最終更新:

90
Comment

【3727617】大嫌いな学校

投稿者: め   (ID:gZrwMVTD/8A) 投稿日時:2015年 05月 02日 09:05

通ったことを後悔してます。あらゆる面で

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4411645】 投稿者: なみだ  (ID:BM40k6ZlYns) 投稿日時:2017年 01月 24日 03:04

    過去にこちらに書き込ませていただいたものです。吉祥を辞めてからもう何年がたつでしょうか…。娘は大人しく、几帳面な性格なため、担任の先生には期待をされながらも結局ハードなスケジュールと向き合いすぎてすべてが中途半端になっていく自分に劣等感を過度に感じるようになってしまい、自ら退学を選択しました。その後通信へ通い高校を無事卒業しました。
    でも、あれから何年もたった今でも大きなトラウマが娘から消えないのです。幸いにも娘には今自分の目標があり、その夢のために勉強を続けていますが、トラウマが彼女におそいかかり、不安で泣くことが増えていき、最近では、努力をしても私の夢は叶わない、とヤサグレ気味です。そんな彼女に、もうかけてあげられる言葉も見つからず、ただ、ただ、話を聞き続けるだけの無力な母親の私。中学受験を選択した時、吉祥女子に通うことを決めた時、そして自主退学をした日、私は母親として、この判断で良かったのだろうか、と、自分も壊れていきそうで怖いのです。もちろん過去はかえられないのはわかっているのですけどね。ただ私立中高一貫校にはカラーがあります。私は普通の田舎の県立高校出身だったので…。もう少し子供にあう学校を選んでいたら、と愚かに思ってしまいます。吉祥は元気な子が一杯です。楽しんでいる子には本当に素晴らしい学校だと思います。ただ、我が子のようなことがもうなくなることを祈るばかりです。
    長文でたいへん失礼しました。今、きっと私も病んでいるのですね。なんとなく、心の闇をはきだしたくなってしまって。不愉快に感じた方がいたらすみませんでした。

  2. 【4411656】 投稿者: 祈り  (ID:acDzch1RxlA) 投稿日時:2017年 01月 24日 03:27

    どこの学校にも合う子と合わない子がいますが、吉祥女子は少し窮屈な雰囲気なので、合わない子はとことん合わないと思います。

    お嬢様が目的に向かって前向きに歩いていかれる事を心よりお祈りしています。

  3. 【4411684】 投稿者: 明星学苑に  (ID:s9JHGvVVotA) 投稿日時:2017年 01月 24日 05:02

    編入学できますよ。
    男女共学でのびのびできますよ。

  4. 【4412127】 投稿者: なみだ  (ID:BM40k6ZlYns) 投稿日時:2017年 01月 24日 11:01

    温かいお言葉、ありがとうございます。街中で吉祥生を見ると今でも心がざわつきます。吉祥の制服、とても大好きだったので、娘の姿を重ねたりして、私、病んでいるのかもしれませんね。娘の姉の大学にも吉祥出身の子が何人かいて、みんなすごく面白くて明るくていい子ばかりだよ、と言っていました。下の娘は卒業できなかったけれど、誇りに思います。これからの皆さまの活躍を楽しみにしています。

  5. 【4412187】 投稿者: それぞれ  (ID:aVPsXsFxh5A) 投稿日時:2017年 01月 24日 11:41

    それぞれ、向いた学校があると思います。
    娘が受験学年になった時に、たまたまお隣のお嬢さんがこちらの学校に通われていたので、どんな感じかしらとお聞きしたことがあります。
    凄く活発なお嬢さんでしたが「窮屈!めんどくさい!」との感想。引いてしまいました。
    もう一人知り合いのお嬢さんも通われていたのでお聞きしたところ「課題が多くてへとへとです」と仰っていました。
    たった二人の意見でどうかと思うのですが、親としては躊躇してしまいました。

    結局娘は別の学校に決めました。
    まあ、娘がここを選ばなかった理由は、土がない!という単純な事でしたが。
    土の校庭のある学校を選びました。

    吉祥は、バイタリティのあるお嬢さん向きの学校なのかな?

  6. 【4412420】 投稿者: あめ  (ID:eZyqGqAQRJo) 投稿日時:2017年 01月 24日 14:35

    元気なイメージの学校ですが、おっとりしていても居場所はあります。
    活発だろうがおっとりだろうがいろいろな意味で『鈍感』であれば
    とても楽しい学校生活がおくれると思います。

    逆に人間関係や成績に『敏感』な子は『鈍感』な子に振り回され
    不愉快な思いをすると思います。

    私にとっては大嫌いな学校ですが、私の友達には大好きな学校でもあります。
    自分に合う学校を選ぶのは難しいですね。

  7. 【4412601】 投稿者: なみださんへ(辛口です)  (ID:DvK3TVt2uZk) 投稿日時:2017年 01月 24日 17:07

    なみださんのお子さんは学校生活に躓いてしまったとのことで、それは本当にお気の毒なこと、フォローしきれる人間が周囲にいなかったのか残念に思います。
    真面目で、周りに助けを求めることも苦手だったのでしょうか・・・

    ただ在校する身として、続く書き込みにある「窮屈」「へとへと」「バイタリティーのある子向き」などのレッテル貼りは迷惑だなぁと思います。
    学校生活、割と自主性が尊重されているし、課題を生温いという猛者もいます。
    それにたくさんの吉祥生みんなが「面白くて明るくていい子ばかり」なわけないじゃないですか。
    隣の芝が青く見えているだけじゃないかな~と思います。

  8. 【4413237】 投稿者: 学校選びは難しい  (ID:LKnS.vfZsxc) 投稿日時:2017年 01月 25日 01:18

    娘は生真面目で大人しく、受け身タイプでしたが、こちらの自主性を重んじる校風で、思考が非常に柔軟になってきました。性格も明るくなり、さまざまな取り組みに積極性が出てきて、良い方向に成長していると思います。
    校風に窮屈さを感じたことは一度もありません。自由でのびのび過ごしています。娘はきっと『鈍感』なので窮屈さを感じず、課題等で疲弊しないのかもしれません。しかし、いろいろな人がいますから何もないわけではありません。何かあるとぐずぐず言いながら苦労したり、時にはスル―したり、上手く対応しているようです。
    環境への適応力は個人差によるところが大きいので、学校生活の躓きは、吉祥云々ではないように思います。恐らく他の学校に入学されていたとしても、程度の大小はあれ、いろいろ思うところはあったと思います。
    特に思春期の難しい時期ですから・・・・

    宿題などは少なくて、保護者会ではもう少し出してほしいという方の声をよく聞きます。しかし中には、課題が大変で・・・・という方もいらっしゃるので、やはり人によるのでしょう。
    几帳面に真面目に取り組みすぎて回らなくなるより、少ない労力で完成度の高い成果を出すことが一番よいわけです。そのために自分でスケジュール管理をし、限られた時間の中でより効果的な方法を見つけていくことが求められるのです。社会に出たら、もっと厳しく自己管理をして仕事を進めなくてならなくなるのですから、吉祥の課題ごときを回せないとこの先困ると、個人的には思っています。
    よく言われる吉祥のタイプは、これらを苦労なくできる子が、良くも悪くも元気とかバイタリティがあるなどと言われてしまうのかもしれません。

    この考えと対極なのが、管理型で面倒見が良いといわれる学校だと思います。学校が敷いたレールをきちんと丁寧に進むことによって、より成長するタイプです(女子はこちらの方が多いかもしれません)。

    いずれにせよ、子どもに合う学校を選択するのはとても難しいことだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す