最終更新:

48
Comment

【870829】祝!学校別に聖ヶ丘!

投稿者: 陸上魂   (ID:J.RIO/i4cDo) 投稿日時:2008年 03月 09日 21:25

多摩大学附属聖ヶ丘中学高等学校

ブログ最新記事

高等学校入学式(37期)

本校の桜も満開となり、 第37期生の高等学校入学式を祝福しているかのようでした...続きを読む

今年の春からお世話になる者です。


これまで、三多摩掲示板や中受板でいろいろな情報をいただいておりましたが、
学校別に 多摩聖ができたのですね!


在校生の先輩・ご父兄や、またこれから受験を向かえる方々と
こちらでいろんなお話や意見交換ができるかと、大変うれしいです。

よろしくお願いいたします。


*** 


新入生のみなさん


うちは、春休みの宿題としていただいた、漢検テキストだけは
なんとか ちょろちょろとやっているようですが、読書はからっきし。
入試終了から、放課後 ひたすらお友達との外遊びで、夜はあっというまに
良い子の早寝 という毎日です。みなさんはいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【875876】 投稿者: 4月から中二  (ID:U0CYDeDyJ86) 投稿日時:2008年 03月 14日 23:15

    4月から中二男子の父です。皆様お待ちしております。
    我が息子は期末試験も終わりすっかり遊んでおります。
    何か質問がございましたらわかる範囲でお答えいたします。

  2. 【875892】 投稿者: 陸上魂  (ID:J.RIO/i4cDo) 投稿日時:2008年 03月 14日 23:36

    みなさん、制服をすでに、手にとられたのですね。
    うちは、私も仕事をしているもので、宅配の再配達を依頼、
    明日午前中に受け取る予定です。


    >ちょこまろさま
     というわけで、ネクタイ練習は明日から です。
     ところで ・・・ 部活!
     是非是非 ご一緒しましょう!(^^)! うちのは陸上部へ一直線です。
    (そんなに足が速いわけでは、ないのですけど)
     近くの立派な タータンの競技場を借りて、練習しているようですね。


    >4月から中ニさま
     期末試験が終了とのこと、すると 試験休み〜春休みモード でしょうか。
     開放感いっぱいでしょうね。 定期試験の成績は、もしや
     学年順位とか、本人に毎回 わかるようになっているのでしょうか。ドキドキ
     

  3. 【875939】 投稿者: 4月から中二  (ID:U0CYDeDyJ86) 投稿日時:2008年 03月 15日 00:21

    学年順位は出ません。ただ、平均点が配られるのでおおよその順位はわかります。
    2学期末は良かったのですが今回はダメでした。
    なかなか継続しないですなあ。

  4. 【877321】 投稿者: まりも  (ID:hA6VzjW/MDA) 投稿日時:2008年 03月 16日 17:15

    学年順位は、担任の先生に聞けば教えてもらえますよ。
    先生によっては、10番以内、15番以内というように少しアバウト
    な順位で教えてくれる先生もいれば、そのままずばりの順位を
    教えてくれる先生もいます。
    成績が出ると担任の先生に聞きに行く生徒はたくさんいます。


    バスの定期は必要ないと思います。みんなバスカードを持っています。
    慣れてくると天気のいい日には、帰りは男子は永山まで歩く子も多いです。
    近道があるみたいで、友達と歩くのも結構楽しいみたいです。

  5. 【877385】 投稿者: 聖っ子  (ID:NUK/shwkXYg) 投稿日時:2008年 03月 16日 18:54

    -まりも-さん、こんばんは!

    四月より聖っ子になります。バスカードが得か、定期が得か・・・
    と考えておりましたが、バスカードにしますね。
    アドバイスありがとうございます。

  6. 【877495】 投稿者: 陸上魂  (ID:J.RIO/i4cDo) 投稿日時:2008年 03月 16日 21:37

    永山まで歩いて、近道づかいで20分くらいでたどり着くのかしら。それとも
    まったり おしゃべりして、時間はかかってもぜんぜんOKって感じでしょうかね。

    うちも聖っ子さんと同じく、バスカードでスタートしてみます。


    今日、制服一式が届きました。おおきなダンボールでびっくり。
    上履きと体育館履き、グランド用の靴と、持ち帰るときは 
    結構な荷物になって 大変そうですね。


    小学校時代は、一応毎週 持ち帰って洗ってましたが、な〜んとなく
    ロッカーに置きっぱなしになる? ような悪い予感がいたします。

  7. 【878616】 投稿者: 丘をこえていきましょ〜♪  (ID:41b3Zh5HlQo) 投稿日時:2008年 03月 18日 01:31

    一度だけですが、永山から学校まで歩いたことがあります。
    大人の早足で、息切れしながらで20〜25分くらいだったような記憶です。
     
    永山駅から少し登った後、だーっと下り、信号を超えてから
    近道の階段を二つ登って聖ヶ丘小の裏手に出る行き方です。直線距離だと20分で楽勝のはずですが、30分近くはかかるのではないでしょうか。
     
    ひょっとすると他にも行き方があるのかもしれませんが、いずれにしても緑が多く、特に初夏の新緑には少々驚くほどです。のんびり歩くにはとても良いです。たぶん、この学校のいいところの一つですね。
     
    ところで、かなり春っぽくなってきました!うちは入学して、もう一年になります。4月から夏ごろまでは、通学するときカバンが歩いているようでしたが、子供って、すぐに大きくなるんですね〜 なんだかんだと言っているうちに完全に慣れたようです。

  8. 【880364】 投稿者: 陸上魂  (ID:J.RIO/i4cDo) 投稿日時:2008年 03月 19日 21:00

    息切れしながら 25分。保護者会の時には、健康のために歩いてみようかしら。
    ただいま Googleマップの航空写真をみながら、−丘をこえていきましょ〜♪- さんの
    道順を 探っております。直線コースが確かに無いので、難しいですね。
    機会があったら、どなたか先輩がたに ついていってみましょ。


    学校のHPは、頻繁に写真付でアップされていて、楽しいですね。
    卒業証書授与式の様子を拝見しました。
    クラスごとの集合写真を、講堂の壇上で撮っておられましたが、
    入学式のお写真も、講堂なのかしら。


    勝手に、富士山の見える 桜の木の下で、なんていうイメージを
    膨らませているのですが、違うのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す