最終更新:

34
Comment

【1229040】制服

投稿者: 悪趣味   (ID:lV90P3IiAyQ) 投稿日時:2009年 03月 17日 13:47

九段高校が中等教育学校に移譲されるとき、九段高校の制服は伝統的に背広型だったので、それを後期の3年間は堅持してほしいという菊友会の意見がありました。しかし、結局、6年間通して詰襟の制服を着用することになったようです。

で、その新しく制定された制服なのですが、日比谷で着ているような汎用型の詰襟学生服かと思っていたら、そうではないのです。このまえ、実物を見て驚きました。
もちろん、学校ごとに制服に特色を持たせることを否定するものではないのですが、この制服は、いかにも趣味が悪すぎます。
・まず、詰襟なのにバッジが胸ポケットに。あれは、襟につけるものではないのですか? 襟には、校章もクラス章もつけていません。ブレザーの制服で、胸にワッペンをつけるやりかたに倣ったのでしょうか?
・詰襟学生服といえば金ボタンがつきもの。なかには、銀色のボタンや、学習院のようにホック止めというのもありますが、九段中等教育学校のは、なんと、透明な樹脂に校章が覆われた「エポキボタン」。昔、ツッパリ中学生が、通常の金ボタンを取り替えてつけていたしろものです。そういえば今でも、そういう中学生用に、ネットで販売されています。
・襟には白いカラーがついておらず、代わりに白い線が入っています。これがカラーのつもりなのでしょうか?
・そして、背中にはベンツが入っていて、裾が割れています。なにか、スーツかブレザーの真似事のようです。

要するに、詰襟学生服に多少ブレザーの要素をとりいれて折衷した、ヌエのような妥協の産物。制服業者にデザインさせたのでしょうが、こういう悪趣味を唯々諾々と受け入れる学校も学校だし、それを着せられる生徒も可哀想。しかも、ネットなどで安く売られている汎用型の詰襟学生服にボタンとバッジをつけただけのは不可で、どうしてもこの制服業者製のものを買わなければいけないのですから、家計の負担も大きい。業者は、詰襟学生服を「現代化」しましたと称して売り込んだのでしょうが、伝統をつぶして、こんな醜悪な服を代わりに導入し、マーケットを独り占めとは、すこしひどすぎないでしょうか。

学校としても、どうしても背広型を廃止したいならば、せめて、元の九段中学や日比谷などと同じ、汎用型にしていただきたかったと思います。今からでも遅くはないので、汎用型の詰襟にモデルチェンジはできないものでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1245756】 投稿者: うんざりです  (ID:vmHZMEx0PS6) 投稿日時:2009年 04月 01日 22:47

九段がかかえる問題とは、現場教師と千代田区との対立。それが、周囲をまきこんでいる。千代田区にさからう現場は、なんでも千代田区が悪いと適当な話を作りあげるし、都民枠の一部父兄は、そんな教師の与太話を盲信している。
    ここでの書き込みも、すぐに千代田区を悪人に仕立て上げようとするものばかりり、荒らしのジュゴン氏だとか、思い込みだけの区?氏にしても、とにかく千代田区が悪、千代田区民が悪と思っていたいだけのことでしょう。くだらない。
    あんなおかしな伝統をないがしろにする制服、というけれど、そこでいう伝統って都立九段の伝統でしょ?都立九段は廃校になったんです。なぜ廃校の伝統を守る必要がある?高校が中学過程を増設した小石川や桜修館とは異なり、九段は区立中学が高校過程を増設した学校です。守るべき伝統は区立九段中学の伝統であり、廃校の伝統ではない。九段中等は区立九段が発展した千代田区立の学校です。それが気に入らないから、千代田区批判をしたいだけ。千代田区民が校長の更迭を区議会議員にはたらきかけているから校長が区民枠生徒を敵視し、それに都民枠生徒の父兄が乗っかっているだけ。
    制服のデザインなんて、主観の問題であって、いいと思う人もいればいやだという人も当然いる。都立九段の制服を引き継いでも、それを不満に感じる人はいたことでしょう。そんな主観の問題をすりかえて、千代田区の課長の独断だとか、千代田区関係者が変な服を選んだとか難癖をつけて千代田区批判をしたいだけでしょ。あぁくだらない。

2. 【1245803】 投稿者: レベルの低い書き込み  (ID:.DJCoI0thWk) 投稿日時:2009年 04月 01日 23:36

外野の私だって、そうは思わないけどね。
    区立の九段中が・・・(笑)
    どんな伝統なんだか。
    九段高校の卒業生が見たら怒るよねきっと。
    まあ、どっちもどっちなレベルの低い争いだね。

3. 【1246263】 投稿者: みつばち精神  (ID:UFtDRE1z5L2) 投稿日時:2009年 04月 02日 14:34

> 守るべき伝統は区立九段中学の伝統であり、廃校の伝統ではない。九段中等は区立九段が発展した千代田区立の学校です。

とのご意見はなるほどもっともなのですが、ここで根本的な問題は、中等学校発足時に、
    > 制服のデザインなんて、主観の問題
    と区関係者が安易に発想したのか、校章や制服など九段中の伝統をきちっと守る努力をしなかったことです。本来ならば、九段中学の校章にも制服にも一切手を触ることなく、それをそのまま移譲を受けた高校生に着用させるべきでした。それならば、すくなくとも九段中の関係者は、千代田区の熱烈なファンになって、九段中等を支えていたでしょう。

ところが千代田区自身が、こういう学校が長年受け継いだシンボルをいい加減に扱って、利潤本位の制服業者に勝手なことを許してしまい、中等半端でヌエみたいなものを作らせて生徒に着用を強制した。そのために、九段中学側にも、大きな不満がうまれ、九段高校も九段中学も、同窓会はどちらも中等のいまの行き方を批判的な目で見ている。現場の先生方は、設置者の区と対立。これが全体として、千代田区を悪と考える流れに合流して、どうしようもない状況になっています。

事態の収拾のためには、抜本的な改革が必要でしょう。

4. 【1248953】 投稿者: 通りすがりのものです。  (ID:w.7DVax5CUU) 投稿日時:2009年 04月 05日 15:02

うちの子は某都立に行っておりますが、
    九段のセーラーいいな~って言っておりましたよ。
    女の子はセーラー服に何かしら惹かれるものがあるのですね。
    男子制服のことはわからなくてすみません。

九段の板には過激なご意見も多いですが、それはきっと周囲の方も含めて、
    良い学校になって欲しいという熱意からだと思うのです。
    うちの子の学校もまだ成長途上で、いろいろありますが、
    皆で切磋琢磨し、生徒にとって良い学校になってくれればと願うばかりですね。

5. 【1249366】 投稿者: 段中OB  (ID:3u2FHoWdjYI) 投稿日時:2009年 04月 05日 23:10

みつばち精神さんへ。

九段中は1950年代に麹町中学から分離独立した中学。
    麹町が戦前からの伝統流れをひいているのは事実でしょうが、九段はあくまで戦後の学校。
    それよりみつばち精神さんはOBですか?

6. 【1250920】 投稿者: 通りすがり  (ID:UqLCB/nNp/Q) 投稿日時:2009年 04月 07日 15:09

「段中OB」さんって、しつこいみたいですけど、千代田区役所職員でしょうか?www
    千代田区役所に、段中卒業生くらい、そりゃ何人もいるでしょう。

お願い! もっと保護者、生徒の意見に耳を傾け、段中や九段高校の伝統をしっかり尊重して、学校を運営してください。 

7. 【1825379】 投稿者: へんなのー  (ID:owRCDqBmWaw) 投稿日時:2010年 08月 18日 17:45

ちゃんと制服の画像をいれてよ

悪口しか書かないなら書かなきゃいいじゃん

8. 【1862450】 投稿者: AIAI3  (ID:StZOZ.MWI2o) 投稿日時:2010年 09月 26日 00:04

はあー、今までのスレを読みましたが・・、制服の論議なんて、どうでもいいんじゃないんですか?。

九段中等の今後の学校の状況が、さらに良くなって行く事が大切だと思うんですけど。

以前の九段高校や九段中学と比較しても制服ごときで、ガタガタ言ってるようじゃ、どうしようもないと思うけど。

教育方針を理解できなくては、お子さんが可哀想!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す