最終更新:

50
Comment

【199317】竹早抽選ですね!!

投稿者: ドキドキ・・・・   (ID:ZZAA5JvTwBg) 投稿日時:2005年 10月 18日 23:29

いよいよ明日、竹早抽選ですね!!あいにくお天気も悪いようですが、この目で
確かめるのも怖いという思いとHPで番号確認も、なかなか情報が更新されないとかアクセス
集中したら・・・とか考えるともういてもたってもいられない気分です。

経験された方、何か落ち着くためのアドバイスなどありますでしょうか?
抽選は1時間以上かかるということですが、下2桁が呼ばれていくんですよね?
というと00から99番で、その2−3割ですと20−30個の番号が選ばれるだけ
なんですよね?それなのに1時間以上ということは、かな丁寧に行われるということ
でしょうか?同じ番号を何回も繰り返すとか・・・
いえ、それが嫌というのではなくって、1時間以上の間に20個強の番号がゆっくり
選ばれていくときの緊張感でおなかが痛くなりそうです。
抽選が行われる場所は、かなり冷えるのでしょうか?
スーツで行こうかと思っていましたが、他のスレで、体育館にじかに座るとなっていたので、スカートでは正座がきついかな・・・と色々考えてしまいます。
あと、ハイヒール禁止ということですが、それは、校庭を傷つけてしまうピンヒールのような物が禁止と考えればよいのでしょうか。
太いヒールが数センチくらいのものなら大丈夫なのでしょうか。
スニーカーで伺うわけにも行かずくつ箱の前で考え込んでいます。

周りの方は結構、竹早はね、倍率すごいから当たったら奇跡だよね、行っても
がっかりするだけだから行かないという方が多いです。
下の子がいると特に、人に預けてまで・・・といった雰囲気なのです。
私は、先輩ママの行って祈りながら、思いが通じるように見守るのよ!!という意見に
従おうと思っているのですが・・・・。

午前中に外れたら数時間後、幼稚園にお迎えに行くときには、元気にならなくっちゃとか、
明日、幼児教室なので、通過した組と落選とわかれるのかな・・・とか
もう色々考えてしまいます。
息子は、どこから情報を得たのか、ママ明日、竹早の抽選でしょ?当ててきてよね!!
竹早の試験は楽しいんだって!!と・・・。
ママが引くんじゃないのよーというと、じゃあ外れてもしょうがないね!!
そうしたら次大泉当ててよ!!と・・・。
ここまで、理解(?)している息子に返す言葉もありませんでした。

皆様は、(経験者の方たちも含めて)お子様に抽選ということを
説明されましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【200364】 投稿者: スレ主です  (ID:gnCUn8Z5YNk) 投稿日時:2005年 10月 19日 23:12

子連れの件、私も驚きました。
    駅のトイレでお子様連れの方がお受験ルックでいたので、この辺私立ある??
    と考えたほど。(国立のみの受験で私立くわしくないのであったらすみません。)
    その子は、手を洗いブンブン振って思いっきりかかっちゃいました・・・。
    お母様は、自分の手を拭きながら、ハンカチは??持っていないの??と・・・。
    いやいや、お母様、今私がガンガン浴びたのみましたよね??その前に
    謝るか子供に謝らせるでしょ・・・普通。
    ネットとかに書いてあるのでなく募集要項に連れてこないように書いてあるのに・・・。
    常識とかでの自己判断ではなく、禁止と決定されているのに・・・。
    私も、下の子を主人が仕事の前に実家の母に連れて行って・・・って
    努力しているんですよ。
    きっと、他のほとんどの方が・・・。同じ幼稚園のお母様も、行きたいけど、
    下の子連れて行けないし、これからのこと考えると抽選でご主人の有給を子守で使っちゃう
    わけにはいかないとおっしゃって、抽選の終わった頃に下の子連れて見に行くわと
    行っていました。掲示板で見るなら子供連れて行ってもいいかな?と相談されたくらい
    みなさん、気を使っています。
    校内入って、まだ、お子様の姿が見えたときには??でしたが、きっと、体育館の外で
    待機かしらとか、ご夫婦で来ていて一人が外で子供と待ちもう一方が会場に入るのかしらと・・・。
    止むをえぬ事情でお子さんをお連れになった方がいますということでしたが、
    事情ってなによ!?って確かに思いました。
    抽選にくるのは、絶対条件でなく、希望者が参加でき合否に関係ないんですよ。
    ルールが守れないなら、掲示板で見るか、HPで掲載されるのだから、
    そこで確認すればいいのに。
    しかも、下の子でなく、受験生。
    幼稚園休ませたの?? 休みなの??学校の雰囲気見せたかっただけ?とっても疑問です。
    私なら禁止となっているのですから、外で見ますがね。
    でも、学校側が禁止事項を許しちゃうから、連れてきた者勝ち、駄目もとで
    連れて行っちゃえという方がいるんでしょうね。
    まあ、賛同してくださいますか?でたくさんの方が拍手しちゃってますからね。
    後から文句いうくらいなら、その場で言えって思うかもしれませんが、
    あの雰囲気の中で、禁止なんだから許すな!!と言える人ってすごいなあ・・・。
    私も言いたかったけどいえませんでした、さすがに。
    でも、もし、言っていたら白い目でなく、賛同が得られたかしら??
    それとも、心の狭い人間と思われ抽選で敗退では、ざまあみろと思われてしまうかしら??

国立の初戦から、色々な経験しました。
    でも、事実、こういう方通ったりするんですよねーーー。
    私の周りでもかなりの確立で受かっているのですが、
    準備していなかったり、行く気がなかったり、かなり非常識だったり・・・の
    方も多いです。本命にしていたうちや、一緒に年少からがんばっていたお友達が
    駄目だった・・・。
    負け惜しみかな・・・・。
    でも、そういう方は、この先400人から20人ですから。
    竹早の先生方にこういう方を見抜けるお力があることを願うしかありません。

2. 【200387】 投稿者: スレ主  (ID:gnCUn8Z5YNk) 投稿日時:2005年 10月 19日 23:30

あっけない-さんの投稿を読む前に、上の投稿してしまいました。
    あっけないさんのレスを全く無視したような感じになってしまってすみません。

私も、うちの子落としておいて!!他の国立行っちゃうよ。後悔するよ!!って(笑)

ただ、性別は言いませんが、立会い人の方3人全員通過・・・。
    まあ、気合入れて早く行って先着30人に入られ、その上、その中から3人に
    選ばれる(そこで10倍!!)かたたちだから、そういう運命なのかしら。
    番号呼ばれるとき、聞いているだけでクラクラしていたのに、
    立会い人の方は、自分の番号以外を目の当たりになさるのつらいだろうな・・・と
    思っていたのですが・・・。
    でも、喜びも顔に出さず、しっかりと壇上で立会いなさって関心しました。
    私だったら、自分の番号だったら飛び上がっちゃうかも(笑)

ちなみに、前回鼻息荒く、子連れを批判しましたが、少なくとも会場に
    入ったお子様は一言もしゃべらず(少なくとも私には全く子供の声聞こえませんでした。)とっても静かにしていて、感心しました。
    そういうお子様だから、お母様も自信もって連れて入ったのかしら。
    私も、子供に静かにしてときちんと説明すれば一緒にふざけるお友達もいないことだし、
    静かにはしているとは思いますが、あの雰囲気に子供を入れる勇気はないなあ。

3. 【201000】 投稿者: 当時  (ID:JcHsX/7c8ig) 投稿日時:2005年 10月 20日 15:58

数年間前、一次抽選にはずれました。
    それを知った子供に変調がありました。
    “受験”なんてへっちゃら!!っていう感じの物怖じしない子ですが、
    おねしょをしたり、“どこ”とは言えないけど様子がおかしかったんです。
    ただでさえ『小学校へ行く』という不安を抱える時期です。
    気にしていないように見えて、負担になっていたのでしょう。

どうぞ、お子様をしっかり抱きしめてください。

国立ははじまったばかり、皆様に良いご縁がありますように。

4. 【201366】 投稿者: ぴかぴか  (ID:Sxp995/Xw.Y) 投稿日時:2005年 10月 20日 22:48

子供をお連れになった方を入場させたのですね。
    さぞ先生も驚かれたでしょう(笑)。
    ただ、竹早らしいなと思いました。
    某国立なら、追い返されたと思います。募集要項に記載してあるのですから。

私は先生はお子様が一緒にいて、入場させてもらえなかったら子供が傷つくと判断されたのだと思います。
    確かに要項に記載してありますので、つれてくること自体非常識で、それは皆さんの仰る通りです。ですが「僕がいたから入れなかった」と子供に思わせることは、子供の心だけでなく親子の信頼関係も傷つけてしまうと判断されたのだと思います。
    子供が一番大事。子供を守るためならどんなことでも・・・竹早は、そういう学校です。

ただ仮にその方が抽選に通ったとしても、2次は厳しいでしょうね。
    先生方は全校生徒全員の顔と名前を覚えていらっしゃるくらいですから、その方のお顔も覚えていらっしゃるでしょう。
    国立小学校の親の質が低下していると嘆いている時代に、子供がどんなに素晴らしくても、入学後に問題となりそうな方はご遠慮くださいというのが本音ではないでしょうか?

抽選に当たらず残念な思いをされている方も、どうぞお気を落とさないで下さい。
    自分が入学させたい学校 = 子供に合う学校  ではないのかもしれません。
    我が家も第一志望にはご縁をいただけませんでしたが、結局子供にとって一番良い学校に入学できたと思います。
    あのまま第一志望の学校に入学していたら、子供が辛かったかもしれないと、今だから思うこともあります。
    きっと神様は「あなたの子供の行く学校はここではない」とわざと外したのかもしれません。

きっとお子様にふさわしい学校にご縁がありますよ。
    ご縁を信じて、あと少し頑張ってください。

5. 【201693】 投稿者: 吉岡健一郎  (ID:eEjhUUrVxck) 投稿日時:2005年 10月 21日 10:02

ぴかぴか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 子供をお連れになった方を入場させたのですね。
    > さぞ先生も驚かれたでしょう(笑)。
    > ただ、竹早らしいなと思いました。
    > 私は先生はお子様が一緒にいて、入場させてもらえなかったら子供が傷つくと判断されたのだと思います。

私は先生がそんな考えを持ったとは絶対に思いません。貴方は在校生の保護者ですか?
    非常に不思議。もしかして先生?竹早らしいですって?!

> 確かに要項に記載してありますので、つれてくること自体非常識で、それは皆さんの仰る通りです。ですが「僕がいたから入れなかった」と子供に思わせることは、子供の心だけでなく親子の信頼関係も傷つけてしまうと判断されたのだと思います。
    こういう考え方は、竹早幼稚園・竹早小学校には絶対に無い!!

> 子供が一番大事。子供を守るためならどんなことでも・・・竹早は、そういう学校です。
    子供の安全は親が気を配ってください! それが竹早の姿勢です。登下校の安全管理のこと
    など何度も「ご家庭でよく確認し話し合って」と何度も何度も言われます。

> 国立小学校の親の質が低下していると嘆いている時代に、子供がどんなに素晴らしくても、入学後に問題となりそうな方はご遠慮くださいというのが本音ではないでしょうか?
    貴方はどこの保護者ですか?我々の質がいつと比べてどう低下していると言うのか?

知ったかぶりの書き込み、極めて不愉快です。

6. 【201838】 投稿者: ??  (ID:FRwwErHzT.Y) 投稿日時:2005年 10月 21日 12:54

何でそんなに怒っているっしゃるのかしら?
    別にいいじゃないですか。そんなにとげのある言い方をしなくても。

7. 【201947】 投稿者: え?  (ID:b7Yh.SK53Ak) 投稿日時:2005年 10月 21日 15:03

吉岡健一郎 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 私は先生がそんな考えを持ったとは絶対に思いません。貴方は在校生の保護者ですか?
    > 非常に不思議。もしかして先生?竹早らしいですって?!

> 確かに要項に記載してありますので、つれてくること自体非常識で、それは皆さんの仰る通りです。ですが「僕がいたから入れなかった」と子供に思わせることは、子供の心だけでなく親子の信頼関係も傷つけてしまうと判断されたのだと思います。
    > こういう考え方は、竹早幼稚園・竹早小学校には絶対に無い!!

> 貴方はどこの保護者ですか?我々の質がいつと比べてどう低下していると言うのか?
    >

物凄くお怒りのようですね。正直かなり怖いです。そのようにおっしゃるあなた様は在校生の保護者でいらっしゃいますか?もしそうであれば、竹早の実情を教えて頂いた事になるのでしょうが・・。それとも何か恨みでも・・・。

8. 【202219】 投稿者: 吉岡健一郎  (ID:hJ227B.BOlc) 投稿日時:2005年 10月 21日 19:28

え? さんへ:
    > 吉岡健一郎 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    > 物凄くお怒りのようですね。正直かなり怖いです。そのようにおっしゃるあなた様は在校生の保護者でいらっしゃいますか?もしそうであれば、竹早の実情を教えて頂いた事になるのでしょうが・・。それとも何か恨みでも・・・。

引用の仕方は御存知ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す