最終更新:

3
Comment

【2000243】新5年生の息子の学習指導方法で悩んでいます

投稿者: たんぽぽ9   (ID:EE3YYbJHCFA) 投稿日時:2011年 02月 01日 12:20

新五年生の男の子を持つ母親です、
ここにきて悩んでいることがあり良いご助言をいただければと思い 
ご相談させていただきました。

4年生から大手進学塾に1年間通わせてきましたが、ここにきてこれから先の事でどうしたものかと
考えています、成績は1年間通して中の中ほぼ平均点のあたりを上下していました、
ただ学習に対する意欲はあまりないように思うことと
一番の問題点で悩んでいる事は落ち着きがない事です、
学習時間でも気もそぞろになっているような感じで
集中力があと少しあればと思うことが多々あります。

息子には塾通い自体が苦痛なのであればやめる選択もできる話もしましたが
息子の意思としては塾は止めたくない、中学受験をしたいと希望しています。
 集団で学習してる塾で最大限は無理にしても6.70%位の理解はして
帰って来てくれているのか?疑問に思うところです。

塾では新5年生になり授業数が増え復習口座を設けられみなさん参加されるようで
お月謝も大幅に増える提示を受けています。
ですがきちんと授業を聞いてこない息子には塾の提示通り集団授業で時間を費やす
ことが良いのか、復習口座を取らず他の個別(1対1&1対2)や家庭教師の併用の方が
良いのかと考えています。

塾で相談してもこのご時世なのもあり復習口座を取る事を進められました。
親としての希望は超難関校は無理でも中堅の上位の学校位はと考えています。
どのような選択肢が考えられるか、また集中力のない息子にこの先希望はあるのか
ご経験のある方からのご助言を頂けると幸いです、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2000285】 投稿者: ?  (ID:K2/WEolHfOI) 投稿日時:2011年 02月 01日 12:56

復習講座?
    3回も同じ間違いをしているので突っ込まずにはられなかった。
    いじわるでごめんなさいね。

2. 【2000309】 投稿者: 二人目終了の保護者  (ID:ye/NHBKn4t6) 投稿日時:2011年 02月 01日 13:14

子供を見ていて思うことは、落ち着きがある子供ってあまりいないのかなって
    だから落ち着きがない方が普通の子供なんだと思います。
    そしてどんな子供であってもその子が夢中になっているものに対する時は、とてつもなく集中力を発揮し、時間を忘れて取組むって事です。

ただ、大体の場合は、それが嗜好的な物に対してで、男の子だとゲームとかマンガでしょうか。

勉強が好きであれば、困らないのですが、そうでない場合殆どで、しかも現在、平均的な成績ということであれば、分からない事が多すぎて、興味がもてないということで、負のスパイラルに入っているのではと思います。

この負のスパイラルから抜け出すには、どれか一つの教科のどこか一点だけでも、出来るという自信を持たせる事だと思います。

時間はかかるでしょうけど、あまり多くの教科、単元を克服しようとするのではなく、本人が一番好きになるであろう教科の一つの単元を完璧にし、そしてその結果は、それまでのやった過程によって出来る様になったんだと理解させる事だと思います。
    そしてこの過程に際しては、親が教えるのではなく、そばに寄り添ってサポートしてあげる事も大事だと思います。(他人まかせではダメだと思います)

3. 【2000336】 投稿者: 中堅の上位  (ID:de5E1YjGck2) 投稿日時:2011年 02月 01日 13:34

ってどのあたり?

そこは息子さんが志望している学校?

スレ主様のプライドが許すかどうかだけ?

まだ5年、もう5年。
    行きたい学校があるなら受験すればいい。
    そうでないならしなくてもいい。

しなくてもいい選択肢を与えていないにも関わらず、中堅上位以上って、親の見栄だけで受験する子供がかわいそうです。

息子さんは受験しないとは言いませんよ。
    スレ主様に認めて欲しがっていますから。

でも勉強が好きなわけじゃないんです。
    塾へ通って受験することをスレ主様が喜ぶ…
    だから塾はやめないって言うんです。

今できるところを誉めていますか?

できないところばかり注意していませんか?

子供ばかりを責めていませんか?

ご自分を振り返ってみてください。

息子さん、頑張っていると思います!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す