最終更新:

6
Comment

【2467961】おすすめの塾は?(成城学園前付近。補習塾>進学塾)

投稿者: どきんちゃん   (ID:PnKURJCxKDA) 投稿日時:2012年 03月 13日 18:17

春から小学校4年生になる子供がいます。
今度 成城学園前〜祖師ヶ谷大蔵付近に引っ越すのですが、おすすめの塾はありますか?

*親バカながら、うちの子は 地頭はいいと思います。
(勉強でつまづくことはなく、記憶力もいいです。ケアレスミスが多いのを除けば、学校のテストの点も悪くありません。)
ただ、現在のところ勉強に飽きっぽく、自分から勉強に向かうという感じがないため、塾を探しています。

*中学受験は考えていませんが、しっかりと勉強はしてほしいと考えています。
受験しないとなると、進学塾は向かないかな、と思っています。
(宿題の量や勉強時間、6年生になってから塾の方針と合わないetc.)
とすると、補習塾かな、と考えています。

*ただ、頭のいい子(+できる講師)が進学塾に流れてしまうと、補習塾のレベルが落ちてしまったり、ということがないのか、不安に思っています。
地方からの引っ越しなので、そういった事情もよくわかりませんので、ご存知のかたがいらしたら、教えてください。

まったく土地勘も無く、どうしたものか困っております。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2468057】 投稿者: 頭のいい子  (ID:26mcNhUoWRU) 投稿日時:2012年 03月 13日 19:46

頭のいい子の場合、補習塾もあまり向きません。
    やっていることは単純で、つまらなくなってしまうと思います。
    学習習慣を付けたいだけであれば、行ってもよいとは思いますが。

個人的には個別指導の方がよいと思います。
    個別指導は指導講師の当たり外れが大きいのですが、体験で通ってみていい講師がいそうなら入塾すればよいので、気軽に試すことができると思います。

個別指導だと、子供それぞれの発達状況や学力に合わせて指導してくれるので、うまく当たれば、本当によい効果が出ることもあります。

なお、受験しないのに受験塾に行くのは論外だと思います。

2. 【2468594】 投稿者: ドラ  (ID:7kJZiDepOp6) 投稿日時:2012年 03月 14日 08:14

お勧めの塾についてではなく、すみません。

我が子も中学受験のない付属小に通っていますが、この冬から個人進学塾に通い始めました。

受験はしなくても、受験してきたお子さんたちと一緒になるわけですから一応ある程度のことはやらせておきたいという考えです。

学校で上位の成績ならば、補習塾は必要ないと思います。

しかし大手の進学塾というのも、受験するお子さんたちとモチベーションが違いますから、学年が上がるにつれてやりにくくなると思います。

恐らく成城学園あたりには個人塾も多いと思います。
    個別の自主学習というスタイルではなくて、少数精鋭の難関校を受験することを目的としている塾です。
    必ず一人、二人、内部進学生(国立や私立難関小)のお子さんがいます(公にしていない場合もありますが)。
    そういうところで、同級生達の受験の雰囲気を感じながら力を伸ばすというのもいいと思いますよ。

3. 【2468630】 投稿者: 千歳船橋  (ID:OzD7H79iYXU) 投稿日時:2012年 03月 14日 08:49

千歳船橋のKip学伸は良かったですよ。
    非受験コースがあったと思います。
    国語に特化していますがほかの科目も受けられるようですし
    個別なのでお子さんの能力に応じて対応してもらえるみたいです。

4. 【2468657】 投稿者: どきんちゃん  (ID:oFA7Mrey52E) 投稿日時:2012年 03月 14日 09:10

ありがとうございます。
    やはり、補習塾も向かないかもしれませんね。
    確かに、ちょっとむだかも、と思う気もあります。

個別指導、というのは全く考えておりませんでした。
    "当たり外れ"というのが難しい(!)ですね。
    ただ、体験で通ってみて、という方法があるというのはとても参考になります。

個別指導の塾があるか、探してみたいと思います。

5. 【2468740】 投稿者: たぬきっこ  (ID:5uf9X7/jtBs) 投稿日時:2012年 03月 14日 10:06

成城学園近辺に在住している者です。

わが子は、以前に用賀の進学舎にお世話になっていました。
    今はenaとなっているようですが。
    先生方が熱心で、小→中学への内部進学でしたがフレキシブルに対応していただき、特に算数は成績が上がり大変感謝しています。

成城から用賀駅までバスが出ていますし、確か祖師ヶ谷大蔵駅からもバスの便
    はあったように思います。

6. 【2469018】 投稿者: どきんちゃん  (ID:oFA7Mrey52E) 投稿日時:2012年 03月 14日 13:30

(*先程の投稿は、頭のいい子 様に対する返信でした。ツリー表示じゃないのですね。慣れずにすみません...)

ドラ 様
     個人進学塾、という手もあったのですね。
    どうしても知識がない状態なので、大手の広告がまず目に入り、小さな塾は情報がなく・・・、という状態でしたので、目を向けていませんでした。
    (大手の進学塾に関しては、最初はいいなぁ、と思ったものの、ドラ様がおっしゃるような問題点に気づき、やめようと思いつつあります。)
    小さな塾になると、情報がないので、なんとか探さないとですね。がんばります。

千歳船橋 様
     Kip学伸のHP、拝見しました。
    特色があって面白いですね。
    興味を持ったので見学もしたいところですが、家/学校からの交通がどうか、ですね。
    (成城学園前駅までは、バスで出るようになると思うので、そこから小田急線だと少し遠くなるのがdemeritですね。直通のバスがあればいいのですが・・・。あわせて調べてみたいと思います。)

たぬきっこ 様
     enaのHPも覗いてみました。どうやら、祖師谷大蔵に春から新教室ができるみたいです。
    家からは、バスで駅にでるのですが、祖師谷大蔵駅には出てるのかな・・・、というのがまだ不明です。
    あと、enaも進学塾(?、でしょうか。よくしらないのですが。)なのが、ちょっと気になります。
    でも、たぬきっこ様は、受験ではないけど、対応してもらえたとのことですので、それなら大丈夫なのでしょうか。
    まずは、引っ越したらバスを調べ、足も運んでみたいと思います。

皆様、情報をありがとうございます。
    引続き、何かご意見や情報があれば、よろしくお願いいたします。
    私もいろいろ調べたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す