最終更新:

77
Comment

【2833629】1日か2日か

投稿者: 吉祥寺南町   (ID:UodMqkaBIi2) 投稿日時:2013年 01月 26日 10:52

吉祥女子が第一志望で、1日2日両日出願しました。

HPで出願状況を見ると、特に1日の志望者が激増してるので怖じ気付いています。

2日はダブル出願したものの、御三家の押さえ層とのバッティングを避けて、第二志望を受けるつもりでした。

しかしここに来て、1日の人数の多さに、かえって2日の方が…と迷い始めています。

1日も豊島岡志望者が来るのだったら同じ…??
1日に増えたのはどの成績層なのでしょうか?


第二志望校を1日にするか、今ならまだ間に合うので悶々としています。


娘はY偏差値平均60、過去問は合格最低点はクリアしていますが、算数が出来なくて合格者平均点に届きません。

どう思われますか?
同じ様に悩まれてる方はいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2844059】 投稿者: ここ一番!  (ID:R/zQiE/0og.) 投稿日時:2013年 02月 02日 23:38

    昨年の受験組です。
    スレ主さん、本当に大変だと思います。ただ、あと少しです。
    難しいことかもしれませんが、娘さんの前では、明るく元気に
    そして前向きにお願いします。
    まさにここ一番、是非、がんばってください。応援してます。

  2. 【2844078】 投稿者: きっと大丈夫!  (ID:LGTLaFIp9tI) 投稿日時:2013年 02月 02日 23:53

    明日、受験される方の多くは、きっとスレ主さまのお嬢様と同じようにまだ結果が出ていない、苦しい気持ちを抱えた「仲間」です。

    一緒に頑張ってきてください。

    皆が苦しい中ベストを尽くせるようお祈りします。

    激戦といってもスレ主さまのお嬢様の実力でしたらきっと合格なさいますよ。



    明日、きっとお嬢様は真剣に試験に臨まれるでしょう。

    明日そして明後日の再受験、お嬢様は一気に大人になられますよ。

    お母様、もうちょっとです、ファイト!!



    娘もかつて、おそらく第一志望不合格を知ったばかりの御嬢さんたちが集まる学校を受験しました(2日午後)。
    シーンとして、みなさん無言でした。
    そこで、かつてない真剣な表情で会場に向かう娘をみました。
    娘はまだ第一志望の合否を知りませんでしたが、自分ではわかっていたようです。
    試験後控室ホールに戻ってきた娘に、やはり残念だったことを告げると、立ち尽くして動けませんでした。
    そのとき、娘のために(ホールの奥のほうの列に私がいたため)席を立って下さっていたお母様が、ずっとだまって立って待っていて下さいました。
    私がはっと気づいて、お詫びすると、
    「お疲れ様でした」と微笑んでくださいました。
    ひととき、辛い気持ちを共有し、お互いの健闘を祈りました。

    1回で合格も良いものでしょうが、合格不合格両方の経験も得難いものですよ。
    実感しております。

    次は合格の経験です。大丈夫!

  3. 【2844095】 投稿者: 応援しています!!  (ID:V/FY58zTIv2) 投稿日時:2013年 02月 03日 00:04

    スレ主様

     スレ主様の気持ちに胸が詰まる思いです。
     
     恐らく大妻中野アドバンストは手堅く押さえられたかと思います。

     明日行かれるであろう学校は、集合時間まではアリーナで親と一緒に待ち、8時15分になると40番ずつプラカードを持った先輩の下に集まり移動していきます。 
     
     親はそこで見送り、各科目終了直前に問題の配付があります。
     親にはコーヒー、ココア、紅茶
    ハーブティーなどのサービスコーナーがありますよ。
     
    子供は間の休憩時間は何も持たずに廊下に出され
    たようです。気分転換に飴、チョコ、お茶を持たせましたが無駄でした。

     ハンカチなどはポケットに入れておく方がいいかもしれません。

     こんな些細なことでも知っていた方がいいかと思い記載してみました。

     私が予想している学校でなかったら申し訳ありません。余計なお節介とスルーして下さい。

     かく言う我が家も、同様に連戦中です。

     一緒に頑張りましょう!
     

  4. 【2844100】 投稿者: 吉祥寺南町  (ID:UodMqkaBIi2) 投稿日時:2013年 02月 03日 00:07

    励ましのお言葉、ありがとうございます。

    塾の成績も過去問も決して無理な範囲ではないと思うのに連敗なのは、親の持って行き方が悪かったかな、とかツラツラ考えると眠れません。

    娘が今日お腹が痛くなったのも無用のプレッシャーがかかっていたのかな、と。

    明朝はメンタル面で風向きを変えて、いい転換がはかれたらと思います。

    娘は一見淡々としていてサッサと明日に備えて寝てしまいました。毎日試験に向かって行く姿に涙が出ます。
    強くみえてかなり繊細なんだと分かります。
    親としてこの学校しかない、と思い詰めてはいませんし最終ゴールとも思いませんが、頑張りに応えて成功させてやりたい気持ちでいっぱいです。

  5. 【2844113】 投稿者: 吉祥寺南町  (ID:UodMqkaBIi2) 投稿日時:2013年 02月 03日 00:17

    連投すみません。

    送信後に「応援いたします!」様の書き込みを拝見しました。

    親切な書き込みをありがとうございます。
    まさにその学校です。
    涙が出てきました。
    感謝いたします。

  6. 【2844156】 投稿者: 応援しています!!  (ID:HGeDrjf0yZw) 投稿日時:2013年 02月 03日 00:57

    私も眠れずにいます。

     お嬢様の試験の一助になれば幸いです。

     子供でも、次はどうするの?どうなるの?みたいな段取りがわかるだけでも楽になりますよね。
     心配性な私なんか特にそうなんです。


     まだ2月2日ですが(もう3日ですが…)、この2日がとても長く感じます。

  7. 【2844164】 投稿者: ココア  (ID:6tELZFZhzNY) 投稿日時:2013年 02月 03日 01:08

    あきらめないで頑張ってください!

    大妻中野でも、明日の晃華、4日の吉祥でも受かったところが受かった学校が
    お嬢様にとってベストの学校です。

    うちも5日までかかってようやく合格した学校に通っています。
    第3希望の学校でしたが、今ではこの学校(吉祥ではありませんが)に入って本当に良かったと思っています。

    連戦連敗で4日の試験の後、娘と息抜きに回転寿司に行ったことを思いだします。
    娘も4日の学校が落ちたことが分かった時には布団の中で泣いていました。
    娘を宥めながら、スレ主様と同様に、親の作戦ミスだと自分を責めてました。

    あきらめずに頑張れば、道は開けます。
    お嬢様にとってベストの学校に出会うための試練だと思って、頑張ってください!

  8. 【2844173】 投稿者: 吉祥寺南町  (ID:UodMqkaBIi2) 投稿日時:2013年 02月 03日 01:24

    応援しています様!!
    ホントこの二日が長く感じられます。

    お互い、気持ちを強く持って今日(になってしまいましたね)乗り切りましょう。
    お子様の合格を祈っています。

    ココア様

    温かいお言葉、ありがとうございます。
    明日(今日ですね)は終わったら、勉強離れて気分転換がいいかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す