最終更新:

27
Comment

【3598663】公文 英語を始める時期 & プログレス

投稿者: 銀杏並木   (ID:63j6oB.28tk) 投稿日時:2014年 12月 04日 09:09

小1の女児がいます。
公文は国語、算数をやっていて、もうすぐ1年になります。

英語もとても気になっているのですが、まだ早いかな?という気がしてさせていませんでした。
あと2年後位から始めさせようか、と考えていましたが、周りではもう英語を始めているお友達もいて、あせって来ました。

皆様のお子さんは、いつからはじめられましたか?
いま何年生でどのぐらい進みましたか?英検は?
早めに始められた方は、成績にも反映されていますか?

公文は合う合わないはあるとおもいますが、いまのところ国算は頑張っています。(現在小2レベルです)
私学に通っていて高校までありますので、今のところしばらくは通塾の予定はなく、中高の英語教材はプログレスです。
そしてプログレスと公文って合いますでしょうか。

いろいろ知りたいことがたくさんでまとまりのない質問になってしまいましたが、
公文英語をされている方、プログレスとの併用の経験の有る方、その他何かご存知の方、
差し支えない範囲で結構ですので、参考までに教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【3599156】 投稿者: 同じく私学  (ID:a.70x9Y2W8M) 投稿日時:2014年 12月 04日 18:36

主さまと同じく、中学からプログレス21を使用する学園の小学校に通っています。
    現在英検は二級です。まわりは二級と準二級はチラホラ、三級は割りといらっしゃるみたいです。

公文の英語を四年生から始めました。向いていたのかスムーズに進みました。

プログレスは古典のような英語ですが、文法的には少しは先取りできているのかな、と思います。

2. 【3599378】 投稿者: 計算道場  (ID:FtPF8L2MwwA) 投稿日時:2014年 12月 04日 23:17

公文はただの計算道場で、文科省の認可がないので、教育期間ではありませんね。
    英語も資格のある人が教えていません。
    前にアシスタントをしていた友達は、働くには時給がいいからよいけど、自分の子供は大事だからと、
    ライバル塾に行かせていました。
    公文の弊害に、お金と時間と子供を犠牲にする人は周りにいません。考える力が奪われてしまうので。
    やはり考える力をつける塾が当然です。 
    公文は発達障害や不登校の子供が家で一人でも計算だけでもできるように作られたので、
    健常児を伸ばす所ではないです。
    ただでも行かない人は多いです。

3. 【3599390】 投稿者: 文法は自学自習  (ID:RwFDjjeDmAg) 投稿日時:2014年 12月 04日 23:32

我が家は逆に4年生から主婦先生のアットホームなフランチャイズ塾に通い
    文法は中学生向けのやさしい問題集で家庭学習していました。
    (最近は各社似たようなものを出しています)
    手書き文字が多用されたイラスト入りで小学生でもすいすい頭に入っていきましたよ。

あとは音読。日本語版が頭に入っているマジツリをCDを聞きながらゆっくりゆっくり読んでいきました。

習い事も多かったのでそれほどきっちりやらなかったのですが、通い始めて2年目で英検4級、中学入学前に3級を取得しました。
    英検は公文に通っているお友達と同じペースでした。
    中学生になった今も英語が大好きで、やさしめのペーパーバックを読んだりコンクールのスピーチを練ったりしながら同じ塾に通っています。

4. 【3599397】 投稿者: 効果はわからない  (ID:0i6pBlyu1UA) 投稿日時:2014年 12月 04日 23:39

計算道場さんの書き方はキツイですが、間違ってないと思います。
    出来るお子さんが先取りする目的なら、長期間通う必要ないと思います。
    英会話教室をそのまま続けられたほうがいいんじゃないですか。

5. 【3599450】 投稿者: 銀杏並木  (ID:63j6oB.28tk) 投稿日時:2014年 12月 05日 01:22

皆様、ご意見ありがとうございます。

私も以前はあまりの幼少からの英語教育は無駄だ、と思っていました。
    調べたら英検の小学生での上級合格者は公文生が多いらしいので興味が出てきました。
    英語は英検だけできても仕方がないし、公文英語はしゃべれるようにはならないとも知っていますが、英検対策には効果があるような気がします。

英会話を習うとき、文法は知っているのと知らないのとでは違うと身を以てわかっています。
    私自身中学になり初めて文法を学び、今まで耳から聞いていた英文がすんなり入りすごく合点がいったので、もっと早くに知りたかったと思いました。もちろん会話はそれだけではありませんが。

違う教材で学ばれた、文法は自学自習 様のお話も興味深いです。
    そして、同じく私学 様のお話、素晴らしいなと思いました。
    いま何年生なのでしょうか。2級を取得されたのはすごいです。
    プログレスにも合っているようで、良かったです。

英検は、話すのはともかくこれからますます注目されていて、大学入試にも参考になったり、学ぶ上でのモチベーションになるかな、と。
    (1級はマニアックで不必要な部分が多いので、最高でも準1級までにさせます)
    早ければ早いほど良いとは言いませんが、一度取ってしまえば良いのだし、残りの時間をTOEICや会話力につぎ込めるかな?とも。
    そして公文はそれに向いているのかな、と思ったのですが。
    まあ、うちの子がスムーズに行くとは限りませんが。

公文の弊害についても知った上で判断しています。
    でも計算云々は算数ですよね?英語のシステムはいかがでしょうか?

引き続き、ご意見お願いします。

6. 【3599453】 投稿者: くもんの評価  (ID:H0clS3a1toA) 投稿日時:2014年 12月 05日 01:29

公文の評価は、置かれた環境によって大きく変わる。

難関校から難関大に行くような子には、公文の算数数学は、無駄が多い。むしろ遠回り。
    でも、この子、どうも算数数学のセンスない。でも、理系への選択肢は残しておきたい。
    そういう数学センスがいまいちなケースなら、くもんで、少なくとも中学の間に、高3の最終教材までやるのは、結構意味があると思う。つまり、数学で落ちこぼれることはないという意味で。

英語も、文法なら確かに自学自習できるけど、小学校高学年となると、親の言うことも聞かなくなるので、かといって、シャイだから英会話の効果も薄い。そういう場合も、くもんで、小学校で結構進んでおくと、ゆくゆく有利になると思う。本人がやる気になったら、スカイプ英会話の方が安いし。

くもんの弊害というほど、弊害はないよ。使い方が間違っているか、優秀であるため公文が物足りなくて、単なる「苦悶」になっているケースだけ。

サピックスや鉄緑より、汎用されているわけだから、普通の才能を最大化するには良い方法論だと思う。

7. 【3599509】 投稿者: そうそう  (ID:0hk/Vh55aI.) 投稿日時:2014年 12月 05日 07:18

上の、公文の評価さんの書き込み、その通りと頷きながら読みました。
    うちの子2人は、算数のセンスがないので、自信をつけさせるために公文行ってます。そして、英語も、いずれ中学で本格的に
    始まった時に、拒否反応起こさぬよう、これまた自信を
    つけさせるべく始めたところです。
    数のセンスもあり、のみこみの早いお子さんは、公文にこだわらなくてもいいのではないかと思います。
    ただ、児童英語講師をしていた経験から、公文の英語は、毎日イーペンシルで英語を聞けるという意味で、なかなかいい勉強法かと思っています。

8. 【3599570】 投稿者: 銀杏並木  (ID:63j6oB.28tk) 投稿日時:2014年 12月 05日 09:00

ご意見ありがとうございます。

公文の評価 様
    うちの子はまさに、算数のセンスは私に似てしまい低いようです。笑
    公文は計算をひたすら修行のように解きまくるので、それがいいのか悪いのか、いろいろな評判を知った上でとりあえず始めさせてみましたが、今のところ吉と出ています。
    学校の繰り上がりのテストでも一番早く終わり、満点です。
    実は夏頃までは10の構成も満足に言えずハラハラしていたのですが、ここに来て公文の成果が出て来ており、娘と「やっててよかったね」と言っています。
    繰り下がりの引き算もお友達が苦戦する中、やはり一番です。

このまま中学・高校教材まで続けさせようかな?と思っています。
    でも、いつでもやめる道は残しています。退会してもまた復帰もできますし。

算数の勉強は公文だけやらせているわけではなく、自宅で文章題のドリルなどもやっています。
    また、公文は左脳の刺激になるため、右脳にもよいとされるパズルや空間認識力を高める立体点図形やらブロックやらで遊んでいます。

いままで漠然としていましたが、まさにおっしゃるとおり「数学で落ちこぼれさせないため」に公文を利用していこうと思います。

そうそう 様
    おこさんは何年生ですか?英語を始められたのですね。
    児童英語講師の経験のある方からのご意見、参考になります。
    公文は国語や算数に関してはアンチだけど、英語だけやらせている、というご家庭も多いそうですね。
    アドバンテージがあると自信にもなりますね。

うちの子はのんびりやでマイペースで、勉強に身が入らないことも多くて。先取りが合っているようです。
    もっと授業に意欲的に取り組めるよう働きかけています。
    とはいえ、「計算は一番」は確かなので、自信をつけてプライドを持ってそれを維持してほしいな、そこから算数の授業が楽しいとなってくれればな、と。

なんだか公文の回し者のようですが、違います 笑
    引き続き、特に公文英語、プログレスご経験者の方からのご意見よろしくおねがいします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す