最終更新:

90
Comment

【3727617】大嫌いな学校

投稿者: め   (ID:gZrwMVTD/8A) 投稿日時:2015年 05月 02日 09:05

通ったことを後悔してます。あらゆる面で

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4419330】 投稿者: 自主登校期間  (ID:Mxf9TKRp0Sg) 投稿日時:2017年 01月 28日 16:26

こんにちは。主観が混じっていますので参考にならないかもしれませんが、、去りゆく最高学年からみた感じで書きます。

お茶様が仰られている「先生へ挨拶せず登校」についてですが、先生に話しかけにいくことが好きだったり、先生と生徒という関係を弁えている生徒は通学路ですれ違うに挨拶をします。一方で先生に挨拶をせず、そのまま追い越す生徒が大勢いるのも事実です。(これは主に運動系クラブで入部したてのときになぜか『先輩は先生より神』という意識が芽生えるためだとは思うのですが……。)しかしながら、朝の通学路では先生方も無言で生徒を抜かしていきますので一概に生徒だけが挨拶しないとも言えません、、
    余談ですが、六年間いて感じたのは特に中2、中3の先生に対する態度が酷く、先日カフェで中2が先生に対し「おい○○!!何食べるの!?」と訊いていたときには本当にショックでした。その子と特に面識はないのですが同じ学校の者として、敬意を払うという当たり前のことすらできないのかと悲しい気持ちになりました。

学校案内でお茶様をヒソヒソ笑う生徒たちがいたとのことですが、これも申し訳ないという思いしか出てきません、、
    恐らく本人たちは別の話題でたまたまお茶様をみていたか、お茶様をみて自分たちも○年前はこうだったな〜懐かしいね〜と話していたくらいだと思いますが、お茶様から見れば自分の方を見て自分の話題で笑っているように見えますよね。

テニスをしているのは高3ですね。他の学年は存じ上げませんが、少なくとも高3については除け者にされている生徒は一人もいません。みんな必ずいつもだらだら話せるお友達がいますよ。恐らくポツンと立っていたのはたまたま班の中でその生徒だけ手が空いていたか、いつも話す友達がいないからぼーっとしていたのではないでしょうか。私も班で自分だけ手が空いた時は呆けるか球ひろいしていたので(笑)

昨今吉祥の偏差値が上がってきました。先輩方や私が生徒だった頃の吉祥をみて入りたいと思ってくださったお母様やお嬢さんがいるということだと思いますが、六年を過ごした者として嬉しく思います。しかし残念なことにこちらの掲示板に書かれていますように、今ひとつ品性にかける、有り体に言えばガサツな行動をとる生徒(特に中学生)がいるのも事実です。気さくでさっぱりした生徒が大半をしめますが、ごく一部本当に理解できないくらい礼と配慮に欠ける生徒もいます。私が後輩たちに活動を通して何かを伝えることはもうありませんが、もう少し丁寧に、また来訪者の方に真心を以って接して欲しいと思います。本日久方ぶりにこちらの掲示板を見て、同じ制服を着ていることで私たちか一集団に見えていることをひしひしと実感しました。

私は六年間過ごしたこちらの学校が大好きですが、良い面だけではないことを理解しています。あまり美化せず、内側からみたありのままを書かせて頂きました。お茶様の参考に少しでもなれば幸いです。

お茶様とお嬢様が満足のいく素敵な学校に出会えますよう願っております。長々と失礼しました。

2. 【4422309】 投稿者: 保護者@在校生  (ID:PAFGI1jggbI) 投稿日時:2017年 01月 30日 05:48

「自主登校期間」様
    卒業前で忙しい中、正直な気持ちと冷静な分析ありがとうございました。
    現在、私の中学生の娘も娘が通学していますが、「自主登校期間」様が
    おっしゃる通りだと思います。
    また、うちの娘も普段の話で先生に対する態度が
    酷かったため、一度叱り飛ばしたことがあります。
    だだそれとは別に、うちの娘は非常に楽しく通わせて
    いただいて本当に学校が楽しくて仕方がないようです。
    良いところ・悪いところ含めて、私も娘も学校が大好きです。
    おそらく他のお嬢様学校(?)だと私も娘も
    合わなかったのかなあと前向きに考えるこの頃です。
    これから本番になる受験生の皆様
    吉祥女子ライフは素晴らしいものですよ!

3. 【4423204】 投稿者: お茶  (ID:lCOCK0Mh27E) 投稿日時:2017年 01月 30日 16:38

お二方、率直なご意見本当にありがとうございました。

吉祥は偏差値もかなりあがり、簡単に入れる学校ではないですよね。

受験をする一握りの子ども達が学校に入れるので、こちらが品定めをする事自体図々しいかなと思っていましたが、やはり気になってしまっていました。

ありがとうございました。

4. 【4423797】 投稿者: お年頃  (ID:ju/jbmPs1rM) 投稿日時:2017年 01月 30日 22:38

トップからのリンクで飛んできた他校保護者です。

こちらと似た女子校の説明会で聞いた話ですが
    中2〜中3というのはそういう『お年頃』のようで
    先生方もある程度割り切って接していらっしゃるかもしれません。
    高校に入って「丸くなる」ともおっしゃっていました。

そうこうしていると高2になって受験勉強にいそしむようになり
    外見だけでなく、内面も大人に近づき対等に話せるほどに成長したと思ったら
    高3も終わりに近づき卒業していく、
    6年間の教育はその繰り返しなんですよ、と。
    だからこそ、母校に顔を出してくれる卒業生が待ち遠しいとも。

きっとこちらの学校の先生方も同じように見守ってくださっているのではないでしょうか。

5. 【4428999】 投稿者: ハンクス  (ID:y6OjORwjR2c) 投稿日時:2017年 02月 03日 06:53

書き込み失礼します。
    志願者です。
    こちらの学校は、他の学校に比べて好き嫌いがはっきりしているように思いますが、いかがでしょうか。
    好きな子は大好き、合わない子はとことん合わず、心底気に入らない…。真ん中がないというか。

6. 【4429849】 投稿者: 中学入試休み  (ID:R79pRrd5yfg) 投稿日時:2017年 02月 03日 16:16

中1の早い段階で校風合わず転学
    高校に上がらず高校受験で転学
    成績不振で転学
    精神病んで不登校→…。
    こういう生徒が学年にいるのは事実。
    でも、何十倍、何百倍ものの生徒が六年間全うして卒業するのも事実。
    生徒は自立。おおらか。がさつ。好奇心旺盛。全力投球。一極集中。文武両道。部活全力、勉強全力、イベント全力。笑いが絶えない。ヒエラルキーなし。どこかに居場所ある。純粋。虫に対する反応は女子。
    女子校に入れたつもりが男子校よりも男らしく勇ましく育つ。体育祭。
    学校が楽しいことが普通だと思ってるから悪い意見ばかり目立つ。残念。
    何処の学校に入れようといいこともわるいこともある。わるいことがあったからこのがっこうはわるい、みんなはいらないほうがいい、とおもわれるのはかなしい。いれてせいかいだったってひともいるとおもうから。

7. 【4429871】 投稿者: OGの親  (ID:VcmAuTPi1Ds) 投稿日時:2017年 02月 03日 16:32

年頃もあって、好き嫌いが分かれる(好きになるととことん、合わなくてもとことん)傾向はあるかもしれない。

でも吉祥が特にどうこうって話ではない。一流企業でも大学でも、同じことはある。

でも賢明な子が多いし、学校がリベラルだから、こうじゃないといけません、という固定観念の押しつけはなく、人は人、という個の大切さは教えられるし、生徒も学んでいく。その意味で、居場所は比較的ある学校だと思う。

繰り返すけど、合う合わないはどのような学校でもコミュニティでも発生し、特に吉祥がどうという問題ではないですね。

8. 【4430208】 投稿者: たまたま  (ID:57b73Vno6Rw) 投稿日時:2017年 02月 03日 20:30

OGさんの意見に同意

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す