最終更新:

18
Comment

【4411451】公文から塾に変わる時の注意点

投稿者: まつさん   (ID:IRl7xqTAYc2) 投稿日時:2017年 01月 23日 22:45

公文を年中からしています。
公文は小学四年までして、小学五年から塾に行かせる予定です。
中学受験はせず、公立高校を目指しています。
予習型の塾で、レベルが高い塾です。
公文から塾へ変わる時の注意点などなにかありましたら教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4411578】 投稿者: 弊害をとる  (ID:xyZ.QF7b2ag) 投稿日時:2017年 01月 24日 00:40

    くもんの弊害って有名なので、考える力を奪われたくない人は、最初から習わせませんよ。
    習わないほうがましと知らされてやめる人も多いです。
    計算だけならそろばんのほうがましだし、英語もできない高卒の先生ばかりだと、
    私のまわりでは誰も習っていませんよ。
    創業者の息子さんは学習障害で計算しかできないからそれにあう教材を作ったそうですが、
    学習障害でなければ、弊害になるから要りませんよ。
    考える力をつけるよう、市販の難しい目の問題集で力をつけるか、学研教室やスタッド教室で
    難しい問題をさせてもらい、思考力をつけてあげてから進学塾に行くと伸びますよ。

  2. 【4411598】 投稿者: 確かに  (ID:64OXD5Z3XsU) 投稿日時:2017年 01月 24日 01:07

    うちも周りもただでも公文には行かせない方がいいと聞き、1年でやめました。
    公文の先生さえ他に行かせてますから。
    自分の子供が大事な人は、他に行かせてますね。
    計算がいくら大事でも、炭水化物しか取らないようで不健全きわまりないです。

    三年生くらいから、中受も高受もやってる塾に行かせるのがいいと思います。

  3. 【4411633】 投稿者: 極論ばかり  (ID:8YM9PPecO/2) 投稿日時:2017年 01月 24日 02:20

    今習っている人に対して、教育方針間違ってると言わんばかりの極論言ってどうするんですか?

    どんな学習も長所と短所があります。
    公文の弊害と言いますが、それは公文のいいところを生かせない親のいいわけに聞こえますけど。

    もちろん、公文に丸投げだけで受験はできませんが、いいとこ取りは可能です。
    その点ちゃんと計画的に考えているからこそのこの質問ですよね。
    それに公文やっていても思考力はつきますよ。
    家庭で補えない人には無理なのでしょうが。

    我が家はまだ小さいので経験からのアドバイスはできないのですが、少なくとも中学範囲は終えてから次の段階を考えようと思っています。

    計算力はそろばんというけど、そろばんじゃ方程式とか関数できるようにはならないでしょうに。
    目的が異なるものを同列に並べての批判はピントがずれてます。

  4. 【4411895】 投稿者: かんさい  (ID:2XrUx8cfiqc) 投稿日時:2017年 01月 24日 08:14

    うちは年中から3年生までくもんに行き、トロフィー3個もらって終了(普通のペースかと)。
    4年から個人の算数塾に通い、他の習い事の兼ね合いもあり遅かったですが、5年の秋から大手中学受験塾に行きました。

    算数で困ったことは1度もなく、大手塾でも最初、4科での偏差値はさんざんでしたが「算数ができるから大丈夫」と言われ、先日、無事受験を終えました。

    算数は最後まで強力な得点源でした。
    特に注意点はないような気がしますが・・・

  5. 【4411917】 投稿者: 私も  (ID:qU/RSkm4ptI) 投稿日時:2017年 01月 24日 08:36

    公文の弊害は有名で聞いていたので、最初から外していました。
    計算しかできないので高卒の人が行くところで、教育機関ではないそうです。

    ハイレベルな公立高校向けの塾は、各県によりいろいろあると思います。
    うちは中学からは個別指導塾でした。
    小学生時代は進研ゼミと学研に2年行きました。
    学校の補習の子と予習の子がいましたよ。
    関東と関西では違う塾も多数あるはずです。
    学校でよくできるお子さんなら、どこの塾でも大丈夫でしょう。
    まずはいろいろ見学して体験入学をしてみて下さい。

  6. 【4411948】 投稿者: なんだか  (ID:AJCc.P9cEvc) 投稿日時:2017年 01月 24日 08:56

    怒り心頭な人がお一人登場されてますが、他人の価値観や考え方は、何を言おうが変えられないので
    無駄だと思いますよ。

    すべてのスレにおいていつも思います。
    いろんな人の価値観をさらっと認めるのが大人だなと。
    目くじら立てるのは、掲示板参加者としては不適格なのでは?

    論議してる所がよくありますが、書けば書くほど印象は悪くなっていますね。

  7. 【4411966】 投稿者: え?  (ID:0mtv1YEOt8M) 投稿日時:2017年 01月 24日 09:08

    怒り心頭な人がお一人ってどなたのこと?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す