最終更新:

2
Comment

【1145406】中学からのおすすめ教材を教えて下さい

投稿者: ママ塾   (ID:cV7q4ZTm0uU) 投稿日時:2009年 01月 15日 10:35

地方の国立附属小6年のママです。
今春から同じ国立附属中に上がりますが、附属高校はないので地域トップ高の受験をめざしています。
これまでは、中学受験をしないとはいえ、外部受験のお子さんにあまり差をつけられないようにと考え、
ママ塾で予習シリーズをやってきました。
4年生の学判から、6年の夏休み前の合不合予備まで受け、ここ1年のYTの4科の平均偏差値が63くらいでした。
英語を習いに行っていなかったので(学校の授業で週一時間のみ)、夏休みから英語を始め、
秋に英検5級を取得しました。
英語に関しては、これからも英検を受けていかせたいと考えています。

このような状況で1月を迎えましたが、遅ればせながら中学の勉強をそろそろ始めるにあたり、
おすすめのテキストや教材(特に数学と英語)などをご存じでしたら是非ともご教示下さい。
塾にはまだ入る予定がありませんが、通信添削ならやってもいいかなとも考えています。

どうぞよろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1152175】 投稿者: 通信と基礎英語  (ID:5YwO1BHvUNY) 投稿日時:2009年 01月 21日 12:25

通信添削はお勧めです。うちはベネッセのを使っていますが、一番良いと思うのが自学しやすいのと、何と言っても、子供が自分で計画が立てやすいように工夫されているところです。

特に教材に付属している計画表は、普段何を勉強するか、テスト前は何を勉強するかが自分で一目で分かって達成感もあるようです。

計画を立てた事があまりないお子さんの場合、最初は戸惑って、無謀な計画を立てたり、計画を立てずに始めていつのまにか挫折してしまうことがあるので、計画は最初に立てたか?のチェックとその通りやっているかどうかのチェックをしていけば、いいかと思います。

また、英語に関しては通信だけでは不足しているので、NHKの基礎英語を併用しています。これだけでも英検のリスニングは万全です。

2. 【1154488】 投稿者: ママ塾  (ID:cV7q4ZTm0uU) 投稿日時:2009年 01月 22日 21:26

通信と基礎英語様

ベネッセの計画表は特に役に立ちそうですね。
    ママ塾だとどうしても、子どもの親への依存度が高くなってしまうので、
    計画表があれば、本人の自学自習を進めるためのきっかけになりそうです。
    (私が中高の教員だったので、うまくフェードアウトできるといいと考えております)

NHKの基礎英語はCDも出ているようですね。
    是非やらせてみたいと思います。

いろいろお教えいただきありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す