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投稿者: 困ったさん (ID:FQbAOzjpvd.) 投稿日時:2010年 11月 16日 21:17
3回目のテストで1回目は60点、2回目は73点でした。3回目は3回の平均より9点上でした。3回目は何点でしたか?
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【2266788】 投稿者: 方程式を使っていいの? (ID:9qOkue256S6) 投稿日時:2011年 09月 15日 11:19
すいません。
ずいぶんと昔のスレなのですが、少々気になったので・・・
みなさまの解法はたしかに間違っていません。
でも、方程式を中学受験に(もしくは、小学校の算数に)持ち込んでも
はたして良いものなのでしょうか?
実際のところ、回答用紙に答えを書かせるだけなら、その子がどんな解き方をしたか
判りませんので、試験やテストでも「マル」をもらえるかと思います。
が、「式も書きなさい。」と問題に書かれていた場合、
学校にもよるのでしょうが、方程式で解いて「マル」がもらえるものなか、少々疑問です。
>3回目の点数が 3回の平均より9点上ということは
>1回目と2回目の点数にこの9点をあげると
>1回目と2回目の2回の平均点も3回の平均点と同じになります。
なぜこれで、2回目と3回目の平均点が同じになるのか、理解のできる子には
「もっと算数的に」さまの解法で、まったく問題ありませんし、素早く解けますので
これで良いと思います。
ですが、あいにく、うちの娘は算数が苦手で、実際にビジュアル的に教えてあげないと
理解できない子でしたので、平均は、天秤(または、やじろべえ)のイメージで教えました。
1)3回目は平均より9点多い。全部のテストの点がの平均点より上ということは
あり得ないので、3回のうちで最も点数が低かったは1回目(=絶対に平均点以下)
2)1回目と2回目の点の開きは13点。仮に2回目の点(73点)に平均ラインを置くと
平均より多い方のお皿には9点分、平均より低い方のお皿には13点分あることになり、
平均より低い方お皿のほうが、4点分重くてアンバランス。
3)両方のお皿のバランスを取るためには、平均より低い方のお皿から2点分とって、
多い方のお皿に移せば良い。(つまり、平均のラインを今より2点分低くすればよい。)
なので、正しい平均点は73点より2点低い71点
よって、3回目は平均より9点多い80点
1)は特に計算上必要ありませんが、子供の理解力を深めるために念のためです。
基準点の位置は、基本的に何点に設定しても大丈夫なはずです。
(あまり極端な値にすると計算が大変になりますが・・・)
説明をやや端折りますが、
平均の基準点を最低点の60点にした場合、基準点より低いお皿は0で、
多いお皿には、
(73-60)+ 9 = 22
22点分の開きを均衡にするには22÷2=11 で、11点分基準点をずらす。
よって、平均は 60 + 11 = 71
ゆえに、3回目は、71+9=80
こちらの方が、オーソドックスかも?
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