最終更新:

19
Comment

【7198189】塾以外で全く勉強が出来ません。皆さんはどうですか?

投稿者: 岬   (ID:aNrJRwJqqQQ) 投稿日時:2023年 05月 03日 21:06

小4女の子です。日能研は3年生時点でスカラー生のお声がかかりました。また全統小は1年生から3年生11月まで全て偏差値65〜69です。低学年なのでアテにならないと思います。
ですがそこまで頭が悪いとは思っていません。
中学受験はしません。

タイトル通り、塾以外で全く勉強出来ません。要するに一人で勉強が出来ません…。監視の目が無いとやりません。
自分でやる大切さ、何のために勉強するのか、誰のために勉強するのか、等色々と本人には話しており、理解はしています。

でも想像を遥かに超える面倒くさがり、努力嫌いのため、
『やりたくない』が勝ちます。

私や夫が付きっきりで見てあげてもいいのですが本人にとってストレスですし、共働きのため物理的に不可能です。

とある大手塾のオンライン授業を取っていますが、
私や夫にはちゃんとやってると言います。
で、たまーにそーっと部屋を覗き込むと、動画を流しっぱなしでせっせとイラストを描いていました。

またある日は、算数の問題集に違和感を覚えて問い詰めたところ、『答え丸写しした。面倒くさいから』と言いました。
バレてないだけで何回もやってるでしょう。

解答は隠すようにしてましたが家探しして見つけたようです。

他方で、それを塾の先生に話すと驚かれます。
塾の小テストも一番出来ているし授業中は真剣に取り組んでいると。

皆さんのお子さんはきちんと一人で勉強できていますか?
我が子のような子の場合、もう諦めたほうがいいのか?とさえ思っています。

せっかく勉強が出来ない方ではないし、将来の夢もあるのだから頑張ってほしいと思ってるのですが本人がコレじゃあもう。
きちんと努力をして、どんどん成績が上がっている子が増えてきました。
娘の今までの成績は努力でつかみ取ったわけではないので、これからどんどんどんどん抜かされていくんだろうな…と思っています。

日能研や全統小が過去にまぁまぁの得点でも、高学年になるこれから取れなければ意味がありません。
勉強しないで何でも覚えられるような天才でもあるまいし。

どうしたらいいのか、途方にくれています。
アドバイスいただけますと嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【7200246】 投稿者: 努力して得た成績ではない  (ID:EqMNiZcP0pg) 投稿日時:2023年 05月 06日 00:14

    ということで、ギフテッド気味なお子さんなのかもしれません。
    ギフテッド関連の記事を読んだことがあるのですが、ギフテッドが人生で成功するためには努力することが大事という価値観を育ててあげることが大事だそうです。

    主さんが仰る通りで、努力を教えてもらっていないギフテッド児はもとも得意不得意があるのもあり、秀才児や努力する楽しさを育ててもらえた一般児に後からバンバン抜かれます。そこで自己肯定感が地に落ちると人生にとってよくないです。

    偉人の伝記など読んであげると良いようですよ。
    誰かのために、大義のために、そういう視点を育てあげると良いそうです。

    または、同じようなレベルでの集団に入れてあげると良いと思います。サピとか凄い子がいっぱいいるのでよいライバルが見つかると思います。

    附属小の子達なんかは中学受験の予定じゃなくても、中受で入ってくる子達に負けないように受験塾通っている子も結構いますし、中受しない組も高校大学に向けてテストは受けにいく人が私の周りには多いです。

  2. 【7200942】 投稿者: 勘違いですよ  (ID:lIipNzjNgX6) 投稿日時:2023年 05月 06日 20:26

    スレ主さんは、日能研も含め、受験塾には通ってないと言ってますよ。公立向けの補習塾に通いながら、日能研の公開テストを時々受けてるだけです。

    みなさん、受験のストレスの捌け口にされてるのか??と思うくらい厳しい方がいらっしゃって、スレ主さんが少しお気の毒になります。
    ほとんどの方は親切心からのアドバイスだとは思いますが、掲示板といえ、お子様に見せても恥ずかしくない投稿を心がけて欲しいなと思いました。(完全に横ですが、見ていられなかったので、、)

    しかも『受験塾に通うなんてギャグですか?』という発言の次には『受験しなくてもサピとかよいと思います』って言う人もいたりで、何が何だか。結局正解は一つではないんですよね。

  3. 【7201438】 投稿者: これはこれで  (ID:JXBd9PzGb.c) 投稿日時:2023年 05月 07日 09:27

    他人のコメントの批判しているだけで、スレタイの回答には全くなっていないパターン(^^)

  4. 【7202530】 投稿者: 人生奪われてる子もいる  (ID:P/ukfHG4RPQ) 投稿日時:2023年 05月 08日 02:29

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す