最終更新:

30
Comment

【777507】九段生の学力

投稿者: ズバリ   (ID:UoINSdj4.sg) 投稿日時:2007年 11月 29日 00:06

漢字検定のホームページで,「団体受検」→「教育情報」と進むと,九段中等教育学校で実施した漢字検定と英数国の領域診断テストの相関関係に関する調査報告書が見れます。
九段生の学力の現状をありのままに調査してあり,大変興味深いです。
過去2年分あるので,1年生と2年生の比較もできます。
今年の1年生は,昨年よりも,学力のばらつきが小さくなってます。
ここまで見せてもいいのかなと思うくらいの報告書です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【782796】 投稿者: カオス  (ID:dzFz8TgXLKo) 投稿日時:2007年 12月 05日 11:22

    将来大きく伸びるために:
     
    色々な能力をつけるための土台を作る時期に目先の学力のみにとらわれていると、何かを忘れてくることにはならないでしょうか。今すべきこと、やらなくてはいけない事、学力など、総合的に広い視野で考えてあげることが、大切ではないでしょうか。

  2. 【786079】 投稿者: 悩み・・・九段  (ID:cz.okxRHxNk) 投稿日時:2007年 12月 09日 00:22

    九段中高の 男子数名が女子を自宅でレイブした事件はどうなったのでしょうか?先生が公表しないようにとか、千代田区の教育担当が手回ししたと聞きましたが・・・?
    越境の子もいつと聞きましたが・・。

  3. 【786190】 投稿者: ピーコ  (ID:uJu51ZeFQzI) 投稿日時:2007年 12月 09日 08:53

    レイプ事件って・・・本当のことなんでしょうか?

    非常に問題の大きなことなので、たんなる噂と信じたいですが・・・!?

  4. 【786750】 投稿者: 安心  (ID:3Ku00qvtIGU) 投稿日時:2007年 12月 10日 01:20

    ピーコ さんへ




    本気で九段を考えているなら、ちゃんと過去ログを読みましょうネ。
    「千代田区立九段中について」というスレッドです。




    それにしても、ADeEYEf1VrQさんの投稿内容は、1年近く前と同じ。
    ワンパターンで、変わり映えしないですネ。



    新しい九段中になって、有名な問題教師が分限免職になり、これで安心して子供達を通わせられると胸をなで下ろしています。

  5. 【789599】 投稿者: マッチポンプというかオイル?  (ID:JaOvXpjKRvY) 投稿日時:2007年 12月 13日 03:28

    ピーコさんは、このスレの「悩み・・・九段 (ID:ADeEYEf1VrQ)」さんと、
    偏差値で見る首都圏公立中高一貫校スレの「迷い猫・・・ (ID:ADeEYEf1VrQ)」と同一人物でしょう。
    おそらく、IDが同じにならないように、夜自宅から、朝は職場かどこかから投稿したのでは。
    でもピーコさんは、ID:ADeEYEf1VrQさんの投稿時間から推察するに、
    上にあったはずのこのスレッドではなく、その下にある首都圏スレに先に返信している。
    <「九段がとても気に入っている」にもかかわらず。
    自分が前夜投稿した順番に、朝もレスをつけた結果だと思います。
    時間もきっかり4分後にね。
    しかも、先に「事実なら、受験させれません」と断固たる意見を書いているのに、
    その直後、同じような投稿を別のスレで見たことに言及もせず、
    「たんなる噂と信じたいですが」と急に態度が柔軟に。
    煽りが目的だから、そこら辺の矛盾にまでは気が回らなかったのでしょう。
    日本語が変なところもやり口も、以前に九段の古いスレッドで複数HNの自作自演で大活躍された方を彷彿させますね。
    九段の話題が上に来ていると、我慢ができないんでしょう。
    やっぱり何か恨みがあるんでしょうね。

  6. 【791462】 投稿者: ズバリ  (ID:99y73TSFB1g) 投稿日時:2007年 12月 15日 00:37

    面白い! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > この資料は結果的には一般の公立中学と、公立中高一貫校の生徒の差異を如実に表すことになっていて大変面白いですね。


    九段の3,4年生の中高6年間は,日本の教育史上に残る「世紀の大実験」だと思います。
    入口で,全く学力チェックをしていない訳ですからね。
    進路希望も,即就職から難関大学入学まで様々だと思いますが,
    個々の生徒の希望に沿った進路が実現できたら,すごいことですね。
    それができるかは,学校と教師の総合的な力量にかかっているのではないでしょうか。
    仮にそれが実現できたなら,
    日本の教育制度を大きく揺るがすことになるような気がします。



  7. 【1123788】 投稿者: 英語  (ID:vxmIOiCtrM.) 投稿日時:2008年 12月 17日 09:00

    英語のテキストは、何を使ってますか?
    プログレス使った学年と、使わない学年があると聞いたのですが。

  8. 【1206711】 投稿者: くだん  (ID:XPmUmlFEVIc) 投稿日時:2009年 02月 27日 23:33

    英語のテキスト私も知りたいです教えてください

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す