最終更新:

1
Comment

【2350862】国語の文章題について。

投稿者: エブリン   (ID:Api8InYKtiw) 投稿日時:2011年 12月 08日 10:29

現在私立小の3年で中受はありません。
国語の文章題をやらせると、問われてる内容に対して正確に答えを出すことができません。
また、答え方も雑なので、問題の読み方も雑のように思います。
この冬休みにドリル等で演習して、文章題のコツをつかませたいのですが、
お勧めの教材また勉強法等ございましたらご教示ください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2351072】 投稿者: 精読  (ID:xAKZe733ltQ) 投稿日時:2011年 12月 08日 13:30

国語の読解の基本は、精読にあると思います。
    まず、丁寧に読むこと。
    ただの形式段落ではなく、同じ内容ごとの意味段落に分けて小見出しをつける。
    面倒でもこの作業をしていると、そのうち小見出しまで付けなくても意味段落を意識して精読するようになり、文脈をとれるようになります。
    指示語が指し示すものは何か、接続語に注意させ、気持ちを表すような言葉に線を引きます。

問題演習はここからです。
    まずは選択問題をさせます。
    記述はわかって記入してもわからなくても答えを丸写しさせ、どこの部分にあるのかもう一度読ませ棒線を引かせます。

うちはこれで、国語の偏差値はあがってきました。
    読書で現代作家作品ではなく、夏目漱石や宮沢賢治などの文学作品を読みだして、語彙が豊富になったのも良かったようです。
    言葉を知るには、普段の会話も重要です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す