最終更新:

3
Comment

【955564】今しておく勉強って?

投稿者: 小3女子   (ID:DCqtc5mGzoI) 投稿日時:2008年 06月 18日 14:00

はじめまして。

中学受験を視野に入れて家庭学習を頑張って来ましたが(通塾なし)諸事情により高校受験に切り替えました。そして、出来れば学区トップを狙いたい。
お聞きしたいのですが、小3の今、将来の高校受験で学区トップを狙うベレルまでもって行きたいなら、どのような学習方法がよいのでしょうか?

現在は、朝と夕方に漢字と計算。夕方に英語教室の宿題か、たまに算数の文章題プリントをさせています。
朝夕合計すれば、1時間超えの時も。(本人も少し辛そうです)
中学受験しないなら、そんなに飛ばすこともないかなと最近思うようになり、させすぎかな?と懸念しております。
また、通信などしておりませんので、理社も気になってました。

高校受験専門の塾には4年生から通わせようかと考えています。

どんなことでも構いません、アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【955961】 投稿者: 通りすがり  (ID:5artgpdbGiA) 投稿日時:2008年 06月 18日 22:26

「自分で勉強の管理ができるようにする。」
    中学以降は勉強の量が増え、進度も早くなると思います。
    その時、自分で予習、復習が出来る、計画がたてられる、理解の確認が出来るなどが必要ではないでしょうか?
    小学生の間に管理出来なくても、そうしなくてはいけないことをわかっているだけでも良いと思います。
    出来るようになるのは、中学に入って少しずつ・・・でもいいと思います。

現在、学習の習慣が出来ていらっしゃいますから、自分の力で先取りできるようにしていくのはいかがでしょうか。
    これから、どんな勉強をしていくのか、そのために何が必要なのか等を子供と一緒に考え、いずれは子供が考えられるようにもっていったらどうでしょう。
    塾に行くと塾に行ってることで安心してしまう可能性があります。
    中三までに高校受験の準備と高校数学、英語1〜2年レベルに達することを目標にしてはいかがでしょうか?

小学生では、自学は思うように進みません。
    でも、年齢が上がるにつれて、しっかり勉強する力が付いてきます。
    そうすれば、スピードは加速していきますから、現在、学校の授業に遅れていなければ大丈夫ではないですか?
    焦らず、お子様を信じて、失敗しても何度でもやり直せば、自分の勉強方法が見つかるでしょう。
    七転び八起き
    うちは、やっと自分で起きられるようになったかな〜。なったよね???と、言い聞かせているところです。
    現在進行形ですから、良いのか分かりません。
    アドバイスでなくて申し訳ないのですが。
    一緒に転び、一緒に起き、少しずつ一緒の割合を少なくしている。
    兄弟でも違います。子供の様子を見ながら・・・

2. 【957508】 投稿者: わたしも通りすがり  (ID:ROY4kOj0swk) 投稿日時:2008年 06月 20日 16:04

高校受験は中学受験と違って親の意向よりも本人の気持ち次第。
    本人のモチベーションの持ち方ひとつにかかってきます。
    モチベーションを維持できれば、無理と思われたところに手が届いたりするのです。
    逆も然り。気持ちが乗らないまま受験を迎え、まさかの結果どころか、遊びに嵌ってしまったり・・・
    親が学区トップ校を願っても本人が違う学校を志望することもあります。
    学区どころか国内最難関かもしれませんし、将来を見据えての専門学科かもしれません。
    高校受験に切り替えたなら、その覚悟はしておいて下さい。
    親の意見を押し付けず(これが一番大切)、耳を傾け、本人の志望を尊重しつつ、そうと気づかれずに良いと思われる方向へ誘導しましょう。

小学生の今は日々の勉強の習慣づけで充分です。
    塾は中学準備講座からで良いと思います。
    それよりも通信教育を利用して家庭学習の定着を計ってはいかがですか。
    英語教室にも通われているようですし、英検や漢検を受験していくのもいいですね。
    そして、家族やお友達と過ごす時間やスポーツをすることも大切に。
    思い切り遊べるのも今だけですから。

3. 【964236】 投稿者: 大学に入りました  (ID:ZvVvdtUjFj2) 投稿日時:2008年 06月 27日 17:26

今年 都立の商業高校から指定校でマーチのひとつに入学できました
    トップ校をめざさなくても少し落として上位につけて指定校をめざす手もありますよ
    予備校もいりませんし受験料もそこだけ
    英検 商業なので日商簿記をとりました 自己推薦で資格を生かして合格も多かったです
    受験課目が不得意があるならいいほうほうかも知れません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す