最終更新:

75
Comment

【2752470】来年は更に難化する模様(御三家が2日に受けにくる)

投稿者: 吉祥の偏差値が更に上昇中   (ID:oedUk8/V5fM) 投稿日時:2012年 11月 08日 08:42

9月に実施された、2013年度入試に向けた第1回「合格力判定サピックスオープン」の志望状況をもとに、サピックス教育情報センター本部長の広野雅明氏が語った事によると

◆女子2月2日

吉祥女子の2回(2012年入試倍率2.2倍)、青山学院(同6.1倍)、白百合学園(同2.5倍)、湘南白百合学園(同1.9倍)が増加。豊島岡女子(同2.7倍)はほぼ横ばい。

減少しているのが、鴎友学園女子の2回(同2.6倍)、鎌倉女子大学の2回(同1.7倍)、光塩女子学院の1回(同1.9倍)。

吉祥は人気が上がっていますね。2日には御三家の抑えとして定着しつつある様です。
御三家でもトップ層は2日に豊島岡を受けますが、御三家がすでにチャレンジ受験である層は抑えとして2日に吉祥を考えているそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3230449】 投稿者: ざっくり情報  (ID:rbsmBTvBSDs) 投稿日時:2014年 01月 06日 18:01

面倒なんで、思いついたままですが、

★細かいルールが多い件
    用意するノートの冊数・用途が指定されるなど、主要教科ほど箸の上げ下ろしまで言われるような部分がある。細かくルール化することで機械的な課題が設定しやすい。吉祥レベルでここまでする必要があるか疑問。

★塾なしの件
    上記のおかげか、確かに「塾なし」ではある。塾なら気に入らなくても変えたり辞めたりできるが、一長一短。

★課題が多い件
    そのようなわけで、仕上げて提出することが目的のようになってしまっている課題は労力ほど身につかず時間の無駄。課す以上成果の有無で峻別願いたい。

★情報を出さない
    人数が多いので仕方のない面もあるかとは思うが、個人面談では聞いたことしか情報が出てこないので、「お子さんをよく見ていますよ」というメッセージを感じない。名簿も無い(たぶん部活でも)ので、なかなか学校が見渡せない。反面、進学情報はメチャクチャ詳細なものが定期刊行される。

★旧態依然としている件
    学校など少なからずルーチンワークの塊で、それを差し引いて考えるとしても、様々な場面で「生徒の自主運営」を強調するわりに、「学園祭のテーマ」などどこでも生徒によるものが多数。生徒自らが枠組みを見直すような大胆なものは無い。

★個性埋没の件
    入学後「課題、テスト、部活、行事」のレールが敷かれているので、青春期特融の無為な時間の過ごし方に恵まれているとはいえない。我が身を振り返る暇もないような走りながら考えるような学校生活であるのも事実。「居場所の有無」とは視点がやや異なる話では。

★部活・課外
    活発なのは結構ですが、無駄が多い部活も多数あります。
    小学生の夏休み帖のように時間の使いかたを指導するわりには、部活の運営は効率化されない。中高生なら運営に不慣れなのは仕方ないとしても、ここでも代々ルーチンワークで何ら見直しがなされない。自主性に任せるタテマエばかりでなく、少しは手引き・ご指導して頂きたい。課外は、美術系などは成果が上がっていると思うが、音楽系の課外はそれなりに訓練を重ねないと無意味。

善し悪しはさておき、思い当たる部分を列挙しました。これらを主義とか校風と断じるのが妥当とは思いませんが、実際こんな感じだと思います。

学習面をはじめ、相当量の情報が学校から発信されているわけですが、濁流に流されずにジタバタと雪崩の上に顔を出してくるのは、皆さんそれなりに能力高いなと思います。

ちなみに、高校のことは分かりません。 

2. 【3231810】 投稿者: 女子校育ち  (ID:WAYhtGPcTMk) 投稿日時:2014年 01月 07日 21:47

いろいろありますが、私は吉女の校風は良いと思います。特○とか○大コース、先○コースとかで入口から生徒をクラス別化コース分けもせずに、偏差値難化しているこの学校の実力は相当なものと思います。
    上昇志向の強い優秀な生徒を集客できれば、あとはそれに見合った環境を整えて行くことが大切だと思います。私見ですが、高校入学前くらいに中だるみする傾向があるように感じます。中学前半のやる気と緊張感を維持するように今のカリキュラムに少し工夫が必要かも知れません。新興中堅校として甘んじることなく、絶えず学校全体が成長して行って欲しいと願っております。

3. 【3232167】 投稿者: ロンロン  (ID:mvNdWytPaU.) 投稿日時:2014年 01月 08日 09:52

吉祥クラスの偏差値帯で、入口から特進コースを作っている学校のほうが少ないと思いますよ。
    鴎友や洗足もないですし、ご近所で言えば光塩や晃華もそれに準ずるクラスは設けていませんよね。
    それが普通だと思いますが・・・?

光塩あたりは少人数で入学偏差値もさほど高くないのに進学実績は吉祥より上でしょう。
    (人数ではなく率で)
    吉祥はそれよりずっと上の入学偏差値のわりに実績は今ひとつです。
    せっかく優秀な生徒集客に成功しているのだから中での取り組みにも工夫が必要と思います。

一応外向けには、勉強も部活も行事も・・と良い意味で欲張っているのに
    実際はそこまで全力投球できていない、潜在能力引き出せていないと思います。

4. 【3232949】 投稿者: 女子校育ち  (ID:WAYhtGPcTMk) 投稿日時:2014年 01月 08日 23:16

良い学校なんですけどね~。
    娘も楽しそうに通っています。
    入学生のレベルもそこそこで潜在能力もあると思います。何か少し惜しい気がします。

5. 【3233522】 投稿者: るんるん  (ID:jYIytHMsu5s) 投稿日時:2014年 01月 09日 14:21

入学や入試時のコース分けだけではなく、英語や数学など入学後の習熟度クラスもあえて設けない方針だそうです。
    この学校レベルの子たちの場合、分けるよりも分けないほうがメリットが大きく、また男子並みにいつ化けるかわからないから・・・というようなことを聞きました。

入口でコース分けしていなくても入ってみたら習熟度別にしている学校がほとんどですが、そうする功罪、しない功罪、いろいろありそうですね。

6. 【3234223】 投稿者: 女子校育ち  (ID:0hzg0q6IEss) 投稿日時:2014年 01月 10日 02:27

娘がお世話になっております。個人的には習熟度コース分けしない方針に賛成ですが、やはり功罪があると思います。
    授業参観などで拝見する限りでは、学校の授業の質は高いと思いますが、一父兄として何か物足りなさを感じていることも確かです。
    上位男子校によく見られるように過度に競争心を煽ったりするのは校風に反するのかも知れませんが、学年上位順位公開など、学年上位層が全体を牽引する様な雰囲気も必要なのかもしれないと思います。
    自由闊達なムードを壊さずに、中高一貫特有の中だるみ防止ができれば、この学校の実力はまだまだ伸びると思います。
    生徒も学校側も、是非頑張って欲しいです。

7. 【3234319】 投稿者: ロンロン  (ID:mvNdWytPaU.) 投稿日時:2014年 01月 10日 08:12

私も基本的にはコース分けしない、特進を作らないのには賛成です。

しかし英語や数学だけは習熟度別にしても良さそうなのになぜしないのでしょうね。
    平等さにこだわり過ぎているように感じます。
    これが生徒のためというのなら結果が伴わないと説得力はありません。

習熟度別にして少人数体制を取れば学校側の準備や手数がかかるわけでそれを省きたいだけなのかと思えます。

一番差が出る教科なので、習熟度別にして少人数で対応すれば
    全員がちょうど良いレベルの授業が受けられるわけで、生徒側にはどこにも不都合はないと思います。
    これくらいで競争心を煽ったりぎくしゃくしたり不平等には繋がらないと思います。

全員で同じことをやって底上げを図るレベルからはもう脱皮しているはずです。
    学校はそのことを察知して対応しないといつまでもこれより上のステージには上がれないと思います。

8. 【3234391】 投稿者: ざっくり情報  (ID:iZLTY1pr2dU) 投稿日時:2014年 01月 10日 09:26

個人的には、ダメンズ→補習、イケイケ→祥友ゼミ、で制度としては必要十分と理解してますが、ここのところ新採が相次いで低評価で他の学年で一人引き取ってほしいです。

スレタイ、「難化」とありますが、偏差値レベルでは四半世紀のあいだ「60前後の学校」で変わらずです。倍率的には狭き門になってきたようですが、豊島岡・頌栄・品女あたりのように+10したワケでなく、1ステージ上がった感は無いです。そこんとこ勘違いしてる保護者多いです。

「学校に満足」「毎日充実してます」も分からないでもないですが、手厚いのか放任なのか良くわからないですね。ジモティなんで入ってみて分かったってわけでもないんですけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す