最終更新:

9
Comment

【2112028】英語の初歩

投稿者: すいか   (ID:1qIOjsT3mVo) 投稿日時:2011年 04月 29日 11:56

英語教育に詳しい方、ご自身のお子様が英語の勉強に取り組まれている方、相談に乗ってください。

(1)
子供が英語の勉強を始めました。子供は小4です。
田舎に住んでいるので、英語を教えてくれる教室の選択肢が少なく、子供が自分で通える場所に
あるのは、公文、個別指導の学習塾、個人経営の学習塾、ミネルヴァぐらいです。
学校で、週に1回、小1の時から英語の授業があり、ある程度英語には親しんでいたので、
子供を個人経営の塾に入れてみました。塾では、ほかに同じ初歩レベルの生徒さんがいないので、
今は個別指導状態です。

(2)
塾では、個別指導状態といってもすごい勢いで、授業が進んでいきます。4月初旬にアルファベットを
はじめて先週までで4回の指導ですが、すでにBe動詞は終了、一般動詞の疑問文まで終わりました。
先生は、6月の英検5級受験を念頭に置き、指導をしているとのことです。

(3)
先生には、「家で復習をしてくだい。」と、言われておりますので、コツコツとやっております。
子供と一緒に勉強していて思うのですが、「英語での文字の読み書き」「文章の読み書き」、というのは
会話とは全く別の要素で、難しいなあということです。英語のスペルがなかなか定着しません。
子供は、私が文章を読んだ文章を、リピートし、主語にあわせて動詞を変化させたり、疑問文を作ったり
という作業を口頭で、できるようになっているのですが、これを読み書きするのができません。

(4)
子供って、英語での読み書きをどうやれば覚えますでしょうか。毎日、英単語を数個ずつノートに書き取り
もさせておりますが、今朝、息子にチェックを入れたら、ほとんど頭の中に残っていない様子です。

(5)
私見では、塾の先生がずいぶん先を急いでいるという印象を持っています。もう少し、じっくり
一歩ずつ進んだほうが、定着するのではないかと思うのですが、先生は「大丈夫です。」とおっしゃいま
す。(もしや、塾の選択を誤ったかとも思うのですが。)

(6)
子供には、「英語に親しむ」から一歩進んでもらいたいと思い、塾に通わせることにしたのですが、
このまま、先生に引っ張られて進んでよいのかどうか迷っています。

皆様のご意見、お待ちしています。

from すいか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2125823】 投稿者: しかけ絵本様  (ID:1qIOjsT3mVo) 投稿日時:2011年 05月 12日 10:15

ありがとうございます。
    その、絵本の名前を思い出していただけると、もっとうれしいのですが(笑)…。
    ただいま、ネットにて、CDつきの英語絵本をイロイロと検索しています。

かしわもちさまもおっしゃっているように、最初は、聞き取り・リピート・暗誦をじっくりやるのが
    効果的なのようですね。
    とりあえず、初歩の段階は「習うより慣れろ」ということが大切なようで…。

私も、英語のノリというか、リズムは大切だと思っています。
    今、子供が通っている塾では、そういうものはない様子です。じっくり教えてもらっているようですが。

そして、家での取り組みも「これだ。」というものにあたらず、試行錯誤中です。
    一度良いやり方が決まってしまえば、親も考えることもなく、進むのでしょうが。

だからこそ、試行錯誤する必要のない、公文のシステムはお手軽で効果ありという、皆さんの
    評価なのかもしれません。効率がよいのかと思っています。

2. 【2150688】 投稿者: しかけ絵本  (ID:oUws4Gkg9nc) 投稿日時:2011年 06月 01日 23:30

ねずみのメイシーちゃんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す