最終更新:

3
Comment

【1163361】予習シリーズについて

投稿者: 悩める母   (ID:zHN0Mfpx5QY) 投稿日時:2009年 01月 29日 12:28

こんにちは。春から小5になる娘の勉強方法について悩んでおります。

地方なので受験はしないですが、学校レベルのゆとり教育では心配です。

3年生の時は「最レベ」と「こぐま会」の問題集をさせていたました。
3年は公立小に毛が生えた程度で楽々でした。

4年になり、「こぐま会」の問題が急に難しくなった感じで、(小学校よりはるかに難しくなっていました。)半分くらいまでやって、後は手を出しませんでした。

来春5年生になりますが、本来なら塾に入れたいとこですが(本人も学校レベルが物足りないので、行きたいと申しています。)バスケに所属している為、時間的に無理です。

ですので、塾は行かない方法で考えました。しかし、ゆとり教育でとりこぼしている内容のものも身につけさせてあげたいと思います。

そこで、5年度の参考書、問題集を探していましたところ、「予習シリーズ」というのを知りました。

ネットで説明も受けられる仕組みになっているらしく、解説が丁寧とよく聞きます。しかし、東京の受験する方々のするものと認識している為、凄い高いレベルだったら?と心配です。「こぐま会」と比べて、もっともっと難しいのでしょうか?一学年くらい下のを選んだ方がいいのか?と悩んだりしています。

近くに大手塾は少なく、予習シリーズなど使っているところがなく、よく分かりません。

どうぞ、アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1163552】 投稿者: こちらには  (ID:ksMVE1Fkrcc) 投稿日時:2009年 01月 29日 15:10

塾のサイトの四谷大塚の中の通信くらぶで中学受験を参考にされたらどうでしょうか?
    過去レスから呼んでいくと色々な方がいろいろと頑張っておられ参考になると思います。

2. 【1163646】 投稿者: 参考になれば・・・(英語は塾派)  (ID:6oWmr8l0Wfc) 投稿日時:2009年 01月 29日 16:34

こぐま会の問題を見た事が無いので、比較は出来ないのですが・・・
    我が家は4年生の時に四谷シリーズを一式注文しました。
    手にとって見なくては、内容が分からないですからね、
    取り合えず買い漁ったといった感じです。

あくまでも我が子を見ていての感想ですが・・・
    それまで色々な問題集をしていましたから、算数に関しては
    予習シリーズは、さほど難しいものではなかったです。
    問題数が少ないので、結局他の問題集と平行しながら使ったといった感じです。
    漢字などは中途半端に終わったというか、中学受験をしない場合は不要かな?と感じる熟語が多かったので、他の問題集を何度もさせました。
    国語の長文は苦労しましたが、全部しました。
    良いトレーニングになったと思います。
    理科・社会は内容が濃かったので、そこまでしなくても良いかな?
    (当時4年生でした)と思い、サラ~っと読んだ程度です。

注文して、使えなかったら勿体無いから・・・と言わず、
    買ってみても良いのでは?
    そんなに高価なものではありませんし、説明がしっかりかかれていて
    良い問題集だと思いましたよ。

ただ、あえて買わなくても、もっと良い問題集はあると思います。
    良いか悪いかの判断は、お子さんがどの程度できるか?
    何が足りないか?どういうのを強化したいか?
    で、違ってくると思うので、皆が「良い」と言う問題集が、
    全ての子供に「良い」とは限らないと思います。

偉そうに長文すみませんでした。

3. 【1164983】 投稿者: アドバイスありがとうございます。  (ID:zHN0Mfpx5QY) 投稿日時:2009年 01月 30日 14:08

そうですね。子供によって違うと思いますので、一度購入してみたいと思います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す