最終更新:

75
Comment

【2752470】来年は更に難化する模様(御三家が2日に受けにくる)

投稿者: 吉祥の偏差値が更に上昇中   (ID:oedUk8/V5fM) 投稿日時:2012年 11月 08日 08:42

9月に実施された、2013年度入試に向けた第1回「合格力判定サピックスオープン」の志望状況をもとに、サピックス教育情報センター本部長の広野雅明氏が語った事によると

◆女子2月2日

 吉祥女子の2回(2012年入試倍率2.2倍)、青山学院(同6.1倍)、白百合学園(同2.5倍)、湘南白百合学園(同1.9倍)が増加。豊島岡女子(同2.7倍)はほぼ横ばい。

 減少しているのが、鴎友学園女子の2回(同2.6倍)、鎌倉女子大学の2回(同1.7倍)、光塩女子学院の1回(同1.9倍)。

吉祥は人気が上がっていますね。2日には御三家の抑えとして定着しつつある様です。
御三家でもトップ層は2日に豊島岡を受けますが、御三家がすでにチャレンジ受験である層は抑えとして2日に吉祥を考えているそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3211494】 投稿者: フムフム  (ID:2M1Jmdg9uXk) 投稿日時:2013年 12月 18日 08:52

    公立みたいな雰囲気。だから垢抜けないのね。

  2. 【3212873】 投稿者: 通勤快速  (ID:mvNdWytPaU.) 投稿日時:2013年 12月 19日 14:11

    うちも下の子が在校していますが面倒見は公立に近いというのに賛同します。課題を出すだけだしてあとは放っておかれます。
    説明会では、とても熱心に見てくれそうな印象でしたが結局面倒見ているというよりは大量の高度な課題に勝手について来い的な感じ。ですので早くから塾に行く子もいますし親が見ている子もいるようです。

    説明会の印象が良すぎて少々拍子抜けでした。外からみた吉祥を良く見せるべく、先生方が奔走している感じで・・実際の中身はガサツでずぼらな女生徒になっていくようでイメージと違いました。
    まるで男子か?と思うような集団ですよ(苦笑)言葉遣いも人前での態度もどんどん悪くなっています。生徒さんを見た時はそうは見えなかったんだけどなあ(汗)

    勉強も躾け面も女子校のきめ細やかさはない、と断言します。御三家や上位の学校の押さえになっているのでできる子が来ているため学校もそれで成り立っているのでしょう。

    うちも高校生になったら塾とダブルスクールになりそうです。比較的良心的な学費でしたが結局費用もかさみます。学校説明会では学校の勉強だけで大丈夫と言われたのですが甘くはなかったです。

  3. 【3212922】 投稿者: おなおし  (ID:1tKcmOGfigU) 投稿日時:2013年 12月 19日 15:13

    他校でもテスト直しとか制度化されているものでしょうか?
     
    ひとり(親公立)なので良くわからなくて。

  4. 【3213042】 投稿者: 公立よりは良いかと。  (ID:zonmKMsKE4U) 投稿日時:2013年 12月 19日 17:29

    上の子が公立で下が吉祥です。
    英語と数学に補講があるのは説明会で聞いていましたが、欠席してしまった理科の実験も他の欠席者とともに補講にご招待されたのはびっくりしました。
    変に女子校っぽくなく、まともな公立という感じも気に入っています。
    公立の先生もよくやってくださってはいるのですが、いかんせん勉強を捨てた集団が相当な数ぶらさがっているので、
    余計なお仕事に費やされる時間が多い感じで・・・・

  5. 【3213049】 投稿者: 今日は寒いですね  (ID:fw570YclUUU) 投稿日時:2013年 12月 19日 17:38

    通勤快速さんの仰る事、わかるような気がします・・・いえ、近所だしキャンパスが素敵で学校説明会に何度も足しげく通いまして、最初はとても印象良かったのですが、どうも、生徒さんなどを見ていると説明会での話しとは実際には違うような気がして(どこがとははっきりしなかった),娘には合わないと判断し結局受けませんでした。
    面倒見もあまりよろしくないのですね。これはちょっと意外でした。

  6. 【3220346】 投稿者: 質問  (ID:jQW6W6tKzbI) 投稿日時:2013年 12月 27日 12:07

    音楽祭は中学生だけですか。合唱コンクールのみですか。
    高校生はなし?勉強まっしぐらでしょうか。
    講堂が狭いですが、どこか遠征してやるのですか。

  7. 【3221215】 投稿者: 参考  (ID:M8rJmUg5ZQg) 投稿日時:2013年 12月 28日 12:23

    >他校でもテスト直しとか制度化されているものでしょうか?
    >ひとり(親公立)なので良くわからなくて。

    吉祥と同レベルの女子校ですが、
    中学生のうちはテスト直しノート提出、ありましたよ。
    全教科でかまではちょっとわかりませんが、
    少なくとも英数はあったかと。
    ちなみに下は公立中ですが、
    やはりテスト直しノート提出ありです。
    出さないと確実に内申に響くので必死です!


    このところネガティブ意見が続いてますが・・・
    期待の大きさの裏返しでしょうか。
    女子校なのにがさつ、という話がありましたが、
    それは吉祥女子にかぎったことではない様に思います。
    女子校出身の方の話を聞いていると、
    「えっ!そんなことやってたの・・・」と思うような逸話が多く、
    女子校"だから"がさつなんではないかと、共学出身の私は思ってしまいます。
    同年代の男子の目がないとずうずうしくなるのは、
    悲しいかな、女子の特性かもしれません。
    伝統的に礼法の授業を重視している伝統女子校ですと、
    そういことに厳しい先生がいらして、
    ビシッと指導してくださるのかもしれませんが・・・
    それでもイマドキの中高生、仲間内では意外とくだけているのではないでしょうかねえ。

    面倒見についても
    毎週定期的な補習があるとか、
    中学生のころから夏期講習があるとか、
    他校からすると制度があるだけでもうらやましいですよ。
    うちは小テストや各種課題、ノート提出等日常的にはよく見てくださいが、
    補習は定期試験の結果で1、2回くらいがあるだけです。
    (ものすごーくまずい状況のお子さんには、
    定期試験の時期にこだわらず、個人的にお声がかかるみたいですけど)

  8. 【3221569】 投稿者: 合唱コンクール  (ID:QUoFVa8Y6Cg) 投稿日時:2013年 12月 28日 18:55

    「吉祥 合唱コンクール」で検索すると学校HPの記事が出てきます。

    昨年は調布グリーンホールが会場だったようです。

    中学生のみの行事ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す