最終更新:

77
Comment

【2833629】1日か2日か

投稿者: 吉祥寺南町   (ID:UodMqkaBIi2) 投稿日時:2013年 01月 26日 10:52

吉祥女子が第一志望で、1日2日両日出願しました。

HPで出願状況を見ると、特に1日の志望者が激増してるので怖じ気付いています。

2日はダブル出願したものの、御三家の押さえ層とのバッティングを避けて、第二志望を受けるつもりでした。

しかしここに来て、1日の人数の多さに、かえって2日の方が…と迷い始めています。

1日も豊島岡志望者が来るのだったら同じ…??
1日に増えたのはどの成績層なのでしょうか?


第二志望校を1日にするか、今ならまだ間に合うので悶々としています。


娘はY偏差値平均60、過去問は合格最低点はクリアしていますが、算数が出来なくて合格者平均点に届きません。

どう思われますか?
同じ様に悩まれてる方はいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2844282】 投稿者: 春を待つ  (ID:iNiZ.NhInjo) 投稿日時:2013年 02月 03日 08:04

    我が家も、1回2回とも番号を見つけることができませんでした。
    夕飯も口にできず、パソコンの前で発表を待っていた娘は、泣き崩れ。
    親も、明るく振る舞うようにはしていても、一人になると涙が止まりません。 
    ずっと吉祥女子を熱望し、成績も悪くはなく、本人も緊張しながらも自信を持て挑んできただけに、本人の心の痛みは計り知れず。
    12歳の子どもには、厳しい試練ですね。
    我が家も、4日再挑戦します。
    結果はどうあれ、後悔だけはしないように、前向きに頑張ってくれたらと思います。
    そして春からは、合格をいただけた学校に、笑顔で通えることを、願うばかりです。
    中学受験は、通過点に過ぎない。確かにそうですよね。
    受験が終わってから、塾や学校の友達とも、お互いの結果でいろんな思いを持ち、苦しい思いもするかもしれないけれど。
    でも、それも乗り越え、笑顔で卒業まで残り少ない小学生生活を送ってほしいと思います。
    なにはともあれ、受験が終わったら、これまで頑張ってきた娘を、たくさん褒めてやりたいです。

  2. 【2844345】 投稿者: 吉祥寺南町  (ID:UodMqkaBIi2) 投稿日時:2013年 02月 03日 09:20

    春を待つ様

    本当、12才の子にはキツい試練ですね。

    今朝は娘はなかなか起きられず、朝ご飯も殆ど口に入りませんでした。
    思わず、辛かったらもういいよと言ってしまいました。

    ネアカな姉が、雰囲気を和ませてくれたお陰で少しほぐれ、受験会場へ向かうことが出来ました。

    4日は皆疲れた中での受験となりますね。

    私も娘を労ってやりたいと思います。

  3. 【2844424】 投稿者: 体育会系  (ID:QM2shvb83L6) 投稿日時:2013年 02月 03日 10:27

    他校ですが、
    「あと数点だったらしいよ。」
    嘘か本当かわかりませんが、塾の先生からの一言でスパッと気持ち切り替わり、翌日はすごい集中力を見せました。
    お母様、名女優になってください。そして塾の先生は慣れています。こんなときこそ、利用しましょう。励ましてくださいますよ。

  4. 【2844640】 投稿者: トトロの子分  (ID:47d8qKqr/qI) 投稿日時:2013年 02月 03日 13:20

    スレ主様
     お疲れ様でした。お嬢様の第2希望校を第1志望にしておりました。
    本日の様子はいかがでしたか?

    我が家の娘は、熱望してやまない学校でしたので、迷わず3日間受験手続きをしました。
    ただ、2日以降の出願率にかなり驚いておりました。

    地域的に公立中高との両方出願の方もいらっしゃるのかな・・・。
    なんて思っておりました。

    我が家も3日目まで残念だったら・・・。
    1月校も出願しておこうかな・・・
    などといろいろ策を考えたり
    しましたが、結局2月のみにしました。

    とにかく、明日頑張ってください 

  5. 【2844687】 投稿者: 吉祥寺南町  (ID:UodMqkaBIi2) 投稿日時:2013年 02月 03日 13:58

    トトロの子分様

    お疲れ様でした。終わりましたね。

    娘は「「出来た」と言って落ちてるかもしれないから、出来についてはもう何も言わない」と言っています。

    私も今日の配付された問題を一応頂きましたが、見る気力もなく、もういいかと。

    晃華の保護者控室のゆったりとした、心遣いあふれる雰囲気に和みました。
    (昨日は、緊迫感みなぎる控室の雰囲気にいたたまれず、途中で退席してしまいました。…実況アナウンスが…)

    お手伝いの学生さん達も感じが良いですね。
    娘自身、受験生の雰囲気の違いについては言及しています。やはりスクールカラーの違いは出ますね。

    どちらの学校も、娘はそれぞれ惹かれる部分が違うようです。(惹かれてもご縁がないことにはどうしようもないですが)

    どうかトトロの子分様のお嬢様とうちの娘に、よい知らせが来ますように。

  6. 【2844777】 投稿者: 三度目の正直  (ID:U2rEjJJgDNc) 投稿日時:2013年 02月 03日 15:32

    関西でつい先日終了しました。
    親の都合で直前まで東京での受験を考えており、吉祥を第一志望にしておりました。
    過去問も何度もやりました。模試もこちらで受けました。
    うちも関西女子校で同じ学校を三回受験し、二度落ちました。三回目は偏差値も
    倍率も跳ね上がりますが、実際には欠席も多く、さほど変わりません。
    そして本人も段々落ち着いてくるものです。休憩時間にまわりの方々が関西女子最難関の
    学校の試験の出来について話していたけど、もう聞こえなかった、とあのノホホンとした
    娘が言ったくらい集中したようです。
    大丈夫です。偏差値が足りているのですから落ち着いて頑張って下さい。

  7. 【2844784】 投稿者: 応援しています!!  (ID:YMrp7Tixa4Y) 投稿日時:2013年 02月 03日 15:38

    スレ主様

     お嬢様ともにお疲れ様でした。
     私もあの学校の控え室の落ち着いた空気に落ち着きました。

     お父様の姿も多く、パパ達にも「通わせて安心」の人気校かな、と思いました。

     合格されていることを心よりお祈りしています。

  8. 【2845136】 投稿者: 吉祥寺南町  (ID:W77emJGIpmI) 投稿日時:2013年 02月 03日 20:45

    応援しています!!様

    応援していただいたお蔭で、落ち着いて受験でき、
    何とか晃華に合格を頂くことができました。
    ありがとうございました。
    本当にうれしかったです。 
    娘も、これで少し息を吹き替えした様子です。
    私も今日は少し眠れると思います。


    トトロの子分様

    今、冷静に読み返してみると、トトロの子分様のお嬢様は既に合格なさっているようですね。
    大変失礼いたしました。(自分がどれだけ気が動転していたかわかります。)


    三度目の正直様

    励ましの言葉ありがとうございます。
    本人が悔いのないように、力を発揮できたらと思います。

    先日書き込んでいただきました方(お名前がスクロールできなくて未確認で失礼します)の、
    お嬢様も、ともにいい結果が出ると信じて、とにかく最後まで一緒にがんばりましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す