、行っても
がっかりするだけだから行かないという方が多いです。
下の子がいると特に、人に預けてまで・・・といった雰囲気なのです。
私は、先輩ママの行って祈りながら、思いが通じるように見守るのよ!!という意見に
従おうと思っているのですが・・・・。

午前中に外れたら数時間後、幼稚園にお迎えに行くときには、元気にならなくっちゃとか、
明日、幼児教室なので、通過した組と落選とわかれるのかな・・・とか
もう色々考えてしまいます。
息子は、どこから情報を得たのか、ママ明日、竹早の抽選でしょ?当ててきてよね!!
竹早の試験は楽しいんだって!!と・・・。
ママが引くんじゃないのよーというと、じゃあ外れてもしょうがないね!!
そうしたら次大泉当ててよ!!と・・・。
ここまで、理解(?)している息子に返す言葉もありませんでした。

皆様は、(経験者の方たちも含めて)お子様に抽選ということを
説明されましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【200031】 投稿者: がーん  (ID:2eBP5m6KAx6) 投稿日時:2005年 10月 19日 18:05

うちも外れましたー。
    抽選と割り切っていたものの、知人が通過すると、かなり後から凹ますね。
    こんな調子で私立も…と思うと、ぞっとします。
    さあ、頑張るぞー。

2. 【200038】 投稿者: スレ主です。  (ID:gnCUn8Z5YNk) 投稿日時:2005年 10月 19日 18:09

スレ主です・・・。うちも駄目でした。
    残念でなりません。行動観察と面接が模試の評価でも高得点でしたので、
    抽選さえ通れば・・・と夢見ていたのですが。
    でも、絵が苦手なので、通っていたらペーパーをしないで
    絵ばかり練習するようになっていたかも(苦笑)。
    同じ幼稚園でも記念受験で旦那さんの会社が近いから旦那さんが
    ついでに出しているという方が通っていて(うちが通っちゃって、がんばっていた
    皆が落ちちゃって申し訳ないわ!!と言われ・・・→落ちたのでなく外れたんですよね、運さんのいうように)
    筑波と難関私立ひとつしか考えていなかった方が、塾の合格実績のためなのか、
    塾に言われ志願し、通ったり・・・。
    (こちらの方におめでとうと言ったら、ここで運を使っても・・・といわれちゃいました。私の手前、うれしそうにできなかったのかとは思いますが。)

私も、信号が青で走ったんですよね・・・。走らないで次の信号待っていれば、私の後が
    連番で入っていますから・・・。
    そんなこと考えてもしょうがないんですがね。
    でも、かなり偏った番号でしたよね!!50番台、70番台が呼ばれると
    えーーまた??と思ったのは、私だけでしょうか。
    でも、駄目でも行ってよかったです。
    帰宅後、すぐにHPに情報がでていたので、アクセスが集中するなどのトラブルは
    なかったようですね。
    でも、番号をHPで見るだけだと結構通っているのになあと思いません??
    でも、会場で終了後、外れた方たちが席を立つときかなりの方が(当然ですが)
    立ったので、この厳しい現実を実感できただけでも行った価値あったかな・・・と。

竹早は簡単には通らないよーーと周りにも言われていましたが、なぜか
    私の周りは幼稚園も塾も半分以上の方が通っているんですよね・・・。
    その分余計に落ち込みますが・・・。

気持ちを切り替えて、まだはじめの1つだしと思っても、一度くじに外れる経験しちゃうと、次も・・・と怖くなりますね。
    うちは、小金井受けないし、私立も悩みまくってやめたので、抽選から始まる国立
    しか受験しません。
    はじめの抽選に通らないとこの1年以上親子でがんばってきたことは試すことも
    なく終わってしまうんだなあ・・・という気持ちでいっぱいです。
    それは、十分承知した上での準備だったのですが、やはり、
    どこかは一時抽選、通るでしょという気が今日もしかしてやばい??と実感したというか・・・。
    勉強したことは無駄にはならないけれど、こうなったら、どこでもいい
    (竹早が第一希望でした。大泉が私の母校)
    試験で駄目でも、最終抽選がだめでも(それも嫌ですが、それくらい!!)
    ペーパーの前に座らせて、ためさせて!!という気分です。

もう、このままボロボロに・・・と帰宅してこのスレみたら、以前竹早駄目だったけど、
    他の国立にご縁があって・・・という方からのレスがあって
    勇気づけられています。

あまり筑波とお茶は考えていなかったので、学芸1つは挑戦したいなあ・・・。

3. 【200054】 投稿者: 再度スレ主・・・  (ID:gnCUn8Z5YNk) 投稿日時:2005年 10月 19日 18:09

すみません、前回でスレを〆たわけではないので、どんどん書き込みしてくださいね。
    書き込むことで私同様、残念だったかたの気が晴れ、気持ちが切り替わりますように。

4. 【200064】 投稿者: どうして?  (ID:MOVkt9bpji6) 投稿日時:2005年 10月 19日 18:22

朝からチェックしているのですが、うちのパソコンが相性が悪いのか、
    ホームページがみられません。
    きっとダメだろうなあと思いつつ、早く番号を知りたいです。

5. 【200085】 投稿者: ウッディ  (ID:Arvb70Nc.jg) 投稿日時:2005年 10月 19日 18:57

同じく・・・はぁ・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ......。 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > うちの受付番号の次の番号が通りました...。
    > >
    > 受付の時に ゆっくり歩いていた人を抜かしていなければ..!!と泣きそうになりました。
    >
    > 私も,すぐ次の番号が呼ばれてました.その瞬間「ああ,だめだぁ」と思ってしまいましたが,けっこう連番で当たっていたところもありましたので,最後の最後まで一縷の望みをつないだのですが・・・
    > 結果論ですが,ほんと「あの時,あの時,抜かしていなければ」と思い,ため息が出ますね・・・
    > でもわが家は竹早は第1志望ではないので,「立ち直らなければ」さんのご主人と同様,「よし,次こそ!」という気合を入れて今度の日曜の大泉の抽選に臨みます!

我が家は竹早第1希望でした。竹早に憧れ、ぜひ息子をーと思っていましたので、時間がたつにつれ、落ち込む一方です。

我が家も前の番号が当選でした。
    帰り道「今までやってきたことは決して無駄にはならないはず」と思いながら、私も「あの時ダッシュしていたら…」と悔やんでばかりです。
    前の方が、記念受験かなーと思うくらいの、とてもラフな、カジュアルな服装の方でした。服装で判断してはいけないのは充分にわかっているのですが、(ごめんなさい!言わずにはいられない心境です)何だか悲しさ倍増…です。

でも、今こちらで書かせて頂いた事で、少しすっきりしました。

お茶の水にむけて、気分を切り替えなきゃ!

皆さんも次に向け、気持ち新たに頑張りましょう!

6. 【200092】 投稿者: たかが・・・  (ID:dbnRe9I8Ni6) 投稿日時:2005年 10月 19日 19:09

なんか脱力・・・。抽選って3倍強?それでもダメなの???運なさすぎ?!これからの私立は倍率10倍位なのに、なんかもう先行き暗いです。(抽選と試験は違うとは分かっていても、でも3倍!の運すらないのかぁ・・。と思ってしまって・・・)きつい夜になりそうです。

7. 【200330】 投稿者: 同じく・・・はぁ・・・  (ID:sOK1sWxCi5Y) 投稿日時:2005年 10月 19日 22:45

今,ここへ書き込みするのは残念組だけなんでしょうね・・・ 
    気持ちを切り替えて,と言ったものの,正直まだ引きずっています.

閑話休題・・・

国立の説明会のスレなどでもいつも言われるマナーの悪い人のことですが,今日も子供連れで来ている方がいて,本当にびっくりしました.バスの中でばっちりお受験ルックの親子連れ(子どもは明らかに年長児)を見て,「まさか竹早の抽選に行くの?・・・そんな訳ないよね,だって同伴禁止でしょ?」と思っていましたが,親子が抽選の時刻について話していたので,「ええっ!!」と内心驚きました.
    連れてきたくても連れてこられない下の子を預けたりしている人もいるのに・・・募集要項にも同伴は不可,と書いてあるのになぜ!?と呆れるやら,腹が立つやら.ちなみにその親子,平然と優先席に座っていました.お受験するならなぜそんな基本を押さえていないのか(服装からは私立もしっかり受験していそうな感じ),いえそれ以前にそんな常識もないのね,と思ってしまいました.

でも,やはり親子連れは体育館にすぐに入れてもらえず,ちょっと溜飲を下げました.
    開始直前に係りの先生が「止むをえぬ事情でお子さんをお連れになった方がいます,皆さんの同意がいただければ入っていただこうと思いますが・・・」とおっしゃって,拍手した方々がいたので,何組かは入られたようです.

なんか「連れて行った者勝ち」のようで,不愉快でした.今まではそういう人がいるのも抽選のある国立だからしかたない,とあまり気にならなかったのですが,今日は抽選当日でこっちもぴりぴりしていたせいか,やたらとむかむかしました.
    でも,私が遭遇した親子はどう見たって「止むを得ず連れてきた」とは思えなかったのでしょうね,結局抽選が終わるまで外に出され,結果が掲示されるのを子どもと一緒に待っていたようでした.

これに懲りて,今後そういう非常識なことはやっていただきたくないものです.
    いっそ,学校側も「幼児を連れていらした方はいかなる理由があっても会場には入れません」と募集要項に書いたらいいのに,と思います.

ただ,そういう人でも抽選に通ってしまうことがあるのが,国立受験の不条理なところですけどね・・・

8. 【200353】 投稿者: あっけない  (ID:K5PzabJke.Y) 投稿日時:2005年 10月 19日 22:45

縁がないとはこういうことを言うのでしょうか、女児ですが、見事落選。

かすりもしない番号で、「抜かした抜かさない」「前後の番号があって」という気配すらない! もうすがすがしいほどの完璧なはずれです(笑)

校長先生ったら、うちの子はまったく眼中になかったのね、とでもいいたくなるような(あるわけないのですが)振られ具合です。
    こういうのって『縁がない』としか言いようがないですね。運というのともちょっと違うというか。そういう縁(えにし)ではなかった、という感じです。
    誰が言い出したのか、実にうまい表現だな、と妙なところに感心しながら仕事に戻りました。

とにかく大勢の親御さんと校門までてくてく来た道を戻るとき、「同志たちよ・・・」という思いにつつまれました。
    ライバルだけど、この気持ちだけは他の人には共感してもらえない、まさに同志。学力ならばあきらめつくけれど、その舞台にも乗せてもらえない気持ち。でも本当に、「落ちる人の方が多い」んですよね。他の国立附属もそこは一緒。
    (四人に一人くらいかな、案外いけるかも、と思った時点ですでに幼児教室の思うツボだったかもしれません 苦笑)

いずれにしろ、「うちの子を外したりして、損したわよおおお」という気持ちで、次に行きたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す