最終更新:

10
Comment

【1204459】公文式の進め方(算数)

投稿者: 反省中   (ID:rS4RYQKhgvY) 投稿日時:2009年 02月 26日 12:41

この春から小4の娘がいます。(中受はしませんが、附属小なので附属中にあがるにはある程度の学力は必要となります。)年長よりはじめた公文式算数で、現在H教材です。転居で少し遠くなったため、家の側の教室に変えようと相談に言って、初めて公文にテストがあることを知りました。今までの先生は、一切なし。それをいうと「見ていたらちゃんとできていたから」また、教室を代わりたいというと、「いままで、高進度者だからサービスしてきたのに」と怒られました。ただ、教材がなく別の日にとりに行くことが多々あったり、もう一度同じプリントをほしいというと、「もったいないから、使用済みのプリントを使いなさい。」ということがあってもサービスを受けたことがなく、もしかしたらそのサービスが「進度」と言うことかな(先々に進めすぎるなと感じてはいましたが)と感じてしまい、今の子供の進度が砂のように思えてならなくなりました。(H教材で、一枚に5分もかかっていますし・・・。)
新しい教室で、初めからするべきか、少し戻ったところから始めるべきか、いっそのこと、算数をやめてしまって半年前からはじめた英語(こちらは、D教材)だけをすべきかを悩んでいます。いままでの教室は、玄関はDSの溜まり場で騒がしくとても勉強する雰囲気ではなく(うちは、人が少なくなる時間に行っていました。)あきらかに学年より下をしている方が多い中、なぜか高進度者が数人いる、両極の生徒層です。やはり、「作られた進度」なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1205745】 投稿者: びっくり  (ID:15QdYA4onsY) 投稿日時:2009年 02月 27日 11:30

かなりビックリな先生ですね。
    子供2人と私も公文経験者ですが、そういう先生にあたったことはありません。

子供が通った教室では、
    終了テストを返してくれていました。先生のコメントもつけてくださり、とても励みになりました。
    ポイントの期間は私もはっきり覚えていませんが、締め切りまで置いておくとそのハガキの存在を忘れてしまうので、早く決めるように子供には言っていました。
    国語はしていなかったのでわからないですが、本はたくさん置いてあります。

その先生は地域ではとても有名で、わざわざ離れたところからも通ってくる子が少なくありません。
    近くに教室があっても良い先生のところに通わせるという風潮があります。
    うちの地域もあまりよくないと言われる地域ですが、教室でDSなんて、持ち込んでいるところを見つかっただけでも親に連絡が行って注意されると思われます。

うちの子供2人は公文から受験塾にかわりましたが、上の子は公文がとても好きで合っていたようです。速く計算すること、とか、数字を扱うことがもともと好きなようです。現在中学生ですが、また公文に通おうかな、と言い始めました。

下の子は塾の算数の授業の方がはるかに楽しいそうです。
    こちらは読書好き、国語好きで、文章題や図形などを考える方がおもしろいそうです。(お嬢さまと似ているようですね。計算は速くはないですが正確です)
    公文はHの途中でやめ、確かに計算力がついて良かったのですが、塾で算数の楽しさを知ったようで、もう公文に行くことはなさそうです。
    兄弟だからと何も考えずに同じ道をたどらせましたが、違う伸ばし方もあったかな、と感じています。

2. 【1206351】 投稿者: 反省中  (ID:rS4RYQKhgvY) 投稿日時:2009年 02月 27日 18:50

ご意見ありがとうございました。
    びっくりさま
    公文って、向き不向きもあるのですね。
    うちの娘は、本当に下のお子様に似ています。
    Z会の受験コース(受験もしないのに・・・)をとっているのですが、こっちの算数は好きなんです。やり遂げた後「ママ、丸付けお願いね」とうれしそうに言う顔、公文をやったときの「あ~あ、しんど」とつまらなさそうに言うのを見比べると・・・。

とりあえず、新しい「先生」での新しい「公文」を期待しつつ、新学期から頑張ってみよう(子供が・・・)と思います。どうも、ありがとうございました。

3. 【1216070】 投稿者: 反省中  (ID:rS4RYQKhgvY) 投稿日時:2009年 03月 07日 12:40

いろいろアドバイスありがとうございました。自分で〆たのにまたでてきてしまいました。いろいろありましたが、3月から新しい先生のもとでご指導いただけることになりました。親の強い希望で新規生と思って一からしてほしいということを伝えて(理由もいいました。)学年相応にもどしました。子供は「私、頑張るからね」と明るく言ってくれました。

今日、子供の部屋のゴミ箱から「Gのキーホルダー」がでてきました。これがほしいために頑張って、もらってからはずっと子供がかばんにつけていたものです。どうも、自分ではずして、捨てたようです。飾っていたトロフィーは、引き出しの奥にしまわれていました。(こちらは一生もらえるものではないと思って、捨てれなかったのでしょう)まだ小3だと思っていたのですが本人なりにいろいろ考えていたようです。それをみて、涙が止まりません。ほんとうにごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す