最終更新:

75
Comment

【2752470】来年は更に難化する模様(御三家が2日に受けにくる)

投稿者: 吉祥の偏差値が更に上昇中   (ID:oedUk8/V5fM) 投稿日時:2012年 11月 08日 08:42

9月に実施された、2013年度入試に向けた第1回「合格力判定サピックスオープン」の志望状況をもとに、サピックス教育情報センター本部長の広野雅明氏が語った事によると

◆女子2月2日

 吉祥女子の2回(2012年入試倍率2.2倍)、青山学院(同6.1倍)、白百合学園(同2.5倍)、湘南白百合学園(同1.9倍)が増加。豊島岡女子(同2.7倍)はほぼ横ばい。

 減少しているのが、鴎友学園女子の2回(同2.6倍)、鎌倉女子大学の2回(同1.7倍)、光塩女子学院の1回(同1.9倍)。

吉祥は人気が上がっていますね。2日には御三家の抑えとして定着しつつある様です。
御三家でもトップ層は2日に豊島岡を受けますが、御三家がすでにチャレンジ受験である層は抑えとして2日に吉祥を考えているそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3221604】 投稿者: 通りすがり  (ID:PLnhsyXeehU) 投稿日時:2013年 12月 28日 19:39

    合唱コンクールはなくても、
    部活も文化祭も体育祭もあるでしょ?

    体育祭はとても盛り上がると
    在校生のお母様から聞いています。


    合唱コンクールが中学生だけだからというだけで
    勉強だけ?と考える思考回路がよくわかりません…。

  2. 【3222155】 投稿者: おなおし  (ID:eCJxCRoQxKU) 投稿日時:2013年 12月 29日 11:38

    公立でも面倒見が良いところがあるのですね。

    吉祥は、補習があっても成績分布は幅広くバラけます。補習の経験はあり、我が家にはありがたかったですが、もう少し分布がコンパクトでないと制度的な成果が出ているとは言えないような気がします。

    ノートを何種類も用意させたり、事細かにルール化されている事など、大手中受塾のようで、我が家は部活つき塾と思っています。

  3. 【3222761】 投稿者: 質問  (ID:jQW6W6tKzbI) 投稿日時:2013年 12月 29日 21:25

    ありがとうございました。やはり中学生だけですね。場所も校内ではないのですね。

    音楽系の行事がない学校は淋しいので調べていました。
    芸術クラスが昔はあった名残を感じ、芸術の授業も大切にしている良い学校と思いました。
    ないからといって即勉強まっしぐらに結びつけるのは、行事には時間を費やしますので、それかなければ時間を取られることがないから勉強に力を入れていることは想像がつきます。

    高校でも音楽祭をやったらレベルが高そうなのにもったいないですね、

    よくプールがあるなしで学校を決める方がいますが、うちは音楽系の行事がない学校は残念な部類です。よく考えたいと思います。

  4. 【3222910】 投稿者: OG親  (ID:9BKe/cK7.6k) 投稿日時:2013年 12月 30日 00:14

    質問さん

    合唱コンクール(音楽祭)のレベルが高いということなら、桐朋女子はすばらしいですよ。
    確か中学だけでなく高校もあったと思います。

    吉祥は、行事に熱が入るので、高校は球技大会(中・高それぞれ学級対抗)、
    運動会、文化祭、それに部活で手一杯な感じがあります。

    どれにも興味の無い子はそれなりですが、
    過半数の子はすごく入れ込むので、
    学業との両立が厳しい子も多いのではないでしょうか(うちのケース)。

    球技大会の準備に2週間ほど費やし(暇をみつけては練習)、運動会の応援団のダンスの練習、文化祭の出し物(ミュージカルやバンド、演劇)の練習、
    なにより週5日の部活と日祝日の試合で、最低限ながら勉強もすると、
    もういっぱいいっぱいでしたね。

    音楽がお好きなら、課外授業や吹奏楽部や合唱、軽音などの部活動に打ち込まれてはいかがでしょうね。

  5. 【3223095】 投稿者: 一在校生母  (ID:Dj3/V3bLccE) 投稿日時:2013年 12月 30日 09:17

    質問さんへ

    在校生の母です。音楽系の「行事」が少ないのかどうかはわかりませんが、

    音楽系の「課外授業」や夏休みや冬休みの期間にある「講習」は、希望者が受けられます。
    バリエーションも多くて、受講料も安く、
    初心者でもOKです。さすが芸術コースのあった学校だと感じています。
    せっかくだから、何かやればと娘にいいますが、「クラブ活動」まっしぐらで、もったいない感じもします。

    他の女子校に通わせているきょうだいと比較すると、
    音楽と美術の授業内容が、充実していると思います。

  6. 【3223465】 投稿者: 質問  (ID:jQW6W6tKzbI) 投稿日時:2013年 12月 30日 16:39

    課外授業があるのは存じております。
    そこまで力を入れているのに、また芸術授業が充実しているのに、なぜ高校で音楽の行事がないのかな、という素朴な疑問でした。

    他の行事で手一杯なのですね。運動系行事でそこまで練習期間があるとは知りませんでした。

    音楽を個人的に習うことに魅力はないんです。クラスや学年一丸となって一つのものを作り上げることに意味があり、やり遂げると必ず力になります。それをせずにもったいないとすら思ってしまいます。
    ただ大学受験が大事だとおっしゃっていたので時間がないのはわかります。

    ありがとうございました。
    桐朋も上が音大ですから充実していそうですね。教えてくださりありがとうございました。

  7. 【3223501】 投稿者: OG親  (ID:.hcAAt13ifM) 投稿日時:2013年 12月 30日 17:18

    質問さん


    > クラスや学年一丸となって一つのものを作り上げることに意味があり、
    > やり遂げると必ず力になります。

    このことは、吉祥で十分味わえますよ。
    決して「大学受験最優先」でそうしたことをおろそかにしている学校ではありません。
    クラスの団結、学年での団結、後輩・先輩とのつながりと絆。
    とても強く熱い学校です。

  8. 【3223603】 投稿者: 探してみました  (ID:RR/DH2lhVCE) 投稿日時:2013年 12月 30日 20:09

    地域・偏差値・校風・部活・校庭・プール・図書館・・・・・いろんな要素で学校を探す方がいらっしゃるようですが、
    「合唱コンクール」ですか。
    おもしろく思い、各校のHPを訪ねてみました。

    桜蔭・女子学院・雙葉・鴎友は記載がなく、豊島岡は吉祥と同じく中学生のみ。

    合唱コンクールを高校まで毎年やっている学校を探すのは難しそうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す