最終更新:

2
Comment

【4780465】算数先取りは、ピグマ等通信講座より公文がいいでしょうか。

投稿者: ピグマリ   (ID:YsV/h2pcdF.) 投稿日時:2017年 11月 20日 15:36

現在小1の息子の算数の事で相談です。

毎朝サピックスの通信、ピグマキッズの国語か算数どちらかを一つ: 20分
だけやっています。

中受のち国立大受験を目指しているため、小4までに算数を一通り終えたいと考えています。
そこで、小学校に入る前に公文算数でかけざんまで終わったので、ピグマキッズでは算数だけ小3から始めようとしています。国語は年相応です。
今小3算数のお試し教材をやっています。当然ですが算数は初めて習う事ばかりなため、説明に手間をとられるし、何より最初からわからないモードでこられるため、やる気をださせるのに一苦労しています。
またピグマはかなり読み込まさせるため、国語苦手な息子は更にやる気が低くなってしまいます。難関校受験に向けて慣れなきゃいけないのですが。

先取りは、やはりピグマなどより公文の方がやりやすいのでしょうね。しかし、公文は受験に向いてない気がします。
本人は公文算数をやりたがっています。
同じ事をかなり何度も繰り返すスタイルを私は好きではありません。
理解力があるため、一度教えたらもう忘れないからです。だのに、一日20ページもやると、勉強時間だけが延びて可愛そうになってしまいます。そんなに沢山やる時間で、ピグマなどででてくる骨太な図形や文章題をやらせたいです。

ただ、私が教えると、、、いつのまにかバトルに!

だからといってピグマ算数小1だと簡単すぎる上、公文で先取りした数年分が水の泡になる様な気がして勿体無いのです。
このまま小3ピグマ算数を受講し、二年生からは算数塾へ。
ピグマなど通信で学年より先取りされた方、いらっしゃったらアドバイスをいただきたいです。

因みに息子は四谷の模試だと算数偏差値65位、国語55でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4780552】 投稿者: ピグマは  (ID:gzSJ6B0kyw2) 投稿日時:2017年 11月 20日 17:21

公文とピグマ両方をしていました。

公文は本人がやりたいなら、まだ続けても良いと思います。入塾までにHまで終わらせることを公文の先生に勧められませんでしたか?
    Hの連立方程式までやると、中学受験では少なくとも検算で有利になると思います。
    最低でもFまではしっかりやって精度をあげておいたら良いのでは。

並行してピグマをやるのはよいと思いますが、ピグマの先取りはオススメしません。
    我が家は他教材で1年先取りしていましたが1年生からはピグマに切り替え、あえて学年相当に落としました。
    ピグマは思考力を育てることに重点をおいているので、先取りしても先々あまり有利にならない気がします。公文の先取りはあくまで計算部分のみの先取りであって、公文で先取りしていたらピグマは先取りで始められるというわけではないと思います。図形や長さやかさの単位など公文では出てきません。無理に先取りすると受験算数に苦手意識を持ってしまうのでは。

もし先取りしたいなら四谷系のほうが中学受験算数の特殊算を先取りできます。その場合親のサポートは必須になります。

オススメとしては
    公文は継続
    ピグマは学年相当を楽しむ
    物足りないところは市販のきらめき算数脳で少し上の学年にチャレンジしたり、算数塾へ
    です。

理解力があるなら受験算数は先取りしないほうがいいかもしれません。塾がつまらなく思えてしまうから。

2. 【4782014】 投稿者: 公文が難なくできるのであれば  (ID:bNlAIOyAgiE) 投稿日時:2017年 11月 21日 23:34

逆に文章題に慣れることが、課題になってくるのではないでしょうか。

そうなのであれば、ピグマやきらめき算数をじっくりされたり
    トップクラス算数に取り組まれたほうが
    受験準備にはなると思います。

先取り貯金より、理解力の方が大事になってきますので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す